プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DB2がマイナーとは言い過ぎだとは思いますが、Oracleと
DB2を比較したとき、機能はほぼ互角、対象としている
プラットホームもほぼ同じだと思います。

しかし名前が薄いのかOracleの影に隠れてしまっている
ような感じがします。ちなみにうちの会社はOracleと
MS SQLを使っていますが、なぜかDB2は使っていません。

なぜ機能がいいのにDB2は影がうすいんでしょう?

A 回答 (3件)

>プラットホームもほぼ同じだと思います。

DB2は、PC~メインフレームまでを対象。
オラクルは、PC~サーバクラスを対象。
MSSQLは、Windowsサーバを対象。

DB2がサポートするプラットフォームは非常に広いです。
ただし、プラットフォームごとにクセがあり、同一製品と考えるのには、ちょっと無理があります。

Windowsサーバやunixサーバクラスだと、オラクルが圧倒的シェアを持っており、技術者の数もノウハウも
シェアに比例して多いわけで、これを覆すだけのセールスポイントがDB2には、見つからないから・・としか言えません。

例えば、IBMメインフレームユーザが、ダウンサイジングをするようなケースだと、サーバ上のDB2を
使うケースは多いように思います。
    • 0

ターゲットにしてきた顧客層の違いから、そういう印象をあなたが持たれているだけではないでしょうか?

DB2は長年、汎用機で使われてきたRDBMSであり、現在でも汎用機では世界的に圧倒的なシェアを持っています。汎用機との親和性が高く、汎用機を導入しているユーザやIBM製サーバを導入しているユーザでは、DB2使用ユーザは少なくないと思います。

汎用機の流れを汲むRDBMS、ハードメーカー系というと、DB2以外にも国産のSymfoware(富士通)、HiRDB(日立)、さらには官公庁・学校などでよく使われてるRIQS(NEC)などがあります。
これらのRDBMSは、顧客層がある程度限定されており、一般向けに書籍等も殆ど発売されていませんが、特定の顧客層ではかなり使われていたりします。
    • 0

Unixに移植されたのがDB2は遅かったのではないでしょうか?長らくIBMの汎用機向けだったと思います。

昔のSIerが開発する際に適用されていたのはサーバのハードメーカ製のDBMS(日立ならHi-RDB等)もしくはメーカフリーという立場でOracleだったり。当時は性能・機能面でもぬきんでていましたので、RDBMSのデファクトスタンダードになりましたね。

この回答への補足

DB2はUnixに移植されたのは遅かったんですか、
知らなかったです。

Oracleは書籍が大量にあって、本屋にちょっと行けば
なんでもござーれって感じですが、DB2はほとんど
見かけません。もうちょっと書籍沢山でてもらいたいですね。
ちなみにHiRDBは名前聞いたことありますが、書籍も見たこと
ないし、どんな企業が使っているのかも謎です。
ありがとうございます

• 0