アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはウインドウズ98なのですが、起動して数分は普通に動くのですが、そのあと、カーソルが勝手にあっちこっちに移動して定まりません。
結局強制終了する以外になく、使い物になりません。直す方法を教えてください。
ちなみに、再インストゥールしてもなおりません。

A 回答 (7件)

経験上スパイウェアの可能性が高いと思います。

SpyBotなどのアンチスパウェアソフトでcnsminなどが検出されそれを駆除したら直った経験があります。
ただし最近は検出できないタイプが出現しているようです。
    • 0

★アドバイス

・ノート・パソコンのタッチパッドよりも、外部のマウスの方が優先されます。
・そいう仕組みです。あえて、マウスを使えば使えますが、タッチパッドの故障
 かも知れませんね?
・起動後しばらくは普通で、急に暴れ始めようですが、何もしないでもなる?
・一度メンテナンスに出してみては、どう。→バックアップしてからね。
・応急処置ならマウスを接続して使ってみましょう。
・または、これからマウスを使うようにするとか。
・以上。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。ありがとうございます。

★お掃除をお勧めします。

・私も以前同じような現象があって、そのときはマウスのお掃除を
 行いました。そしたら直りました。→『光学式』マウス。
・マウスには『ボール式』と『光学式』の2つがありますが、両方とも
 ほこりが原因で瞬時にあっちこちに移動します。
・『ボール式』の場合はゴロゴロ感で『お掃除』の時期だと分かります。
・『光学式』の場合が、瞬時にあっちこちに移動します。
・よって、質問者さんのマウスは『光学式』でマウスホイールが付いている
 タイプでしょう。→当たっている?
・それで、『光学式』は『ボール式』よりもほこりは入り込みませんが、
 『マウスホイール』の隙間から少しずつ入り込みます。
・また、『ボール式』よりもお掃除が大変です。理由は『ネジ』を外して
 マウスの基板と赤外線フォトカプラーだったかな、その間をお掃除します。
・部品が小さいのでなくさないように『昼間』お掃除しましょう。絶対に!
・もしも、自分で自信がない場合は新しいマウスを買い換えてしまいましょう。
・『お金があれば買う』、『お金がないならお掃除』して見ましょう。

最後に:
・再インストールしても直らないとの事ですので、マウスドライバーの
 異常ではありません。マウス本体が原因。って事でしょう。
・ほこりは曲者ですよ。また、マウスボタンを押していないのに押された状態
 になって戻らない場合は、マウスボタンの『タクト・プッシュ』が破壊された
 為に起こる現象です。→私は去年、この現象が起こったため、お掃除を兼ねて
 マウスを分解してみましたら、壊れていることが判明いたしました。
・近くのホームセンターで1,400円クラスを買いました。今のマウスがそれです。
・電気店よりも安かったです。以上。おわり。参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
光学マウスでもボール式でもなくノートPCのタッチ式のことです。
あえて、マウスを使えば直るのでしょうか?

ノートパソコンであれば、

タッチパッドが誤作動とかしてませんか?

この回答への補足

誤作動かどうかわかりませんが、起動後しばらくは普通なのです。
急に暴れ始めるんです。

• 0

ひょっとしてウィルスも再インストールしましたか?

この回答への補足

当方素人なもんでわかりません。自力では直せそうにないですね。

• 0

もし光学マウスなのだとしたらマウスの故障だと思いますよ。

• 0

パソコンの寿命ではありませんか?

• 0