質問

結婚2年目です。私は今すぐにでも子供が欲しくて仕方ないのに、主人はなかなか協力しようとしてくれません。口では「俺だって欲しい」とは言うものの、肝心の営みをあまりしようとしないのです。月に2回ほどでしょうか・・・。私から誘うと「プレッシャーをかけないでくれ」の一点張り。私はただ待つしか出来ない状態です。基礎体温を付け始めてみましたが、なんだか寂しい気持ちで一杯になります。どうしたら、夫に協力してもらえるのでしょうか?

通報する

回答 (9件)

こんばんは。
私の一昨年がそんな感じでした。
わかります、その寂しい気持。女としても否定されてしまったように感じませんか?私はそうでした。
子どもに関して、本当に一人で空回っている状態でした。彼も欲しいけど、そこまで積極的にしなくてもそのうちできるよ、みたいな。。。
男の人ってロマンチックなんですよね、基本的に。基礎体温だ~、なんだ~、言われると引いてしまうみたいです。

去年はそんなこんなで「離婚」の二文字がお互いに出る程、「子ども」についてとことん話し合いました。そして、今は旦那の方が、「子どもつくるぞ~」と張り切っています。

うちの旦那は、(下品な言い方ですみません。)中に出せばできる!くらいの知識しかない人でした。結構男の人ってそんな感じの方、多いのではないでしょうか?今もまだ授かっていないのですが、いよいよ彼は焦って来たようです。私が言ってきた、排卵のしくみやらなんやらが、彼のなかでようやく理解できたようです。

やはり、話し合いは大事です。納得するまでとことん、何度でも。自分の思うこと、彼の思っていること、話してみてはいかがでしょう。一人ではできないこと。二人の足並みがそろはないと難しいですよね。

私はそれで引きこもり、うつっぽくまでなってしまって、最悪な状態でした。mon-kichiさん、旦那さんとしっかりと話あって、コミニュケーションを大事にして下さいね。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kseさんも同じような経験をされていたんですね。
やはり「話し合いが一番」なんでしょうね。
今までは話し合いとなると、感情的になり主人の意見を冷静に受け止めてあげられていなかったように思います。
納得いくまで話し合うためにも、相手の気持ちを考えながらじっくりと時間をかけて解決していけるように頑張ってみますね。

ご親切にどうもありがとうございました。

月2回くらい・・・で、デキちゃった、結婚2年目です。

子作りのためのH,話し合い・・・そんなんで、男性がヤル気(下品な言葉ですみません)になるとはとても思えないんですが。

性欲マンマンの男性だって、女性をその気にさせるために、素敵なレストランや夜景の見えるバー、高級ホテルリザーブしたりする訳じゃないですか?

いつもよりちょっと手の込んだお料理を作ってみるとか、アロマオイルでマッサージしてあげるとか、「待つだけ」じゃなくて、出来ることは色々あると思うんですが。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚してからというもの、それなりの努力は私もしてきたつもりだったのですが、まだまだ努力が足りなかったんでしょうかねぇ・・・

今は暗中模索でただただ悩む日々ですが、徐々に子作りの事を考えずにすむ日がくるように、とりあえずは自分磨きをしようと思います。

どうもありがとうございました。

ご主人はまだ、本当にあなたとの子供が欲しいと思えず迷っているのだと思います。

一緒に暮らしていく上では、別に問題はない、或いは「気が楽な相手」かもしれません。だから別に離婚なんてするつもりも無いと思いますが・・・

けれど、それとこれとはまた話が違うところで難しいところでもあると思います。

果たして、本当にそこまであなたを愛しているのか・・・本当にあなたとの子供が欲しいのか・・・それを考えた時、

いまはまだ、そうは思えていないご主人が居て・・・、ソレを言葉には出せない、そんな行動だと思います。

他の方もおっしゃっていましたが、体が合わない場合・・・たとえ結婚し一緒に暮らしていても、徐々に・・心は、愛情は、体は・・離れていってしまうものですから・・・ソレもまた難しいですよね。

それを、「家族愛」と言い換えて、それでも結婚生活を、心に逆らい無理をして続けていこうとするのも、日本人の特徴でもあると思いますが・・・

<夫に協力してもらえるのでしょうか?

これは・・・無理に近いと思います。
相手自身が、本当にそう思える日が来るのを待つ以外、無いと思います。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、待つしかないようです。。。
話し合いをしたって、主人は我ばかり通す人なので
どんな事においても、私の意見に耳を傾けるという事は無に等しいです。

この先どうなってしまうのか想像つきませんが、
子作りの事は考えないようにして(諦めたほうが良いかもしれませんね)毎日が楽しく過ごせるよう努力してみたいと思います。

去年の私と同じですね。
私も旦那が年齢的にぎりぎりだったので子作りは焦りました。
排卵日辺りに続けてしてもできず・・・どちらかに問題があるんじゃないかとも思ってしまいましたよ^^;

子供が欲しいと思うと協力してよと思ってしまうんですが、男性ってして欲しいというと嫌がるんですよね。
追えば逃げるというかなんというか^^;

まずは自分磨きをしてみたらいかがでしょう?
周りの男性がアプローチしてくるような魅力的な女性になれば、旦那も危機意識が芽生えるのではないでしょうか?
他のやつにとられるのではないかって。
そうすれば自然とセックスの回数が増えるかもしれません。
逆に質問者様の気持ちを全然汲んでくれないようであれば自分磨きの間にいい男性にめぐりあえるかもしれないですし。
離婚を考えるきっかけにもなるでしょう。

本当に今つらいとおもうし、なんで女が誘わないとしてくれないのとか、自分に魅力がないのかとかすごくつらくなっていくと思うんですよ。
けど今は考えないほうがいいですよ。
あなたが毎日楽しい幸せでいるほうが一番大事ですよ^^

この回答へのお礼

同じ経験をされていたんですね、妙に親近感を覚えてしまいました。

確かに、今の私の言動は逆に悪い結果を生み出してしまってます・・・
「なんで私の気持ちを全く分かってくれないんだろう」
そんな事を毎日考えては悲しくなり、このまま鬱になるのではと
自分自身が怖いくらいです。
挙句の果てには、この結婚自体が間違いだった、とまで
考え始める始末。思い詰めるのって、ほんと良くないですね。

もっと肩の力を抜いて、楽しく生きられるよう頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

個人差は当然ありますけど、男性の性欲は中学生くらいから急激に増加して、大学生~社会人になったくらいから漸減していきます。

一方、女性は中高生のときには性欲は大してなくて(だからフェロモン出まくりの同性を嫌いだったでしょ?)、結婚して出産したくらいから性欲が急激に出てきます。
だから夫婦の相性以上に、こうしたことを知らずに結婚するとマズいんですよね。
最近の主婦風俗の大流行なんて、こうした性欲のトレンドを知らないために生じているわけです。

おそらく、合わないんじゃないでしょうか?

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そっか~合わないのかぁ・・・それって、とっても致命的ですよね。
いっそのこと開き直って、事実を受け入れるしかないのかもしれないですね。冷静に考えてみたいと思います。

いっそのこと子供ができる前に別れた方が良いかもしれませんね。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに別れるならば、子供ができる前のほうが良いですよね。

色々な角度から冷静に考えてみたいと思います。

男性は、いろいろプレッシャーがあるものなんですよ。

仕事面では、同僚は遅くまで頑張っているし、奥さんの理解もある。
出世しそうだ。それにひきかえ自分は・・・とか、
子供ができたら、育児に参加「しなければいけない」とか。
奥さんが子供に手を取られる分家事も「しなければいけない」とか。

男性が、自分の人生はこれでいい。
家族の幸せは、自分の力で守っていける。
そう自信がついて初めて、子供を持つことにも肯定的になれます。

質問者さんに逆に質問ですが、
あなたは、旦那さんにいつも
「ありがとう、あなたがいるから幸せ」
って伝えていますか?

それがないと男性は
「まだ妻を幸せにできていない、もっと仕事を頑張ろう」って思う
ものなんです。仕事がまだ十分じゃないから、子供の面倒まで見る
自信が出ません。

そう思ったのは、「子作りに『非協力的な』夫」というタイトルを
見たからです。あなたは子供を作ることは「正しい」ことで、
だから「非協力的」なのは悪いこと、みたいな気持ちで旦那さんに
接していませんか?

その姿勢を改めて、
旦那さんが「俺も子供を持っていいぐらい、家族を幸せにできる力がついた」
と自信が持てるようにほめて、感謝して、応援してあげたら変わるのでは
ないかと思いますけどね。

最後に付け加えると、旦那さんが毎日どんな気持ちで過ごしている
のか、同じ男性としてそれが心配になりました。

この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
主人の気持ちになって考えてみる余裕が私にはありませんでした。

褒めて感謝して応援する・・・
そこまで出来た嫁になれるか正直自信がありません。
というのも、結婚してすぐに主人は仕事を辞め1年半ほど
遊んで暮らしていました。私の稼ぎだけでは生活が苦しいので
余った時間で稼げるチャットレディーとして何とか生活を
成り立たせていました。そんな私を横目に主人は
バイトもする事なくまったく男としての役目を果たしてくれなかったんです。だから、私の中では「今度は私の願いを叶えるつもりで
子作りにも協力して欲しい」という気持ちがあったんですよね。

でも、もう少し主人に男としての自信をつけてもらえるように
これからの接し方をよく考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

あと、焦ったらいけません。
欲しい欲しいと思っても天からの授かりモノです。
いつかできたらいいねと思っていたほうが
ストレスも少ないし夫婦の雰囲気も良くなると思います。

うちは、わたしも旦那も子どもは欲しいけど
欲しい欲しいと焦ってはないし
Hもスキだからするって感じですが
旦那のお母さんが孫を~とうるさくかなり頭に来てます。
今年の年賀状に
「今年こそは孫の顔を見たいですね」と書いてありましたから、、。

焦っても焦らせてもいい結果にはなりませんよ。
授かる時には授かると思います。
ノンビリ行こう。

だんなさまには
子どもが~欲しいからHしよではなく
スキだからH したいって感じで言って見ては?

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焦りは禁物!!そうですよねぇ。

主人はハッキリ言ってエッチがあまり好きではないようです。
年々精力が衰えていってるのも、私からも見て取れますから・・・。
「エッチしたい時だって私にもあるんだよ」と思い切って言ってみた
事がありましたが、何の効果も無しでしたし↓
女性として私を見れなくなってきたのかもしれませんね。

とにかく主人と真剣に話し合ってみます。
どうもありがとうございました。

同じく結婚2年目、そろそろおこちゃまほしいよねと
いった感じです。
私の意見になってしまうけど
子どもを作るためだけに重点を置いて
Hをするのは寂しくて嫌な感じがします。
あくまで自然体でスキだからHをする
その結果妊娠といった雰囲気のほうがいいのではと思います。
わたしはそうしてます。
焦りもありません。
あなたの旦那さんもそういう子作り!!っていう
雰囲気が嫌だとか、、、?

それか、口ではほしいと言ってるけど
本音はまだ欲しくなかったり、、、。

話し合いをしてください

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、子作りのためのエッチが主人は嫌みたいです。
でも、月に2回程しかエッチしなくて自然に出来るのを待つというのは
あまりにも無謀な気がするんです。
私も実は夫はそんなに子供が欲しくないのでは・・・と
思い始めています。
やっぱり、じっくりと話し合ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

素敵なパートナーを見つけよう goo恋愛&結婚
恋愛テスト
【結婚パートナー紹介】 あなたの結婚相手がみえてくる!理想の相手の年齢は?地域は?職業は?
【結婚力診断】パートナー候補とのマッチングシュミレーション(無料) 支えあえる人が、きっといる。
【婚活結婚診断テスト】あなたの心の深層心理を徹底チェック!「性格特性」や「恋愛傾向」をチェック
婚活特集  2013.6.5更新
婚活アドバイス 
婚活道場
クールビズの意外な落とし穴
vol.10 女性がNGと思うスーパークールビズとは?
婚活パーティー特集 
お見合いパーティー取扱説明書
【基礎知識】 気兼ねなく一人参加もOK
【前準備】 どんな服装で参加すればいいの?
【終了後】 カップル成立後の振る舞い
恋愛相談
 専門家に聞く!恋愛相談
 ・兄のように慕ってくれる後輩へ何ができるでしょうか
 ・恋人との距離の置き方、復縁方法は?
 恋愛の悩み相談6月のアクセスランキング
1位 彼女と結婚まで進める女性の違い(28歳/男性)
2位 別れた彼女が「体の関係は続けたい」(19歳/男性)
3位 不倫をしていた妻に、気持ちがさめて(30歳/男性)
恋愛常識占い美人のもと
 ・ 【結婚チャンステスト】理想のお相手を診断します。
 ・ 都合のいいやつにならないための恋愛パターン
 ・ あの人の心をグッとつかむメールランキング
 ・ 結婚できる人ってこんな人?ランキング
 ・ 大人の恋は真剣…30代のみんなに聞く恋愛相談