アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows meのPCでは120G以上のハードディスクは認識できないと聞いたことがあるのですが
320Gの外付けHDをかった場合120Gまでは使えるのでしょうか? それともまったく認識しないということなのでしょうか?
また使える場合winmeでつかってたHDにデータを保存しながらvistaのファイルも保存するというようなこと
(ファイルの形式とか)は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

USB外付けHDDを使用するなら、Meでも問題なく使用できますよ。


Meの場合、Big Drive対応が問題になるのは、内蔵IDEコントローラーに接続した場合です。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …

ただし、FAT32フォーマットでの使用なので、4GB以上のファイルは扱えませんけど。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …

>vistaのファイルも保存
FAT32のまま使用するなら問題ないです。
NTFSにすると、Meでは認識できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続のHDだと問題ないのですかぁ
両方つかえないとばかりおもっていました
参考URLをみて色々わかりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 17:16

ANO1:resについて


>320Gについて
>windows meの仕様ではなくてマザーボードの仕様で
>フォーマットできないだけでフォーマットさえネット喫茶などでやってしまえば私のPCで320G分使えるということ
>でよいのでしょうか?

WinMEでフォーマットしてください。(自動的にFAT32になる)2TBまでならフォーマットできるはずです。

Win2000/XPだと、FAT32では32GBまでしかフォーマットできません。microsoftがNTFSへの移行を促すために意図的に制限しているようです。
ただしフォーマットされたFAT32ディスクは認識できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win2000系だと全部FAT32はできないのですか
再回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 22:50

外付けようのハードディスクとして販売されているものは、チップセットが対応しているため320Gとして認識されます。


MEはFAT形式でのみ認識されますがVISTAはFATでもNTFSでも認識されますから、安心してバックアップを行ってください。

参考URL:http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 17:20

120GBまでは使えるはずですが、あまりお薦めしかねます。


古いPCで132GBの壁があるのなら、お買いになったHDDを
120GB、120GB、80GBというように3つのパーテーションに分けて
確実に認識できるようにした方が良いでしょう。
ただし、後にVistaに移行したときには、データをVistaのPCに一旦退避して、
Vistaのマシンで1パーテーションにしたほうが使いやすいですね。
また、ファイルフォーマットは、meではVFATですが、Vistaでももちろん読み書きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ
パーティションするという方法もありますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 17:08

>MeのHDD



ファイル形式が違うのでHDDフォーマットするでしょう。MeでC、Dと分けていてCにインストールするならいい。

>320GB

OS的にはいいのですが、当時のマザーボードの仕様(HDDインターフェース)の制限あるかもしれません。そのマザーにつければフォーマットできないだけで、他のマザーでフォーマットしてくれば使えます。またPCI(拡張ボード、ATAボード)つければ使えるでしょう。

しかしWindowsMe世代のパソコンでVistaは無謀と思います。800MHzあれば一応動作でも512MBメモリは載せられないかも。
http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/d …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初と最後の回答をみてこちらの説明不足で勘違いしてるような気がするので補足します

今度外付けHDを買ってきてそれに色々なデータをバックアップしようかなと思っているのです
それなのでOSが入ってるのはCドライブ、買う320Gのは
おそらくDになると思います
それで80Gくらい使用したHDにvistaPCを新しく買ったときにmeでつかってたそのDのハードディスクをはずして
vistaに接続したらそのmeでバックアップしたファイルを読み込むことができるか、または残りの240Gを使用できるかが疑問なのです

>320Gについて
windows meの仕様ではなくてマザーボードの仕様で
フォーマットできないだけでフォーマットさえネット喫茶などでやってしまえば私のPCで320G分使えるということ
でよいのでしょうか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/03 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!