アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から、どうしても取ることが出来ずにいる汚れがあります。
どなたか、よいお知恵を、よろしくお願いします。

汚れは2種類あって、どちらもトイレに設置された洗面台です。

ひとつめは、トイレの洗面台の蛇口まわりに輪になってできた
うす茶色いアカで、
固くこびりついていて、さわるとザラっとしています。

ふたつめは、洗面ボールにできた水滴のような形でシミです。
しろっぽい(無色)色で、さわるとでこぼこしています。

数年前、新品の状態で使い始め、半年後にはこのような状態に。
原因としては、泡タイプの手洗い石鹸を
使っていたことが思い当たります。
洗面台は、よくある陶器のものです。

いずれも、酢、重曹、サンポール、激おち君、
クレンザーと試したのですが、全然ダメでした。

これって、どうにかならないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クレンザーで取れない洗面台の薄茶色の汚れは水道中の鉄分が錆びてこびりついた可能性があります。

その場合、ハイドロハイター(還元型漂白剤)が効果的とされています。研磨すると、素材が痛む場合が多いので、その前にトライしてみるといいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/wc-1.html
    • good
    • 6

下のHP参照



参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/bath-karuki.html
    • good
    • 3

粗め台所用研磨剤や細かな耐水サンドペーパーで研磨やスチールタワシ(研磨剤併用)等で擦り仕上げにアクリルサンデー等細かな研磨剤を使い

仕上げます)
    • good
    • 9

原因が判らないのにあらゆる物を試してみると(酸性、中性、アルカリ性)、剥がれる物も剥がれなくなります、完全に固定しちゃったみたいですね。



こーなると、ヤスリやワイヤーブラシで物理的に削り取るしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
気になるのは、どの成分が、水じみ(カルシウム?)を
固着させてしまったのか、ということです。
ネットで調べていますが、よく分かりません。
もし、ご存知であれば、教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/13 16:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!