アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近訳あってエヴァンゲリオンに興味が出てきたのですが、
漫画、アニメなど色々なヴァージョンがあるようで
なにを見ればいいのかよくわかりません。

とりあえず一番スタンダードなエヴァンゲリオンのシナリオを
楽しみたいのですが、何から始めればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

TVシリーズ、劇場版、漫画の順番で見るといいとおもいます。

アニメ版と漫画版は、途中から話が変わります。
    • 0

TV放映版と劇場版の最後の奴を見れば良いでしょう。

本来の本編はTV版だけで充分ですが、ラスト2話が諸事情あって不完全な状態(主人公の内面世界を描いており実際に何が起こったか分からない)です。
そこで完結編として制作されたのが劇場版(DEATH=TV放映の再編集+REBIRTH=ラスト2話を新たに作ったもの)だったのですが、またもや完成せず劇場版第2弾「Air/まごころを、君に」でようやく完成します。その後「DEATH」がさらに2回修正され「DEATH(TRUE)2」となり、上記「Air/まごころを、君に」と併せて劇場版の完成となります。
よってストーリーだけを追うのなら、「TV放映版26話」+「Air/まごころを、君に」によって完結することになるわけです。

マンガ版はTV放映開始前にスタートした連載ですが原作というわけでもなく、当初は同じストーリーとなっていましたが徐々にオリジナル展開が増え始め、作者自身も結末は違ったものになると発言しています。また、とんでもなく遅筆になっており、2007年の今も完結していません。
    • 0

一番スタンダードというのならばアニメ版だと思います。

個人的には漫画版をお勧めします、完結していませんが。
アニメ全26話の24話相当の内容までコミックスが発刊されています。

アニメは最終話付近が軽く見るには向いてない様な気がするので
話の雰囲気を掴むだけなら漫画版で十分かと。
    • 0

そりゃもちろんアニメでしょう。

これが全ての始まりですから。
    • 0