プロが教えるわが家の防犯対策術!

お絵かきソフトでフォントが使用できなくなりました。
今までは普通に使えていたのに、フォントを使おうとすると、お絵かきソフトに強制終了が掛かります。
パソコンのOSはWinXP、お絵かきソフトはPaint Shop Pro 6、使おうとしたフォントは全て最初からパソコンに入っていたものです。

他にも、ダウンロードしてきたフリーフォントをインストールしても使用できない、フォントフォルダを開いてインストールしたフォントのアイコンを見てみるとショートカットマーク(左下の矢印マーク)がついている、という現象が起こっています。
インストールは「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「フォント」→「ファイル」→「新しいフォントのインストール」という手順で行っています。

フォントキャッシュを削除して再起動してみましたが、直りませんでした。
過去ログを見ても参考になる記事を見つけ出すことが出来ず、一体何が原因なのか、どうすれば直るのかが解りません。
どなたか詳しい方、解決方法をご教授頂ければ幸いです。
お手数ですが、お暇な時にでもどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

強制終了は問題ですね。

この現象がPaint Shop Pro 6だけの問題なら、ソフトを一度アンインストールし再インストールしてみて下さい。
それでも駄目ならソフトメーカのサイトでアップデートを探して下さい。
アップデートもないようならリカバリして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
強制終了が掛かるのはPaint Shop Pro 6ですが、他のソフトウェアでも動作が鈍くなったりエラーが出たりするようです。
Paint Shop Pro 6の再インストールやアップデートを行いましたが、相変わらずでした。
(やはりフォントの方に問題があるのでしょうか……)
パソコンをリカバリしたところ、問題は解決しました。

解決しましたので、質問を締め切ります。
回答を下さったお二方、改めて有難う御座います。

多分追加したフォントに、ソフトが認識出来ない物があったのかもしれません。

追加したフォントが分かるのであれば、一度それらをすべてFONTフォルダから削除してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうも有難う御座います。
追加したフォントを全て削除して、再起動してみました。
現在インストールされているのは、全てWinに最初から入っていたフォントになります。
もう一度Paint Shop Pro 6でフォントを使ってみたのですが、一部の英字フォントでやはり強制終了になるようです……。