プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女子です。この間、学校でオシッコを漏らしてしまいました。寒かったためか6限目から急にトイレに行きたくなり、HRが長引いた(休みなしにHRが始まります)のでかなり限界に近かったです。抜け出すこともできたのですが、先生がクラス全体に対して叱っていたので…その時は何とか我慢できたのですが、運悪くその日は他学年が長めの集会をやっていてトイレには長蛇の列が…我慢できそうもなく人の少ないトイレに行ったのですが途中で出てきて動けなくなり、そのまま全部漏らしてしまいました(泣)…幸い人が周りにいなかったので近くの小部屋に逃げ込み、部活も休みだったのでそこで人が少なくなるまでいましたが、一度もしたことがなかっただけにとてもショックでした。それに、ドアの前を通る人が「オシッコじゃない?」と言っていたりしたときはばれないか不安だったし、人がいなくなったあと後始末する時にはあまりに自分が惨めで泣いていました。そしてこのあと、尿意を感じると、このことが頭によぎって「お漏らししたくない!」と思うのですが、その時とても強い尿意を感じるようになりました。漏らしてしまうことも5、6回ほどありました。何とか漏らしたことは家族も含め誰にも知られずにすんでいるのですが、落ち込む日が続いています。それに一昨日は彼氏と一緒にいるときに漏らしてしまい(何とか誤魔化しました)、部屋で1人になってからずっと泣いていました。もうお漏らしなんて絶対にしたくありません。他の人の相談を見て自分でも試してみたり、お漏らししたのは運が悪かったからと思い込もうとしても無駄でした。泌尿器科がある病院は近くに1つしかなく、そこは知り合いが勤めているので行くのが恥ずかしいです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

 皆様と同じように、泌尿器科に行くべきだと思います。

ただ知り合いがいるという気まずさは非常に分かりますので、買い物と偽って遠出して病院に行くなど対策を考えた方が良いですね。行く前に必ずネット等で下調べして、清潔で評判の良い病院を探してください。
 あと、1人で抱え込んでいては益々辛くなると思いますので、お母様に相談する事も考えてみてはいかがでしょうか。恥ずかしいと思いますが身体が大事です。もし何かの病気だったらそれこそ一大事ですから。年頃の娘さんですのでお母様も秘密は絶対に守ってくれるでしょう。きっと力になってくれます。

 あと、1度目の経験の為に、尿意に関して神経質になっているのもあると思います。人って意識するとトイレに行きたくなっちゃうものです。
 トイレがない場所に行くと、そういえばオシッコしてなかったな…もししたくなったらどうしよう…そういえばしたいかも…! ってなる人は少なくないと思います。質問者様はショックな体験から、軽い脅迫観念や心理的なストレスが生まれているのかもしれません。

 これも行きにくいとは思いますが、思い切って心療内科に相談するのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経質になっているですか…たしかにそうかもしれません。そういうことも対応してくれるところを、少し離れててもいいのでネットで探してみます。

お礼日時:2007/01/03 18:59

私も病院へ行くことを勧めます。


まず泌尿器科などで泌尿器に問題がないか見て貰い
問題が無く、心因性だと限定されれば心療内科などに行くことです。

それに高校時代の同級生にも
大人になって周囲を見ても、なんらかの事情で漏らしてしまった人いました。
あんまりその時のこと深刻にならないで大丈夫と思いますよ。
結構ショックな失敗でしょうが・・・
それよりその後の症状の方が不安です。
もう一つ、もしかしたら長時間おしっこを我慢していた時のせいで
膀胱炎とか起こしていて尿が近いことも考えられます。
知り合いが勤めていたって医療関係の場所で働いているのだし
そういう人や病気は見慣れてるので恥ずかしく無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうことは珍しくないこととはいえ、やっぱり実際自分の身となるとショックですね…病院は友達ならいいのですが、彼氏の家族全員が勤めて(彼氏の家は医者の一家らしいです)いるので…もしばれたらって思うと不安なんです。

お礼日時:2007/01/03 11:50

泌尿器科に早急に見てもらう必要があると思います。

女性の場合は、加齢が原因で漏らしやすくなります。ただ、あなたの場合はそのような年齢ではありませんので、何らかの病気を疑いがあります。一日にトイレに行く回数は何回ですか?以前に比べて、トイレに行く回数が多くなっていないでしょうか? 私の知人は、ストレス等から膀胱が膨らまなくなる病気にかかりました。その為に知人は、水分をとった後はトイレが近くにある場所から離れられなれなくなったのです。あまりのひん尿に、病院で検査を受けて、膀胱に問題がある事が分かったのです。
発見が早かった為に薬で治療できましたが、病院に来るのが遅れていたら、人工膀胱になっていたかも知れないと言われたそうです。
早い内に病院で診察を受けて下さい。

この回答への補足

今の私の症状は、1、トイレは1日8回前後でその内強い尿意を感じるのは半分くらいです。 2、以前はあまりトイレには行かない方だったとはいえ、そんなにトイレに行く回数が増えたわけでもないです。 3、他の事に集中していて尿意をあまり意識しないときは強い尿意を感じることはあまりないです。尿意を感じ、漏らしたことを思い出すと強い尿意を感じるようです。

補足日時:2007/01/03 11:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。膀胱が膨らまなくなるということもあるのですね。でも、田舎の方なので質問にあったように病院に行きにくいんです…迷ってはいけないと思ってはいるのですが…

お礼日時:2007/01/03 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!