プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て
問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。
そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。

私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。
(ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。)
でももうすこしこの人につきあわなければなりません。
こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。
小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。
無視もできないので、困っています。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

はじめまして。



>こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
>社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

私の上司も同じタイプなので^^;、ひとごととは思えずコメントしに参りました。対処の仕方は模索中で、画期的なご返答できず申し訳ないのですが、

>まわりの男性社員はイエスマン。
>よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。

もう、ここに尽きるのかなと思います。
支配欲の強い方って、断定的な発言の割には、本当は自信がなく、プライドが高いので、ご自分の非を認めようとしませんよね。
理屈は通りません(と、私も最近学びました)。

とにかく、「そうですよね、その通りです。社長のおっしゃりたいことは~(要約)~でよろしいのですよね。同感です。」

このフレーズを繰り返し使います。

話を聞く時は、おおげさ目にうなずいて、相槌を打つようにしています。


当たり前の事ばかりで恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が本当は自信が無いということに私も最近気がつきました。
でも
ヨイショ男がいつもしているのが
「そうですね~。おっしゃるとおりです。」と
なんでもかんでも相槌。。。
う~ん、そこまで自分を捨てられるか、トライしてみます。
yuzutyaさんもがんばってくださいね。

お礼日時:2007/01/03 23:22

友人が同じような社長の下で勤務中です。


優秀な人材なのですが、何の縁か今の社長に嘱望されて入社し、半年です。非常に個性的で毒舌、パワハラ、感情のままに突っ走るために社員は30人全員が常に退職届を懐に入れています。
が、こうした社長にも妙に思いやり溢れる人間性に魅力があり、ついつい退職届を握りつぶしている現状です。
辞めそうな雰囲気を察すると、食事や飲み会に誘ったりするとかで、なかなか踏ん切りがつかないといっています。
 社員の多くは、極端なゴマすりかイエスマンでこうした社員たちの入れ替わりローティションは大体4ヶ月ですので、一年以内に全員が入れ替わっています。
 こうした経営者のために人生あきらめるわけにはいきませんので、なるべく早く見切りをつけてまともな会社を探される事をお勧めします。友人は、4月からまともな会社に入社が決定しています。
この社長は一生このままで終わると思いますので、早く見切りをつけるべきでしょう。
お役に立たない意見ですが、ご自身を大切にされたほうが良いかと思います。時間の無駄です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて笑ってしまいました。
先日、こちらも社長主催の食事会があったばかりです。
社員全員が退職届を懐にってところも似ています。
でも1年で入れ替わるって、すごいですね。
いろいろなところもあるんですね。なんだか勉強になりました。

お礼日時:2007/01/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!