プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問をしたのですが
解決してないので再質問します

ipodというよりitunesの取り扱いです
WINユーザーでipodnano4BGについて

手持ちのCDをポータブル機器(ipodnano)に曲を転送する方法は
CDを光学ドライブに入れると自動でitunesライブラリにインポートされます
インポート終了したら曲を選択してプレイリストにドラッグ&ドロップします
以上ここまでは解ったのですが
プレイリストにそのCDのフォルダができるのですがフォルダ内は空っぽです
ですから『ipodを同期』というのが出来なくて転送が出来ないのです

昨日から何度か行っているのですが
転送出来たCDもあったり試行錯誤の末ダブって曲が入っていたり
滅茶苦茶な状態で
こんな些細なことが出来なくて足踏みしている自分に
嫌気と腹立たしささえおぼえる心境なんです

マニュアルをダウンロードしたかったのですが
いっぱいあってどれがほしいマニュアルなのかわからなくて
(ブロードバンドじゃないのでダウンロードというものは壁が厚くて・・・)
ウォークマンも最初は手こずったけど
今思うとソニックステージの方が断然使いやすいと感じます

質問というよりは愚痴になってしまいましたが
本題の質問です
(1)簡単に曲を選択してドラッグ&ドロップして転送できる方法はないのでしょうか?(たとえばPCのデータなどフォルダからフォルダへ移動やコピーするように)
(2)ipod内の曲を削除したり整理したいのですが
何をどうすればいいのかさっぱり解りません
要らない曲や滅茶苦茶な状態をアーティスト毎に整理したいので
解りやすいサイトもしくは本など紹介してほしいです

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1)iTunesを起動させたらiPodを繋ぎます

2)iTunes左側のソースリストにiPodが現れたら(マウントと言います)クリック選択、左の三角形もクリック下向きにします。
3)これで、iPodの内容が見える様になります
おそらく、プレイリストが複数ないしは沢山有ると思われます。
それぞれをクリック選択したら、右側で不要なファイルは削除出来ます。
ただし、接続後すぐ、右側の概要タブで手動に管理にチェックして置く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出来ました
CDをインポートし、それら曲を選択、ライブラリのミュージックにドラッグ&ドロップ。
ライブラリのミュージックを開き転送したい曲を選択。
それをデバイスのipodにドラッグ&ドロップすると転送が自動的に
開始されました

1.用語が錯綜している印象を受けますね。

まず、iPodを接続すると、iTunesの左側にアイコンが表示されるのが分かりますか?ドラッグ&ドロップする先はここです。
また、その元となる楽曲についてですが、CDの画面に表示される曲を選ぶのではありません。CDから曲をインポートすると、ライブラリに追加されますよね。そのライブラリの中にある曲を移動させるわけです。アルバム単位で移動させたい場合はまとめて選択すれば良いだけです。非常に簡単なんですけどね。
ちなみに「同期」については、iPodのアイコンを選択するとそこに設定画面があります。

2.先ほども書いたようにiPodの中身を表示させて、要らない曲を消すだけです。アーティストごとの整理はそもそもきちんとアーティスト名を記述出来ていれば必要ありません。(ボタンひとつで並べ替えられるので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出来ました
CDをインポートし、それら曲を選択、ライブラリのミュージックにドラッグ&ドロップ。
それをデバイスのipodにドラッグ&ドロップすると転送が自動的に
開始されました

こんにちは。

参考になればいいのですが。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出来ました
開始されました

まずはiTunesに正しく曲がインポートされているかどうか、確認する必要があります。

次に、iPodを自動で更新する設定にされているようですが、
HDDとして使用する、曲を手動で管理する、事によってお望みの編集方法が出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出来ました
開始されました