アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

A 回答 (1件)

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。


サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site …

この回答への補足

何か納得出来ない部分もあるけど、
サブネットマスクは、また違う概念で、ホストアドレスをさらに分割して使いたい時に使用と理解しました。

どうもありがとうございました。もう締め切ります。

補足日時:2007/01/01 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。違うんですか。難しいなぁ。

お礼日時:2007/01/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!