プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

私はサルサダンスが好きですが・・ホームセンターで・・サルサの花の鉢植えを見かけたので・・思わず買ったのですが・

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。

トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい味わいを添える音楽ということから有名な料理の味付け材、サルサの名をつけたのでしょう。サルサはメキシコ料理とともにアメリカでは古くからよく知られています。

花の名前も同じサルサ(ダンス・音楽の方が有名)が語源だと思われます。

Salsa verdeの英語のページ
http://hotx.com/HOT/hotsalsa/Recipes/SailorsSals …

http://www.jelleyjar.com/western/salsa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!