プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、伊香保温泉の水沢観音の方に行って水沢うどんを食べて
「伊香保おもちゃと人形博物館」に行きたいと思っているのですが、
車ではなく交通機関を使って行こうと思っています。
1泊2日で伊香保温泉に行くため昼過ぎに伊香保に着き
次の日の昼にはそちらを出ないといけないのですが
本などを見ても水沢観音はバスで行き方が書いてあるのですが
人形博物館は車での時間しかかいてないため車じゃないと行けないのかな?って
思っているのですが、その水沢観音から歩いていけるような距離なんでしょうか?
もし、タクシーを使ったのならば、金額はどのくらいかかるのか知っている人が
いたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

どうも。

群馬県は、クルマ社会です。
群馬県人がどんどん自動車が買えるほどお金持ちということではなく、
単に公共交通機関がプアーで、クルマに頼らざるを得ず、それが
バス路線のさらなる廃止を招くという悪循環に陥っているのです。

私も、おもちゃと人形博物館には自家用車でしか行ったことはないので、
自信は「なし」にしておきます。

参考URLは、群馬バスのwebページです。
伊香保温泉から水沢にバスで行き、
そこからさらにバスでおもちゃと人形博物館に行けます。
バス停は、おそらく「船尾滝入り口」か「塔の辻」のハズです。
ただ、あまり便数は無いので注意して下さい。
水沢で注文したうどんがなかなか出てこないと、
バスに乗り遅れなんてこともあると思います。
その時はやはりタクシーかな。
前の方も書かれていますが、それほどお金はかからないと思います。

若いなら歩いても、30分くらいで行けると思います。
うどん屋の店員さんに近道があったら聞いてみたらいかがですか。
バス路線づたいに行っても良いですが、
クルマの排気ガスと、途中のラブホテル街の通過の問題が、少々あります。
店員さんに、タクシーの様子を聞いても良いですね。

もし、分かりやすい歩き道があるなら、
天気が良くて森林の中を行けるなら、
歩くのもお薦めです。

博物館から高崎駅までは、バスで840円のようですね。

それでは。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/takatetsu/bus/gunbus/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。
バスの時刻を見たところ本当に本数がすくないんですね。博物館に電話して
聞いたところ狭い道になってるから歩きは時間がかかるから
バスかタクシーがいいと教えてくれました。
行くまでにまだ時間はあるので考えたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 20:28

MiJunです。



追加情報(?)です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=138/56/54.998&scl …
(水沢観音)
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/00/06.279&scl …
(群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田)
右下の(+)印の付近と思われます・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、早速教えていただいたサイトに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 20:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「史跡/旧跡」
http://www.ikaho-omocha.com/
(伊香保 おもちゃと人形博物館)
このサイトで「マップ」に所要時間の記載があり、5分となってますが、車でしょうね・・・?
水沢観音の南3kmのようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.town.ikaho.gunma.jp/enjoy/map-ss.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、地図でみるとなんだ近いように感じるのですが
いざ、行ってみるとやっぱり遠いんですよね。
教えてもらったサイトを参考にしてもう少し考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 20:33

 群馬在住の者です。



 水沢観音からですと、山道でもありますし(下りですが)、ちょっと歩くのはきついでしょう。
 タクシー等の方が無難です。

 料金は、利用したことがないので断定はできませんが、500円以上千円未満かと思います。
 混んでなければ、ワンメーターでも着いちゃうかも・・・です。

 それでは良い旅を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、博物館に電話して聞いたところやはり
おっしゃるとおり道が狭かったりで歩いてくるのは大変といわれ
バスかタクシーで行ったほうが良いと教えていただきました。
友達と相談して考えてみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!