アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒をまったく飲めないわけではありませんが、あまり強くなくて、
一定以上の量を飲むと、頭痛の症状がでてきます。
飲酒後すぐというよりは、2時間くらいたって出てきます。

肩がこって頭がズキズキいたい~という時の症状に似ています。
(飲酒中から、たくさんお茶等も飲むようにして、まめにトイレに行くなどすれば、かなり楽になります。あと、首に冷シップとか…)

この頭痛をどうにかしたいのですが、
そもそも、お酒を飲むと頭が痛くなるのはなぜなのでしょうか?

体質的に、アルコール分解酵素が少なくて…というところまでは
理解しています。
でも、飲酒が、なぜ、頭痛につながるのかがよく分かりません。


1.お酒を飲んでも頭痛をおこさないための対策
2.お酒を飲むと頭痛がおこる理由

この二つについて、みなさまの回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

アルコールにより,脳内の血管が流れを良くする為,太くなります.そして神経を圧迫しますので頭が痛くなります.



お酒を飲んで翌日頭が痛くなる悪酔いは,アルコールの分解物のあせとアルデヒドが頭痛の原因となります.

水を飲みながら飲んでアルコール量を減らすしかありません.アルコール分解酵素は生まれつきのもので増えたりはしません.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、神経を圧迫するのが頭痛の原因なんですね~。

理由が分かれば、なんとなく気持ちが楽になります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/09 04:00

過去レス、gakushaneko氏のレスより


===============================================================
アルコールだけの話でしたら問題ないのですが,お酒はその原材料によって中に含まれるものが替わってくると考えられます。
その中の物質が何らかの作用で,または,その中の物質が何らかの変化によって,アセトアルデヒドの分解を妨げてしまうのではないのでしょうか。と言っても,私がそう考えているだけで,実際は違うのかもしれないですが・・・。

私の場合は,もっと複雑でして,水割りは水道水などで作られるとダメですが,ちゃんとしたミネラル水で作ったものはOKです。それと,モルトウィスキーは大丈夫ですが,ブレンデッドウィスキーはダメです。また,ビールは麦とホップと水だけで作られたもの以外は一口で二日酔いになってしまいます。ワインに至っては,葡萄ジュース(もちろん,「ジュース」と言うからには100%です)ですら二日酔いになります。それと,日本酒は純米酒はOKですが,醸造用アルコールが入っていると二日酔いになります。逆にロンリコ151プルーフ(75.5%)やスピリタス(95%)はストレートで飲んでも二日酔いになりにくいです。まぁ,こんな変な体質は私だけだと言われていますが・・・。(自分でもそう思います,ハイ)

あとですね,二日酔い(症状の名称でして,飲んだ当日でも二日酔いになります)の薬は「水分」です。以前は飲んだアルコールの倍の量の水を飲むように言われていましたが,スポーツドリンクや柑橘系のジュースや果汁飲料を飲むことで以前よりも比較的少量で二日酔いを回避できるようになることがわかっています。ただし,量は人によって,また,飲んだアルコール量によっても違いますよ。
================================================================
その他、Googleなどで「お酒を飲むと頭痛」で検索すると色々
出てきますよ。
中でも”呑む前に頭痛薬を飲む”という対策には笑いましたがw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文の引用ありがとうございました。

たしかに、いろんなところに、頭痛の原因についての説明はあるんのですが、もう少し、ケミカルなことを知りたかったのです。

この回答は、とてもおもしろくて興味深かったです。参考になったことが多かったので、これからゆっくり試していこうと思いました!!

お礼日時:2007/01/09 04:07

1 飲まない事です。

あなたは、飲めない体質です。飲まないのに限ります!!!

2 飲酒すると、体内でホルムアルデヒドと言う物質ができます。
  それが原因です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アセトアルデヒト分解酵素が少ないというのが、決定的な理由なのですね。
お酒の席は好きなので、程度をわきまえながら楽しんでいこうと思います。

お礼日時:2007/01/09 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!