プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、高専への編入試験についてなのですが、
なにぶん情報が少ないため、皆さんの知恵をお貸し頂ければと思い、
投稿させていただきました。

私は現在(先にも書きましたが)通信制高校に通っており、平成20年3月に卒業する予定です。
卒後、高専の4年次編入試験を受けようと思っています。

そこで質問なのですが、
1 学科試験の内容は一体どの程度のものなのでしょうか。
 (センター試験レベルなのか、大学入試レベルなのか)

2 通信制(又は定時制)から高専へ編入したという前例はあるのでしょうか。(要するに面接や書類審査の段階で差別されるかどうかです)

3 入学後、授業と大学編入試験の勉強は両立できるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

高専卒業者であり、工業高校からの編入者とも仲が良かったので、その視点からお答えしたいと思います。

1.高専によって過去問を開示しているところがあるらしいので、受験される予定の学校に問い合わせてみて、受験科(特に専門教科)のレベルを自ら判断されたらいかがでしょうか?

2.は判りませんが、私が知る限りでは工業高校卒の方が多かったです。普通科の方もいらっしゃるみたいですが・・・・・

3.たとえ編入生でも入ってしまえば在学生と同様の扱いなので、4年時編入だと、それまで進級できているという専門教科の知識を今度は応用する授業内容になってくると思いますので、進級するだけで大変だと思います。
相当の努力を必要とされると思います。
大袈裟かもしれませんが、留年覚悟で入る位の気持ちがあってもいいかもしれません・・・・
kamura9991さんが何故、高専に編入されてから大学編入したいのか理由にもよりますが、大学に行かれることだけが目的でしたら、ストレートに大学入試される方が専門教科も1から教わることが出来ると思いますので、そちらもお考えになった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1について
私が受験する学校は過去問を公表していないと先生方にお聞きしたので、このような質問をさせて頂きました。
そうですね、駄目で元々、自分で直接学校に問い合わせてみることにします。

2について
編入される方はやはり全日制高校の卒業生になるのですね。

3について
それを考えた上で、高専に編入したいと思いました。
ですが、直接高専卒業者の方がおっしゃられると、やはり重みが違います。
相当な覚悟と努力が必要なのですね。
chuki2さんのご意見は、「進級するだけでも大変なので、編入試験の対策はできない」ということでしょうか。

受験する理由に関しては、私は元々、中学を卒業した段階で、地元の高専を受験する予定だったのです。
が、健康上、経済的問題の為に受けられませんでした。
それから時間が経ち、色々あって両者の問題とも解決した現在、いまさらながらその時の、
高専で学びたい、という思いがよみがえってきたのです。
大学に編入したい、というのは、やはり高専卒では先々厳しいものがあるということがひとつ。
もうひとつは、自分の視野と可能性を広げたいという思いからです。

高専卒業者になかなかお会いする機会はありませんので、直接意見をお聞きすることが出来て大変嬉しかったです。
貴重な意見、ありがとうございました。

kamura9991さん、過去問は去年まで公開していなくても、今年から公開すると言うこともありますし、ダメ元で学校に直接色々聞いてみるのもいいと思います!

通信制か全日制かの差別は、受験資格さえ入っていれば無いのでは・・・と思います。(それも聞いてみるといいかも!)

あと、一番は本人のやる気次第だと思います。
kamura9991さんが高専で勉強したいって想いが強いのでしたら、高専で勉強できる最後のチャンスなので、後悔しない様に受験されるのがいいと思います。
実際、4年時編入した人で大学編入(技科大に・・・)していった子もいましたよ!
また、留年しても5年生に進級できたら、大学編入も可能だと思います。大学編入浪人をされている方もいました。
安易に大学編入するの為に高専編入しようと舐めてかかられると、入った後のしんどさに負けてしまう可能性がありますが、高専で勉強をしたいと言う想いがおありでしたら、大丈夫です。
是非、頑張って下さい!!変わった人が多くて楽しいところですよ。(^^)v

この回答への補足

これにて質問を〆切らせて頂きます。

ご回答下さった方、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

編入のことについては、おそらく答えて頂けない内容などもあるでしょうが、
chuki2さんのおっしゃる通り、明日にでも直接受験校の方へ連絡して色々と聞いてみようと思います。

>実際、4年時編入した人で大学編入(技科大に・・・)していった子もいましたよ!

編入生で技科大に進学された方もいらっしゃるのですか。
なるほど、4年次に編入した学生でも、本人の努力次第では、大学編入は不可能なことではない、ということですね。

それから、変わった学生が多いのは歓迎です。
色々と違った視点や考え方を持っている方と出会うのは楽しいですから。
私も他人から見たら変人の部類に入るような人間でしょうから、むしろ気が合いそうです(笑)

励ましの言葉まで頂けて、本当に嬉しかったです。
編入試験、悔いの残らないように精一杯頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。