アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく最近の文章に(笑)(怒)(涙)などの言葉が出てきますよね。あれもあまり好きではないのですが、今回聞きたいのは(爆)についてです。
どういうときに使うのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は意味のよく分らないコジツケのような顔文字には当惑しますが、簡単な顔文字や(カッコ文字)などはよく使います、V(^0^)。

・・・因みに私は還暦過ぎのジジイなんですが(爆)!!

理由と云えば・・・とりあえずアタラシイもの好きだという事と、タイプ印字を使って新しい表現をしているところが面白いですネ!!

gegekoさんはたぶん生真面目な方だと思いますが、所詮はパソコンのお遊び...仕事でなければよろしいんじゃないでしょうか?
    • 0

文字だけのやりとりでは細かいニュアンスが伝わりませんよね。

ですから私も余り好みではありませんが、こういった表現はある程度仕方ないかなと思う今日この頃です。
ちなみにこういった言語は海外にもちゃんとありますので、日本独特の文化じゃないですよ。顔文字は日本の方が多種多様ですが。

で(爆)は(笑)の最上級系という意味合いかなと思います。さらにこれを発展させて(核爆)なんてのも見かけたこともあります。

作家の栗本薫氏は良く使いますよ。彼女の小説の後書きでも一度読んでみたら大体の使い方が分かるかもしれません。彼女はパソ通時代からの人ですから、その使い方にも年季が入ってますし。
    • 0

こんにちは。

私もカッコ文字の活用者の一人です。
私の場合、(爆)を使うのは、「爆笑」であったり、あまりにも自分がマヌケだった話などで「自爆」、よっぽどビックリしたときなどに使います。

使い過ぎはセンスないですよね、タイミングが大事で。私はカッコ文字や顔文字はけっこう良いのでは?と思う派です。
というのも、アメリカでは英文で、さらには変換機能もないので顔文字などの種類が少なく、気持ちがなかなか伝わりにくいのですが、日本語のカッコ文字や顔文字を活用したメールには、ほんのちょっと温かみすら感じます。
すみません、私個人の意見です。
    • 0

hikaru_macです。

これらは携帯電話のメールが世間に浸透してきてから一般の人たちも使うようになった言葉の一種ですが、「(爆)」を使う人は一般の人たちの中にはあまり居ません。

「(爆)」は私の経験では「すごくおもしろいとき(爆笑の意味)」や、「あ~、とんでも無いことを私は言ってしまっているな、(爆弾発言の意味)」等で使うようです。なお、最近の風潮だと思うのですが、あんまり考えずに適当に雰囲気で使ってる言葉が多いです。きちっと意味を考えてみてもとらえられない言葉が多いです。

しかしそれも日本人の昔からの心、が関係しているのかもしれません。
ものごとをはっきりさせない、日本人の心が。

「微妙」「~かも」「じゃないですか」なんかも、最近の、意味が分かりにくい言葉と言えると思います。
    • 0

過去にもあったようですね。

↓こちらが参考になるかと。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=827
    • 0