プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

A 回答 (4件)

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。



多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

doctorelevensさんへ
回答ありがとうございます。
私自身誰と付き合ってもこの問題は、さけて通れないのです。
本当に自分が犯した罪ではないのですが悲しいです。
彼のうちは、弟と父親が警察官です。家族になる以上問題になるのでしょうね。年末のお忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 22:45

公安上の問題から、身辺調査が現実に存在するのは他の回答者の方々が


答えているので、少し違った角度からアドバイスさせて頂きます。

父上の罪状が不明なのですが、警察内部の情報が漏洩される可能性がある
犯罪や組織に加入していた場合は問題が残ります。

貴方と結婚した場合、彼の出世が絶望的になります。一生、巡査長までしか
昇進出来なくなります(死亡特進は除外)

巡査部長以上の階級の者は司法警察員と呼ばれ、様々な司法上の権限が与
えられますが、公安上の問題からそういう地位には就かせられない訳です。

これは内規なので関係者以外は一切公にされていませんが、以前、参事官
(警視長)をしていた知人から聞いた話では、厳然として存在しています。

共産党や旧社会党系の思想犯は組織を瓦解させるから絶対にダメ。
オウム、極右、極左などのテロ関係者も内部情報を悪用するからダメ。
、総連、民潭、暴力団関係者も癒着を招くからダメ。
ロシア、中国、北朝鮮等の反日的な外交関係者もダメ。

逆にいうと、粗暴犯(傷害、殺人、強盗)性犯罪、名誉毀損等のように
警察情報を特に必要とせず、個人犯罪に留まるような者は、縁さえ切って
いれば重要視はされないかもしれません。ただ窃盗や詐欺などの財産犯は
微妙ですね。

後、犯罪ではありませんが、近親者に返済不能な借金があると、やはり
出世に響くらしいです。汚職の火種になりますから。

いずれにせよ、出世と貴方のどちらを選ぶか決めるのは彼です。
彼が信頼できるなら、自分一人で先走って結論を出すのでは無く
ありのままを打ち明ければ宜しいのではないかと思います。

30年ぐらい昔の話ですが、旅行先の漁村に、とても親切で明るい駐在
さんが居ました。後で聞いた話では、奥さんのお兄さんが、安保での逮捕
歴があったので、結婚時には周囲から大反対され、それでもあえて出世を
捨ててこの村に来たのだとか・・・子供心にも「いい人」だなと思いまし
た。貴方の彼もそういう人だと良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私の好きな人は、ただの会社員です。
ただ彼のお父さん兄弟が警察官なのです。
家族に迷惑がやはりかかるという解釈でいいのですよね。
きちんと話します。
お忙しいのにすばらしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 17:35

身辺調査ありますよ。



doctorelevensさんも書いておられるように
思想的なものがメインですね。
過激派(左翼)とか暴力団関係とか。

お父様の件は今回の身辺調査にはあまり関係ないと思います。
調べられるとは思いますが。
(思想的な事件での前科なら話はまた別ですが・・・)

どちらにしても結婚を考えておられる相手なら、
将来を共にするかも知れない人なら、身辺調査の有る無しに関係なく
隠し事はしない方がいいですね。
お父様に前科があるから貴女と結婚出来ないという相手なら
そこまでしかない相手です。
本当に貴女の人間性を見てくれる人と結婚して下さい。

因みに家の息子は、一部上場の会社に入社したとき、(今から6年前です)
お隣さんから「○○君(息子)のことを色々尋ねられたわよ。何があったの?」と言われました。
親(私達)の夫婦仲はどうか? 息子は近所の人に会ったとき挨拶は
きちんとしてるか? 兄弟仲はどうか? 生活は派手か?(金使いはどうか?)とかです。
娘が昨年転職したとき、転職先の娘の仕事が数十億のお金を取り扱う仕事
だったらしく私達両親が探偵を使って調べられたみたいです。
(本人や親兄弟に借金が有るか無いかみたいでした。)
近所との人間関係とかも。
トラブルのある人は極力避けたいのでしょうね。

会社も現在のような時代には当然リスクが少ない方がいいのでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
とても参考になりました。
きちんと話してみようとおもいます。
お忙しい中回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/01/01 13:59

>警察官との結婚には身辺調査がありますが



身辺調査?誰が?警察が?わたしは聞いたことありません。
捜査権の乱用じゃない?

警察に就職するときならともかく、そこまでするほど警察も暇じゃないですよ。だったら警察官本人や身内が犯罪を起こすとかいう事件もないでしょう。
警察組織そのものを警戒するより、彼の身内の警察官がどのくらい発言力を持っているかが問題でしょう。あなた自身が彼に相応しい人間であればよいのでは?奇麗事を言うつもりではなく「将を射んとすればまず馬を射よ」です。万が一警察官本人が反対しても周囲を味方につければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年末の忙しい中回答ありがとうございます。
身辺調査は、有名な話ですよ。
警察官との結婚や自衛官との結婚も身辺調査が必要になるのです。
確かに私自身が彼に相応しい人間であればいいのですが
でもそれだけじゃ片付けられないことは世の中にいっぱいあるのです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/12/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています