60~70年代に全盛だったフォークも、最近では「ネオ・フォーク」と言うのでしょうか、昔と比べてイメージがだいぶ変わってきました。
まあ、それでも古いフォークも結構現役のようで、私もよく聴いています。

ところで、そんな全盛期には、フォークグループの名前に個性がありましたね。
「かぐや姫」「五つの赤い風船」「海援隊」などなど・・・
最近でも「ゆず」や「平川地一丁目」などという名前を聞くと、ああ、昔のフォーク風でいいなぁ、と嬉しいものですが、それ以外は何か訳が分からない名前ばかりで、おじさん世代はちょっと浮いてしまいます(汗)。

そこで、懐かしのフォークグループ名を参考にして、こんな新しい名前がいいな、というアイデアを考えてみたいと思いました。

例えば前に上げた例を参考にするなら、
 「かぐや姫」で男性グループなら、女性グループを作って「ももたろさん」
 「五つの赤い風船」と「海援隊」を合せて、「五つの赤いキツネ」
 「ゆず」なら「かぼす」
 「平川地一丁目」は、たくさん応用があるでしょうが、「一丁目一番地」とか

う~ん、いまいち・・・
やはり皆さんのご協力が必要です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年「年男」でした。

同年代か、ご質問者様の方が少し先輩でしょうか。
色々考えたのですが、何か語呂合わせのようになってしまいました。
「グレープ」と「アリス」で、
「グリース」。 唄は「俺たちに髪はない」(元唄イメージなし)
反育毛ソング 寺院運営協会?推薦
「新六文銭」と「オールウェイズ」で、
「2000円札」。唄は「自販機が教えてくれた」
大蔵省推薦(逆かな)
意気込みはよかったのに、パッとしませんでしたね。
「海援隊」と「猫」で、そのまま「ウミネコ」。
「あんたが地下鉄」か「各駅停車のバラード」かでもめ、即解散。
さもありなん。
アルフィー「坂崎」とふきのとう「細坪」のユニット、
「年の功」 唄は「狸小路の三文芝居」。売れなさそうですね。
まだまだありそうですが、ひとまずこんな感じで良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「懐かしい」などという言葉が普段から出るような年代になりましたね。

「グリース」、昔のロック風でいけそうですが、髪がないと・・・(笑)
「2000円札」というグループ名では、直ぐに忘れられそうですね。で、歌の歌詞も「君は憶えて いるかしら」・・・
「ウミネコ」は、映画になりましたね。
「年の功」、だんだん悲しくなってきましたね。年は取りましたけど、功はあまりないですし・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 09:05

ティースプーンです、



ビリーバンバン・・>「じゅんせい」は純正部品からおもいました^^;
           文部省推薦って感じがします。
シモンズ・・・・・> 〃

質問者様が丁寧にコメントをされていますので、
勝手に補足の意味で書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビリーバンバン」や「シモンズ」は、確かに文部省推薦という感じですね~ 「純正」の意味が納得できました(笑)
歌っている歌も、ちょっと大人の「唱歌」というイメージです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 07:48

和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す・・・再結成は愛する事を加えてマイナーをメジャーに、そこで「プラスターズ」



ガロ 「堀内護、日高富明、大野真澄 」 たんぽぽ 学生街の喫茶店・・・ガロンではなく「リッター」では?それとも「1升枡」「升」いやいや、ガロは悪役をやっつけるロボット「ピース」も良い。・・アレ?こんなグループなかったっけ。

海援隊 「武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣」 母に捧げるバラード・・・母の心のように大きく母の心のように深い愛、しかし、照れるので「ピエロ」

アリス 「谷村新司・堀内孝雄・矢沢透」 帰らざる日々・・・これは再結成を望みますので「ツーミー」

かぐや姫 「南こうせつ・山田パンダ・伊勢正三」 神田川・・・これはやっぱり「NASA」でしょう。

チューリップ 「財津和夫 ・吉田彰・安部俊幸 ・上田雅利・姫野達也・上田雅利」 心の旅・・・どうしてもイメージが「打ち止め」。「カーネーション」と組んで「花畑」

ビリーバンバン「菅原孝・菅原進」 白いブランコ・さよならをするために・・・一時期解散しましたが今またCMやっているんですね・・・指し馬「ディープ」

「平川地一丁目」は「24丁目バンド」と組んで「町内会」にします。「村八分」を入れると寂しくなってしまいます。

安全地帯+チェッカーズで「駆け込み寺」

クレージーキャッツに猫を加えて「孤独の安らぎ」


相変わらず難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プラスターズ」ではそのまんまパクリになってしまうので、「和田弘とプラターズ」・・・同じか(汗)

「ガロ」、漫画の雑誌名でも有名でしたね。これからとって「カムイ」ではいかが?

「チューリップ」も、パチンコに圧倒されてしまいました。「花畑」もきれいですけど、この際パチンコに乗って「開けチューリップ」とか・・・

ビリーバンバンは、長命ですね~ かなりCMソングで繋いでいました。さすがに「ディープ」ほどは強烈な脚はありませんけどね~

「町内会」かぁ~ 何か盆踊り専門になりそうですね(笑)

「安全地帯」も、当時は画期的な名前に聞こえました。「チェッカーズ」も、ありそうでなかった新鮮なネーミングと衣装でしたね。「駆け込み寺」も凄いけど、衣装は尼さんスタイル?

「孤独の安らぎ」、こんな日本語をグループ名に使って欲しいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 21:03

「赤い鳥」+「五つの赤い風船」・・・共産党員(キムちゃんバンザーイ)



「甲斐バンド」+「グレープ」・・・山梨のぶどう

今回のお題(失礼、ご質問でした)は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は「共産党員」というのも、流行りませんからね~(笑)
「赤い旗」なんて直球の方が、かえってインパクトがあるかも?

「山梨のぶどう」、ちょっとフォークグループ名とは思われなさそうですね~ 「マスカット」なんて、女性グループにはいいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 20:53

今日は、



ブレット&バター・・・・・>ブランチ、

ビリーバンバン・・・・・>純正、

その昔、フォークソングはよく聞きました、
最近は「こぶくろ」が好きです、
取り違えて答えていたらすいません、駅伝見もって書きました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブレット&バター」、当時ではおしゃれなグループ名でしたね。
「ブランチ」でしたら、つきものの「ティースプーン」の方が、いいかも・・・(笑)

「ビリーバンバン」も、爽やかなフォークデュエットというイメージの名前でした。
「純正」は、ちょっと関連が分かりませんでしたが(汗)、日本酒のイメージも・・・失礼!

「こぶくろ」は、当時のネーミングの雰囲気に近いですね。
「えきでん」とか「たすき」なんてのも、どうでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ