アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LavieA LA700/GDの購入を検討中です。
これには量販店モデルLavieA LA700/GD1Yもあり、
値段は安いのですがスペックに大きな違いがあります。
 前者は CPU:PentiumM、メモリ:512MB
 後者(量販店モデル)は CPU:CeleronM、メモリ:1GB

メール・インターネット・文書作成の他、画像の取り込み、
PhotoshopやPowerpointも使用します。
CPUとメモリの組み合わせによってどのような違いが生じるのか、
この場合はどうなのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3Dゲームはグラボ 動画エンコはCPU重視というように 計算処理や画像処理ではメモリが一番重要になってきますが 上限クロックを同仕様・容量2枚挿しでデュアルチャンネルにする事によりかなりの効果があるようです あくまで雑誌のベンチマークですが 各CPUごとにメモリのシングルチャンネルとデュアルチャンネル動作比で1.5倍~1.8倍以上 処理時間が短縮していましたが その際はCPUの性能差による速度差は僅かでした 一方で 同時作業となるとFSBや2次キャッシュが多い PenMの方が処理が早いですし 低負荷作業では拡張版SpeedStep(EIST)機能を効いて より低クロック/電圧=より省電力かつ低発熱で処理します。



 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%BB%E5% …

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューター関係に疎い当方にはなかなか難しい内容ですが、デュアルチャンネルにすることで処理時間が短縮でき、しかもCPU性能差は僅かだ、というのはとても興味深いです。ご提示くださった検索結果を参考に、勉強させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:16

Photoshopの環境です。


http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/syste …
Celeronと記述がありませんがたぶん動くでしょう。
但し正式にサポートを受けたい時にCeleronだと「オタクはCeleronでしょ。動作環境よく読んでよぉ」と言われかねません。
心配はそれくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページをご提示いただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/04 16:11

スペックの差が CPU だけだったなら、PentiumM 搭載機種の方が良いと思いますよ。


Photoshop を使うなら、より上位の CPU をお勧めします。
特にメーカー製ノートパソコンは、あとでの CPU 交換はできません。

また、メモリ増設だったなら、仕様の範囲でさらに増やすこともできますから。
ただし、掛かる総費用については、全く考えていません。
ご自身の予算を相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopを使用する場合のCPUの種については
意識的ではありませんでしたので、勉強になりました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 16:07

ご存知のようにPentiumの方が高性能です。


後者のCeleronモデルは最大付近です。
対してPenモデルはメモリを増設する事である程度の伸びしろが期待できます。と言うか増設が必要です。

メモリも入れたら値段差が\5万近くになりますか?
私ならCeleモデルを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
増設を考えないのであれば、Celeron+1GB>Pentium+512MBということなのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!