プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。
「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。
ドラマ「スローダンス」のオープニング。
具体的に書いてしまいましたが、
他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど
印象的で忘れられない作品が沢山あります。
どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・
知りたいことが山ほどできました。

親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、
やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか?
とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。
下働きから始めるのがいいみたいですね。
具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

映画もミュージックビデオもやりますよ。


デザイナー次第でしょうが、特に分け隔てはないと思います。
ただ、よく映画とテレビは別。みたいな風潮はありますが、もちろん両方されている方もたくさんいます。
他の回答者の方がおっしゃってる前に同じような質問をされた方がいるみたいですが、そこの回答も参考になりますね。学生時代の私とまったく同じ境遇で悩みをもっている方でした。
私は、この方の質問にある「デザイナーに直談判」した人間です。そういう人はかなり多いです。そして、そこから美術になった人間も多いです。善かれ悪かれ印象に残ります。
ただ、想像以上に体育会系縦社会が残っていて厳しい仕事です。
よほどの覚悟をして入らないと厳しいです。
まず、ビジョンをちゃんと持って、スキなデザイナーさんを調べてみては?
    • good
    • 0

以前にも映画の美術関係の質問がありましたので。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901449.html

ミュージックビデオの美術スタッフに関して詳しくは知らないのですが、基本的には同じことなので、デザイナーなどどちらの仕事もこなしている方もわりといるんじゃないかと思います。

美術スタッフといってもパートがいくつにも別れていますし、それぞれ役割も違います。上記のURLや下記の書籍を参考にしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE …

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!