プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいます。引っ越ししてきて、以前使っていたTVを見ようと、壁のアンテナからビデオを通して、TVにつなぎましたが、Uチャンネルが映りません。TVの取り扱い説明者はなく、どうしてよいのかわかりません。教えて下さい。ちなみに、TVは東芝BAZOOKA,ビデオは三菱です。以前は、この組み合わせで、Uチャンネルも映っていました。

A 回答 (4件)

マンションの場合は、マンション管理業者などに聞くのがいい

でしょう。何らかの対応を行ってくれるかもしれません。
又は電気店に聞くのがよろしいのではないのでしょうか。
一軒家の場合はまだしもわかりますが、マンションの場合は
あまり聞いたことがございませんね。地デジの場合は
VHF帯ではなくUHF帯なので、困りますね。
    • 0

もう一つの可能性として、お住まいのマンションにケーブルテレビが導入されている場合が考えられます。

ケーブルテレビの場合使用するチャンネルはVHFの1~12と、ケーブルテレビ専用バンドのC13~C62の部分で、UHFのチャンネルは使用しません。もちろん、テレビやビデオ本体のみで受信できるのはスクランブルのかかっていないチャンネルのみで、有料チャンネルはケーブル局と別途契約が必要です。
    • 0

引越した所は以前に住んでいた所と同じ周波数の所ですか?

周波数の違う所であればちゅうチューニングの必要があります
ビデオを通してと言うことですが,リモコンで操作が可能だと思うので試してみて下さい
アンテナの向きによっても受信エリアが違う場合もあるのでチューニングするだけで映ることがあります
我が家でもチューニングしている時に普段は映らないU-チャンネルが映ることがあります
それでも映らなければ室内アンテナを取り付けるのも一つの方法です
    • 0

UHFは地方局ですからテレビのUチャンネルの周波数が合っていないとか、マンションの共同アンテナにUのアンテナが付いていないとか、原因を絞り込むために、マンションの管理人さんや、近くの電気店でお聞きになられたらよろしいと思います。

周波数を合わせるのは素人でも出来ますがちょっと面倒かも。
    • 0