アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

A 回答 (3件)

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。

雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買い替えを検討します。

お礼日時:2007/01/03 14:56

5年以上使ったブーツだとシェルが加水分解を起こし強度低下しており滑走中にブーツが割れたりするので変え時かも。



インナーも経たっているようなら新しいインナーに交換したら如何でしょう(実際にはブーツを買い換えるのと価格的にはあまり変りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今6年目・・
買い替え時と言ったら確かにそうなんですよね。
新たなブーツにするのもまた一つですね。

お礼日時:2007/01/02 16:30

洗濯構わないと思いますよ!


洗剤を薄めて靴を洗う束子でこすって下さい
後の濯ぎは念入りに!逆さにして干しておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯問題ないですか?
それではやってみようと思います。

お礼日時:2007/01/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!