アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マクラーレンのヴォーグと、
アップリカのショコラで迷っています。

最初は日本のベビーカーの、押し手の部分のぐらぐらする
感じがとても嫌で、(なんかすぐに壊れそうなイメージ)
マクラーレンのがっちりした雰囲気に引かれて、
その気になっていたんですが、
実際お店で触ってみると、
折りたたみの時に両手がふさがったり、
重かったりと、実際使うとしたら大変そうかな?と
思いました。

ショコラは折りたたみもほいっとできるし、
軽いしいいのですが、
タイヤが細く、やはりぎちぎちと頼りないような感じがしました。

先輩ママに聞きたいのですが、
次の条件でしたら、どちらを買いますか?

・車に乗らない
・ベビーカーは近所のお散歩やお買い物の時に
使う予定
・自宅は一戸建て
・背が高い(ママの)

ちなみに今は赤ちゃんは二ヶ月ですが、体重がすでに7キロ近くあるため、抱っこでのお散歩はきついです…。

A 回答 (5件)

No1で回答したものです。

言葉足らずがあって失礼しました。
そうです「i-スルー」です。文字化けしてしまってたようでした。もし借りるなら足カバー付きのをぜひ!寒い季節にはたいへん重宝ですよ。

そもそもお迷いのショコラとヴォーグのメリット・デメリットを整理すると、
ショコラ
 メリット・・片手でで畳める・自立する・軽い・対面式にできる
 デメリット・・ハンドル低い・段差や踏切に弱い・ギシギシいう
        赤ちゃんが10キロ超えるときゅうくつになる
ヴォーグ
 メリット・・ハンドル高い・段差や踏切でもスイスイ
 デメリット・・片手で畳みにくい・自立しない・畳むと重い・対面にできない

質問者さんの赤ちゃんは2ヶ月でもう7キロとのことですよね。わたしのママ友(ショコラユーザー)の赤ちゃんもジャンボちゃんなのですが、店頭でなるべく広いのということでショコラを勧められて購入したのに、10キロを超えた6ヶ月の時点で、見るからにきゅうくつそうだし、ギシギシいうし押しにくい、失敗だったと言ってました(ちなみに私の「-スルー」を貸してあげたら「座面広いし押しやすい~」と感動していました)。
いっぽうマクですが、ヴォーグやクエストは低い月齢から使える分、トライアンフやヴォローよりも部品が多くて重たいつくりになっているため、その点が逆に赤ちゃんの腰がすわる7ヶ月頃にはもてあます部分になってりまうわけで、結局ヴォローに乗り換えたという人も少なくないです。また先にも書きましたが、4ヶ月くらいまでは対面式でないと不安(赤ちゃんが寝てるか起きてるか、顔に直射日光が当たっていないか等がわからない)ですよ、けっこう。また電車に乗る(畳んで持ち込む・階段を上り降り)のはかなりしんどいです(畳んで持ち運ぶとなると重たいし、自立しないから。ヴォーグに限らずマクはどれもそう)。
以上のメリット・デメリットも判断材料にして、選ばれるのが良いと思います。
私はやはり「当面はレンタルでがっしりしたAかAB型→7ヶ月でマク(トライアンフかヴォロー)」が正解だと思います。ヴォーグとヴォローの差額でレンタル代くらい出ますよ。
近所を散歩や買物に行くくらいなら、ベビーカーをかかえて階段を上り下りすることってまず無いです。最近はバリアフリー化がすすんでいますから。病院などで赤ちゃんを降ろしてベビーカーを駐車?する場合は、みなさん畳んでないですよ。
ただ7ヶ月以降で電車に持ち込みたい場合もあるかもしれないという問題が残りますが、実は私は、「-スルー」を返却した後に、ネットオークションでAB兼用ベビーカーを3000円で落札しました。普段の外出はマクを乗り回し、電車でのお出かけの際(帰省など)の時だけそのAB型を使っています。

長々と失礼しました。納得いくベビーカー選びが出来ると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、感謝します!!

そうなんですよね~…。今日も近所のサティでショコラ見てきたんですが、「日本らしい気の使い方」をしてるな~と思ったんですよ。
帆が深く倒れるところも私的にはポイントが高かったんです。
対面式もいいな~と思ったんですが、
いろんなサイトで「対面式は押しにくい」という意見もあって
そのへんも確かめてきたんですが、確かに押しにくかった…。

なぜマクラーレンは自立しないつくりになっているんでしょうかね?
自立しないメリットはなんなんでしょうかね~。

今日お店でクエストを見てきたんですが、
ヴォーグよりはかなり軽く感じました。
今ちょっとクエストに気持ちが移ってきてます。
それまでレンタルで過ごして…。
でも、実際のところ、これからどんどん寒くなるのに
もったいないのかな?とも思い始めて…。
なんかだんだんわけわかんなくなってきました(^^;)

No.3です。

私はまだ妊娠中で、産まれてないんです^^;)

ただ周りを見ると車無しの人は以外といなくって、ベビーカーをどうやって選べばいいのかなかなかわからなくって・・・。
しかも私小学校の時に下りエスカレーターで足を踏み外した人なんで(恥)、エスカレーターでベビーカー使うのはもう自ら禁止です(爆)。

あとやっぱりバリアフリーの影響は大きいですね。JR線と新線、2つ最寄り駅がありますが、ベビーカー人口が全然違います!そういえば新婚旅行の時、往路はJR,復路は新線利用だったのですが、スーツケース転がすのでもえらい労力の違いでしたね。ちなみにZAPPはJRの自動改札は幅が広すぎて通れないらしいですが、この現実↑を前に、ベビーカー使用時は原則JRは使わないことに決めました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あ、失礼しました。
「五ヶ月」ってとこだけ見てました。(赤ちゃんの月齢かと勘違い)
妊婦さんだったんですね(^^)

マクラーレン使用者は公共の乗り物使用時には
使ってない肩がほとんどでしょうね(^^;)
ヴォーグなんて持ち歩けないし。

自立して、帆も大きく、もう少し軽いマクラーレン、出ないかな…。
(贅沢?)

こんにちは。

現在5ヶ月の妊婦です。

実はウチも車が無いので、ベビーカーについての検討は今から始めています。で、ネットとかを読み漁ったところ、日本製の物は軽くてコンパクト、比較的お手ごろ価格、一方海外製の物は造りしっかりで、ちょっとくらいの段差なら平気、でも重いし値段も張る・・・らしいです。

で、考えたんですが、車の無い我が家にとっては、ベビーカーはまさに車代わり、だとしたらやっぱり丈夫な海外製かな、という結論に達しました。

ちなみに私が購入予定なのはQuinny ZAPP というので、ベビーシートをセットすると新生児から使えるものだそうです。

比較的最近出来た新線の最寄り駅は全てエレベーター完備で、バスもベビーカーをたたまずに乗車出来るようになったらしいので、何とかこれで行こうかな?と思ってます(実物見たら、気が変わったりして^^;)

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/quinny/q …
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さんは、今日までベビーカーを使わないで
過ごされたんでしょうか?
そう考えると、
あと二月近くは寒いしあまり外出の機会も少ないと考えると、
購入はもう少し待ったほうが良いんでしょうかね。
しかしうちのベビはかなり重たいので、
ビョルンの抱っこ紐で30分歩いただけでも、
肩への負荷が相当で…(;;)

Quinny ZAPP って、ベビざらすかなんかで見ました!
かっこいいですね!
これ新生児から使えるんですか!
完全にB型扱いだと思い込んでいました。

ありがとうございました。

私もマクラーレンをオススメします。

ベビーカーは近所の散歩や買い物時に使う予定で、
自宅は一戸建て、車には乗らない・・・
この条件であれば、ベビーカーをたたむ機会自体がないと思うのですが。

私もアップリカのベビーカーを使っていた時期があります。
1ヶ月でハンドルが折れました。
メーカーの対応もはっきりいって良くありませんでした。
その後マクラーレンではないのですが、海外メーカーのベビーカーを購入しました。
重さは9キロあるベビーカーで、片手ではたためません。
(本体部とシート部分が2つに分かれるタイプなので)
でも、普段使う分には、たたむ機会もないですし、
近所を散歩する程度では、持ち上げる事もないですし、
特に困った事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車での移動がないので、
電車などに乗る機会もあるかな…?と
思ったんですが、マクラーレンで階段などがあったら
結構辛いですよね…?(街の段差とか)

しかし一ヶ月でハンドルが折れたんですか!?
確かにお店で見ると「これ、赤ちゃんが乗って
段差とかを乗り越えようとしたときに
ハンドルに負荷がかかったら折れないのかな?って
不安になりました。

重さ9キロですか!!(汗)

ふだん使うときって、
たたむことってないんですね~…。

参考になりました。

ありがとうございました。

9ヶ月児の母です。

マクラーレンのトライアンフを使っています。ショコラは親しいママ友が使っています。
質問者さんの条件で、ヴォーグとショコラのどちらか、というのだったら、ヴォーグの方がいいかなと思います。
ママの背が高いならマクラーレンは断然ラクですから。重さに関しては、滑らかに走るので使用中には全く気になりません。使用するのも近所でだけで、外出先でたたむ必要がないわけですよね。ご自宅が一戸建てなら、玄関の中までそのままベビーカーを入れてしまい、そこで赤ちゃんを降ろしてから、両手でたためば良いかと。赤ちゃんの首がすわれば、なんとか抱っこしたままでもたためないこともないです。ただし、マクは背面式のみなので、使用中に赤ちゃんの顔を見れないのも難点です。

蛇足ですが、私の真のおすすめは、コンビの「-スルー」というA型ベビーカーです。よくあるAB兼用ベビーカーよりずっとしっかりしていて操作もしやすく、ハンドルが高く、たたむのも片手でできます(たたんでもややかさばるのが難ですが)。旧モデルなのでもう店頭では売っていなくてレンタルしかないかもしれませんが・・。かくゆう私もクチコミで「-スルー」をレンタルして7ヶ月まで使い、赤ちゃんの腰がすわってからトライアンフ(ヴォーグより安いし軽い、しかもちょっとだけリクライニングするので赤ちゃんが眠ったときに便利)を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

iスルーという商品ですよね?
レンタルのカタログにのっていますね。

A型はレンタルでのりきったほうがいのでしょうかね~…。

ショコラやヴォーグ一台で乗り切ろうと思っていたんですが、
やはり6ヶ月を過ぎたらB型は必須になりますか?

もしくは、3ヶ月から使えるクエストまで、購入を待とうかな…?
とも思ったんですが…。