アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。皆様、今年も宜しくお願い致します。

早速ですが(~o~)
仰向けになって布団の中で、本を上にかざすようにし、その状態で遠赤外線ヒーターを頭に当てるようにすると、ヒーターが照明にもなって、読書していても気持よいし、疲れたらそのまま眠れるのでやってみたいのですが、眼球や脳に悪影響はありますか?

尚、眠る前なので部屋の照明は消していますし、ヒーターは1時間ぐらいのタイマーにしてやるつもりです。

A 回答 (3件)

大阪府の眼科医です。


赤外線の熱さがどの程度かはわかりませんが、火事の原因になりやすいと、消防士の人が言っていたので、危ないですよ。
あと、眼の影響ですが、赤外線は白内障が進行しますから、その明かりで本を読むのはやめたほうがよいです。
昔は鉄工所の人や、硝子工の方がよく白内障になっていましたから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やめます。

お礼日時:2007/01/13 23:34

脳は糖を代謝して熱を出す器官なので、温めるよりは冷ました方が負担がかからないかと。

悪影響が出るところまで行くかどうかは分かりませんが。
それより、ヒーターの明かりで読書だと暗くて目に悪いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 23:33

寝るまでに目が乾きます、そのままで眼球破損になります。



それと頭や布団が燃えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼球破損ならやめますが、根拠を教えてください。

お礼日時:2007/01/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!