アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ぐらい前に、約2年付き合っていて結婚の約束をしていた人に
突然ふられてしまいました。遠距離の末、向こうからほぼ一方的に。

ホントの原因というか理由は、結局いまでもわかりません。
不本意な終わりかただったので、ずーっと私の心の中で
引き摺ってしまっています。相手を憎く思う気持ちと、いまでも
好きな気持ちの両方があります。

新しい恋をする気にもならず、その人よりも好きになれる人に
今後めぐり合わないような気もします。

その時以上に本気で付き合える人はもういないように思うのです。
そのぐらい、すべてにおいて私には完璧な相手でした。
(結果として、お互いを思う心のバランスは崩れたのですが)

今日までの半年間、文字通り「ぬけがら」状態です。
なにかにつけて彼を思い出します。
こんな私が今、するべき事はなんなのでしょうか。

新しい恋をする事でしょうか。
色恋沙汰を忘れて仕事に励むべきでしょうか。
自分の趣味に没頭することなんでしょうか。

どんな言葉でもいいです。みなさんアドバイスをお願いします。
叱咤激励、お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

まだたかだか半年で.....

人生思ってるより長いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!

短いけど、すごく深い一言ですよね。
私もまだまだ経験が足りないなと思わされた言葉です。

感謝します。

なるべくなら早く彼の事を忘れたいですよね。

今は極力思い出さないように努めた方がいいのではないでしょうか?
まあ半年ぐらいひきずるのは当たり前ですよね。(私はもっともっとずるずると引きずる方なので・・・)
癒してくれるのは時間だけですよね。新しい恋が一番の良薬だと同じ女性としては思います。仕事に励むのも大賛成です。頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋が1番の薬、女友達にも言われました。
そうは思えど、出会いがなかなかなくって(笑)
家に閉じこもりがちだから、それも当たり前なんですけどね。

応援してくださるとは、なんとも嬉しい限りです。
なんか勇気がでてきた感じです。

まだまだ、これからですよね。がんばります!ありがとうございます!

◆Naka◆

marinemammalsさんのおっしゃるように、時がキズを癒してくれるのを待ちましょう。ただ無理に何かを始めようとする必要はないでしょう。
monday74さんにとっては「突然」振られたような気分になっていても、それなりの何らかの理由があって、相手の方はそれまでに深く悩んでいたかもしれないじゃないですか。素晴らしい恋だったのなら、なおさら良い想い出にしましょうよ。そして、その想い出を台無しにするような行き当たりばったりの恋なんて、しない方がいいと思います。新しい「何か」はいつか自然にやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

新しい何かはいつか自然に…ですか、いいですね、この言葉。

突然ではなく彼も、それなりに悩んでいたのかもしれませんね。
それをわかってあげられなかった事を、いまでも悔やみます。
大好きだったけど、力にはなれなかった無力さを痛感します。

「新しい何か」って言葉を胸に、がんばっていきます(^^)

私の会社の先輩の話をしましょう。

彼女は学生時代から6年間付き合った彼と結婚する予定でしたが、突然別れました。
6年間ずっと「彼以上に合う人はいない」と信じていましたが、縁あって会社の後輩と付き合うことになり2年後彼女たちは結婚しました。彼女は「別れたときは彼以上に合う人はいないと思っていたけど、今の彼と結婚が決まった今は「そんなことなかった(笑)」って思うわ」と言ってました。

私もお互い結婚を考えた人がいて別れた直後はかなり悲観的だったし、なんとか戻りたいと思いました。でもそれは後で「彼が好きだったから戻りたかった」のではなく「結婚まで考えてた人だから戻りたかった」のだと気づきました。

monday74さんは今後の予定も、目標も失ってしまったかのように思えて「ぬけがら」になっているのかもしれませんね。
でも今からもっとmonday74さんに会う人との出会いがまっているのです。
彼が一番会う人ではなかったから、今の結果なんですよ。

今、気持ちの整理がつかず抜け出せないでいるのなら日記をつけることをおすすめします。
毎日じゃなくでもいいです。辛いときにそのままの気持ち、文じゃなくてもいいですからただ書いてみてください。
1ヵ月後、2ヵ月後それを読んだときにだんだん気持ちの整理がついてくると思います。

それから、今のmonday74さんの状態をきっと友達は心配していますよ。
もし連絡がなくても「ほっておかれてる」のではなく「そっとしている」のかもしれません。
友達のありがたさ、人との出会いの大切さに気づくときです。
友達に「誰か紹介して」なんて言うと喜ぶかもしれませんよ。
別に付き合うとかじゃなくても、人の中に入っていったらいいんじゃないかな。
男性でも、女性でも人の輪が広がるっていいですよ。

この質問には回答がたくさん寄せられると思います。
みなさんの経験談等から解決の糸口が見えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんな出来事があるんですか?
今の私には羨ましいとしか言いようがない…(笑)

確かに、別れてしまった時点で結果が出ている話ですから
どうしようもないんですよね。運命としては終わってしまってる。

友達に、飲みに連れて行ってもらおうかな・・・って、
思っちゃいました。確かに、ここのところあまり人にも
会わずにいて、メールのやりとりがほとんどだったので
いいチャンスですね。

すごく前向きになれたアドバイスでした。
気持ちが軽くなった感じです。
心から感謝します。
私も早く、本当の運命をつかみたいものです。

今は確かにふられた原因がわからないので、彼のことを引きずってしまっているのでしょうね。

でも、彼とのことはいい経験だと考えて、次の出会いに向かって、自分を磨くことが一番大切だと思います。
きっと、次の出会いがあったときに、彼とのことはここにくるための、ステップだったと思えるはずです。
今は、女友達と遊んだり、旅行にいったりして、自分を磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…次の人に出会って、「あぁ今までのことはこの人に会うための
プロセスだったんだ」って思えたら最高ですよね…。

次に出会った大好きな人に誇れる自分でいられるように
今は自分に自信をつけてゆこうと思っています。
本当にありがとう。

monday74さん、こんにちわ。

お答えする前にページ見せてもらいました。
「ぬけがら」とは言っても、いろんな事に興味持ってるし、失恋の相談にも、乗ってあげてるから、ウン、大丈夫そうって思い、少し安心しました。

別れたのは本物じゃなかったから。出会うために別れがある。
辛かった時、読んでた本です。他にも一杯よみましたが。。。
あなたが書かれている不本意の疑問の糸口になれば。。。
☆【さよならにもルールがある/秋元康+柴門ふみ】大和書房

失恋より辛い事、これからたくさん経験すると思います。
もし『別れた彼の事、会わずに、ずーーーつと好きで居なさいよ』って命令されたら、出来る自信はありますか?
私はスゴーク好きだった人でも、3年が限度。もし新たな出会いがあったら、もっと短いと思う。

今はムリに新しい恋しなくてもいいし、仕事も普通でいい、趣味もいつも通りの楽しみ方で、悲しみに浸りたい時は、そのままにしておいて。
心って操作できないでしょう?
自分の心でさえも。。。
なぐさめになったか、良く分りませんが、ただ毎日を生きていくってだけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものに興味があるというか…まぁ、確かに
そうなんですが(^^)。くだらない質問や回答ばかりなので
お恥ずかしいです(う゛う゛)。

正直な話、ここ半年は、恥ずかしいことに、人と関わる事が面倒に思えたりして
PCをいじっている方が気が楽だったりしたのです。
(経験談を、この’教えてgoo’で回答したら思いがけずに良回答、といわれてしまい
自分でも驚きましたが…)

別れた彼をずーっと好きでいられるかどうか…
うーん、1番ではなくても、心の中でずーっと忘れないかもしれません。
特別っていうか…なんていうか…この先、新たな恋をしても心の中に
ずっと彼が居付くような気がして(笑)。困ったものです。

実は、「結婚を前提に」真剣に付き合ったのは彼が初めてだったんです。
それ以外には、適当に淋しさをまぎらわせるために付き合っていた
人は過去に何人か居たんですけど。初めて、「この人じゃなくては!」
って思えた人だったんです。

柴門ふみさんのエッセイ、好きで何冊かよんでいるのですが
その本は知りませんでした。今日、早速会社帰りに本屋さんに寄って
探してみます。

「いつもどおりで、そのままで」って、初めて言われました。
なんか、固まってた気持ちがほぐれてく…って感じがします。
涙が出るほど嬉しいです。ありがとう。心から感謝します。

今は、すごく辛いと思います。

私も何日か前に、彼氏とけんかをしました。
その時初めて、携帯の電源を切られ、無視されました。
たった30分ぐらいだったと思います。 
それでも、私には、すごく長い時間に思えました。
その間すごく辛くて…。
これから先、どうしたらいいんだろうと泣いてばかりいました。

30分後、彼氏から電話がかかってきました。
電話があって、すごく嬉しいハズなのに、また、けんかをしてしまいました。
それでも、何とか仲直りして、今に至っています。

今でも、彼氏のことが好きで×2。いつも一緒にいたいと思うのですが、
この先、もし別れることがあったりした時のことを考えて、
習い事を始めることにしました。
あんまり彼氏に執着していると、その人を失った時に、自分を見失って
しまうのは、すごく辛いことです。
そうならないためにも、少しずつでも、「しっかり自分をもっている人」に
なっていこうと思っています。

monday74さんもやり直せることができるといいですね。
とりあえず、何か新しいことを始めてみて下さい。
お互い、がんばりましょう。
    • 0

2年くらい付き合っていると結婚の約束もするでしょうし、思いでも山のようにあるでしょう・・・。

私も、2年くらいつきあっていた大好きな彼が居ましたが、無いものねだりで自分から別れを告げた時、とても辛かった。別れを切り出した方にも、あなたが胸に持っているのと同じだけの2人の時間が刻まれていると言う事を忘れないで下さい。理由は何であれ、人は出会い、愛し合い、そして時に別れるものです。永遠の愛を感じ、心底惚れた相手と添い遂げられたらさぞかし幸せでしょうね。
今は寂しさから無理に別の恋愛を求めたり、仕事だけと決めたりしないことです。何でも自然が1番。私は沢山泣いても、それだけ泣けるほど愛する事ができたという事実を大切にしています。きっと気付いていると思いますが、人を愛するってそんなに簡単な事じゃないですよね?それだけ愛する人に出会うタイミングって自分で作れるものじゃない。
今は自分自身を磨いて、もっともっと素敵な恋愛ができるよう、準備万端に整えてみたら如何でしょう?いろんな事に目を向けてみると、こんな時だからこそ出合えるいいものが見つかるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、楽しすぎたし、あまりにも思い出が多すぎるんです。
だから忘れられないのも事実です。

向こうが同じだけの思い出を抱えてる・・・それはわかるけれど
相手が私を嫌いになってしまった今となっては、あんなに楽しかった
思い出だって、たった1人の共有できる相手が居なくなってしまったのです。
きっと彼は、忘れてしまっていると思います。

この世界で1番大好きな人に、嫌われるって事がどんなにツライかがわかりました。
いや、正確にいうと、面と向かって「キライ」って言われたわけではないのですが
別れる時のニュアンスはそんな感じでしたから。私の感情的すぎるところについてゆけなく
なった、みたいな事を言われたので。

そうゆうことひっくるめて好きやーゆうたんはどこのどいつやねん!と、つっこみたく
なるほどの、手のひらの返しようでした(笑)今だから笑って言えますけど…。

実は私も去年の12月に突然振られました。

お互い結婚の話もしていましたし、お互いの両親も今でも結婚すると思っています。それぐらい仲も良かったし、通じ合えてると思っていました。
こいつしかいないとも思ってましたね。
なのに振られました。
最初は何がなんだか・・わけがわからなかったのですが、1ヶ月経とうとしている今、ほぼ立ち直っています。
「あの時別れてよかった」といつか思えるように頑張ろう!と思っています。
人生面白いもので、意外と後になってみるとうまくいっているものです。
ただ、それは努力した人だけが得られる特権みたいなものではないでしょうか?
過去のことにこだわってても仕方ないですし、相手からするとうっとうしくさえ思えるでしょう。
私は自分の新しい夢を見つけたので、それに向かって努力しようと思っています。
あなたはあなたで何か自分のしたいことを一生懸命やってみてはいかがでしょう?
過去のことにこだわってるあなたよりは間違いなく素敵なあなたになれると思います。恋は自然に任せればいいのではないでしょうか?
素敵になったあなたには素敵な人がまた寄ってきますよ。
もしかすると、その振られた元彼氏さんかもしれません。
お互いがんばりましょう!
私には、あなたのやる気をださせる自信があります。
    • 0

折角ですから一言(笑)( ^ー^)y-フウ

>その時以上に本気で付き合える人はもういないように思うのです。
>そのぐらい、すべてにおいて私には完璧な相手でした。

うんうん、そうですよね。
でもね、そう感じるのは今のあなただからですよ。この先成長して変化したあなたがそう思うかは別です。今のあなたにとっては完璧でもこの先も完璧な相手で居続けられる相手かどうかは別の話なのです。
私もフラれるとそう思うことは良くありましたが(笑)、結果的にそれ以上の相手と巡り合ってきてます。それは自分が成長することによって可能となる事だと思いますよ。
何にせよその時のあなたに「相応しい」人が必ず現れます。良くも悪くもですけどね。(^ー^;)y-フウ

それからあなたが今するべき事・・・
ん・・別に?( ^ー^)y-フウ
すべき事ではなくて、あなたがしたい事をすればいいだけです。
落ち込みたいなら落ち込めば良いし、新しいことを始めるなら始めるでよし。どの行動にも事実にも善し悪しはないのです。
大事なのはあなたの心の中で自分をもっと自由にしてあげることではないですかね?
「○○すべき」というものから。

頑張って!、きっとmonday74さんは大丈夫だと思いますけど?
    • 0