プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ箱根駅伝には関東の大学しか出場しないのですか。
他の大学はレベルが低いので出場出来ないのか、それとも最初から
関東の大学だけの大会なのでしょうか。
全国レベルの大学駅伝は他にあるのでしょうか。
箱根駅伝が一番有名みたいですが、これで優勝しても大学日本一にはならないと思いますが。

A 回答 (5件)

これ


全日本の大学駅伝もあります。

参考URL:http://www.hakone-ekiden.jp/about/about-gaiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/02 15:27

ご質問の回答からすれば、関東の大学だけの大会だからです。

関東学生陸上競技連盟が主催なので、ここが変わらない(方針又は主催者が変更)限り、ずっと関東の大学だけの大会であり続けるでしょう。昔は記念大会に地方の大学を出場させたことはあるようですが、基本的には昔からの「伝統」という理由で他の大学の出場を認めていないようです。
リンク貼りましたので、これをみればなんとなくお分かりになるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/02 15:24

大学駅伝は箱根以外は歴史が浅く、箱根よりも全国レベルであるにもかかわらず、実力、人気とも箱根より下です。

他のスポーツと違って、箱根駅伝に出る大学は全国でもトップレベルですから、駅伝に関して言えば、実力日本一を競うレースは箱根ということができます。高校駅伝の有名選手のほとんどは関東の大学(在京の大学)に進学してしまうというのも大きな理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/02 15:25

既に回答があるとおり、箱根駅伝は関東学連主催の大会です。



平たくいえば、「関東地区のローカル大会」の一つにすぎないのです。
ただ、テレビ中継などのせいで全国区の大会のように思われているだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 15:25

年末年始にかけて、全国各地で地域の学生駅伝が行われます。

その一つとして、関東地方では箱根駅伝が行われています。日本テレビがテレビで全国中継するようになって、人気に火がついたようです。日本テレビによる全国中継の前に早稲田大学に進学した瀬古利彦選手は、箱根駅伝の存在をあまり良く知らなかったようです。ちなみに箱根駅伝以外では、関西で行われるびわ湖駅伝(関西学生対校駅伝)や九州学生駅伝、東海学生駅伝などが行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!