アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
今度、新しくデジタルオーディオプレーヤーを購入しようと考えています。ただ、パソコンやデジタルオーディオプレーヤーの知識が無く、沢山種類がありすぎて、どれにしたら良いのか決めかねています(>_<)皆さんのご解答を参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。
まず、過去の質問やインターネットで自分なりに調べて候補や条件を考えてみました。今のところの候補は下記の3点です。
・ソニーのNW-S706F
・サンディスクのSansaTM e280
・Ipod nano
などが良いかなと思いました。サンディスクのものは、SDカードで容量が増やせると書いてあったので魅力に感じるのですが、それぞれの違い(メリットやデメリット)等が理解しきれませんでした。
実際に上記の商品を使用されたことのある方からの感想(特にコストパフォーマンスの点や、操作のしやすさ、音源のダウンロード(?)などのやりやすさ)などを教えていただけるととてもありがたいです。

また、上記のものではなくても、条件としては下記のような内容でデジタルオーディオプレーヤーを探しています。
・容量は4GBまたは6GB。
・価格は2万円~3万円くらい。
・メモリータイプのもの
アバウトで申し訳ありませんが、このような条件に合うものを探しています(>_<)上に挙げたメーカーのものでなくても、オススメのオーディオプレーヤーがあれば、是非教えていただきたいと思います。

質問が長くなってしまい、お手数かと思いますが是非ご解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 必要なのは、あなたが音楽をどの形式で保存して保管しておられるかです。


 一般的なmp3で保存しているのであれば、どのプレーヤーを購入しても大丈夫ですが、例えばappleから無償で提供されているiTunesを使用していて、AAC(もしくはm4a)で保存しているのならば、iPodやソニーのものを購入しなければなりません。
 あと、#2さん、iPodnanotとNW-S706Fはメモリータイプですよ。ちなみにipodShuffleのメモリーはサンディスク製らしいです(このあいだ、友達が分解してました)。

 あとは動画や写真ですね。サンディスクのとiPodnanoは、mpeg4で作成した動画を見ることができます。ソニーのは、小さなディスプレイしか付いていないため、曲のアートワークを見るのが限界です。

 それと、NW-S706Fにはノイズキャンセリング機能がついています。これは、専用のマイクつきイヤフォンを使用することで周りの騒音をかき消せる機能ですが、この機能を持ったイヤフォンやヘッドフォンは既に出回っているため、好みの問題でしょうか。

 最後に値段。こればっかりはわかりません。今は初売りの時期ですし、足で調べた方がいいかもしれません。

 私に答えられるのはこの程度のことですが、あなたの環境にあったものをお選び下さい。もし何かあれば、補足で。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
>>必要なのは、あなたが音楽をどの形式で保存して保管しておられるかです。
実は、今まではMDやCDしか使ったことが無く、パソコンには全く音楽のデータ等は入っておりません。そういった場合には、プレーヤーを購入してから、そのプレーヤーにあった保存の形式を使用すればいいのでしょうか?(>_<)また、その保存方法などは製品についてくる説明書等にも記載されているものでしょうか?

ノイズキャンセリング機能はCMで見たことがあり、便利そうだなぁと思います。購入の際にはサブの要素として検討してみたいと思います☆
初売りが行われているうちに、近所の家電店などを見てまわろうとおもいます!
重ねての質問になってしまい、補足の欄に書くべきだったかもしれませんね(^^;)丁寧なご解答ありがとうございました。
お時間があれば、またご回答いただけたら嬉しく思います。

お礼日時:2007/01/03 03:40

私はウォークマン(NW-S706F)のほうをすすめますね。



■ ウォークマン(NW-S706F)の良い点
音質、イヤホン、可逆圧縮AAL、邦楽の充実度、スタミナ

■ iPod nano の良い点
its の洋楽の充実度

ノイズキャンセリングですが、CM はかっこよさすぎです。
あそこまできれいに消えませんが、電車と車の騒音には効果絶大です。

ノイズキャンセリングを別売りのイヤホンだけで実現しようとすると、費用がかさむ上に、コードまわりがすっきりしません。
下記の図を参考に。

nano sansa ──(電池入れ、NCリモコン)── イヤホン
S706F ── イヤホン

可逆圧縮AALについて
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/aal.h …

ipodは独立した電源と音量ボタンがあれば操作性が向上するのにとよく思います。(すっきりしたデザインのために操作性は犠牲にしているのでしょう)

ipod はボタン長押しで電源きるのがめんどくさいです。
音量調節についても、クルクルホイールだと誤操作しやすくなじめません。いきなり爆音を経験しないイポユーザーはいません。
ただ、早送りには向いていますが……

itunes の最大の欠点は、重すぎることと、クイックタイムの強制インストールです。
ウィンドウズユーザーには、勝手に関連付け変えまくるクイックタイムは不要です。
    • good
    • 0

no2です。


既出のとおりパソコンのプレーヤーはどれも無料です。
itunesを使うipodのメリットとしては普及率の高いソフトなので、追加的な機能を担うフリーソフトが沢山あるということです。(ファイル形式の変換やジャケット画像の自動検索など、だいたいフリーソフトでできます)。そもそもジャケット画像や歌詞を登録できるのは候補の中ではipodだけですね。あれは良いと思います。

メモリータイプという事であればSansaTM e280しか該当しませんが、ハードディスクはお勧めですよ。
私の使用している30Gのipod5Gは上着のポケットに入れていますが今まで音とびしたことはありません。
読み込みが遅くて再生ボタンを押してから2,3秒待つことはありますが。

カードとHDの違いとして、追加ができるできないというのは確かにあります。しかしMDを使っていたならお分かりかと思いますが、ディスクがいくつもあって、紛失の恐れがあるのは長期間利用する上で不安要素ではないでしょうか。SDカードを1G×複数枚用意するつもりならまだしも、4Gなどの大容量のものを一枚だけ買うつもりでしたら最初から付属のHDタイプでも大差ない気がします。中程度のSDカードを複数枚用意するメリットとしては、水中に落したときなどに本体+SD一枚のみを失うだけで済む、ということくらいでしょうか。本体を壊したらそんなこと気にしていられない気もしますが…。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_nano

ソニーのプレーヤーです
http://ja.wikipedia.org/wiki/SonicStage
http://mora.jp/help/player.html
ソニーの製品を買うとソニーのプレーヤーを使う事になります。

アップルのプレーヤーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
アイポットを買うとアップルのプレーヤーを使う事になります。

どちらも無料でダウンロードできます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

とりあえず、ipodに関する既出の質問をあげておきます。

もう読まれてたらすみません。

http://okwave.jp/qa2591213.html
OKWave i podの各機種の違いが判らない…

私はipodしか使用したことがありませんが、曲の取り込みが一番楽なのは明らかにipodです。
あと、メモリータイプというのはどういう意味でしょう?ipod,NW-S706Fはハードディスク、SansaTM e280はSDカードだと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。質問の紹介もありがとうございます。最近の質問でしたが、読み落としてしまっていました。
なるほど・・(>_<)どうも難しそうなイメージが先入観にあったのですが、意外でした!

>>あと、メモリータイプというのはどういう意味でしょう?
すみませんっ!メモリータイプというのは、家電量販店のネット販売のサイトを見ていたときに、デジタルオーディオプレーヤーの種類として、ハードディスクタイプとメモリータイプという2種類に分けられていたので、よくわからないまま使用してしまいました(>_<)
分かりづらい言葉で申し訳ありませんでした(;;)

>>ipod,NW-S706Fはハードディスク
ipodとソニーのものがハードディスクなのは知りませんでした!調べていたときに、ハードディスクは振動などに弱いと書いてあるのを見かけましたが、ipodはどの程度の振動なら音飛び等がないのでしょうか?ご存知の範囲で教えていただけたらと思います。
重ねての質問になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします(>_<)

お礼日時:2007/01/03 03:25

パソコンをお持ちなら、Ipod nanoをお奨めします。


全機種を比較した者ではありませんが、子供に買い与えた際、
コストパフォーマンスが高いと思いました。
中年の私でも、扱えました。
思いついた事だけで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
コストパフォーマンスが高いのはやはり魅力ですね(>_<)
Ipodはデザインがカワイイなぁと思って調べていたので、
値段なども、もう少し調べてみようと思います☆
ご解答いただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!