プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも親切な回答ありがとうございます。

今現在美大のデザイン科を目指しているのですが、その後の就職で悩んでいます。
というのも、親が就職に関してとても心配していて、
美大を出ていいところに就けるものか、と美大進学に反論するのです。

自分としてはデザイン科にすすむにしても、
デザイナーとして就職するのではなく、企業の商品の企画や
広報関連の仕事に就きたいと考えています。
美大から企画関連の就職は、他の学部と比べて不利になったりするものでしょうか?
それとも、美大での自分の経験を生かせるということで
有利になったりするものなのでしょうか?

また、美大からどのような企業・担当に就職されたのかもお聞きしたいです。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

わたしはとある芸大のデザイン学科の者です、主に広告を学んでいます。
いちお3年なのでそろそろ就職活動が始まります。
(早い人はもっと早くしてます 笑)

>自分としてはデザイン科にすすむにしても、
 デザイナーとして就職するのではなく、企業の商品の企画や
 広報関連の仕事に就きたいと考えています。

とおっしゃっているのに、デザイン科に行きたいと考えているのはやっぱり
モノづくりがお好きだからでしょうか?

hachi545さんが就職に希望されるのは、モノづくりをするクリエイティブなところではなく、その前に行う簡単に言うとそれをどうやって売るのかを考えるプランニングの仕事だと思います。
大きな広告代理店では、そういったプランニングをする仕事は美大生より、慶応、早稲田など、美大卒以外の方が多いです。
何故かというと、プランニングにはデザインというものは必要ありません。ですのでデザインを一切学んでいない人が就職しても全然大丈夫なんですね。
あと美大が不利になることはないでしょう。

>美大を出ていいところに就けるものか

これはまさに本人次第です!
多摩美やムサビに入学したとしても何もやらなきゃどこ行ったって同じですし、逆もあります。これはクリエイティブ職に言えることですが、就職に学校名はあまり関係ありません。その人のセンスや作品を重視します。
わたしの先輩では漫画家になった人もいますし、様々です。

わたしは高校の時、美術系の大学に行きたいと思ったのは
単純に絵が好きだから、と、絵本を作ってみたいという気持ちだけでした。
でも3年間大学生やって、今はグラフィックデザイナーになりたいという夢ができました。

hachi545さんもきっと大学生になって色々経験して、考え方や感じ方など変化してくると思います。なんか勝手にごめんなさい!

あと、お母さんは美大と聞いておそらくファインアートや陶芸などを想像しているかもしれないですね。ちゃんと説明すればきっと大丈夫だと思います。
デザインは商業なので!

では失礼します☆
    • 0

デザインは工業デザイン専攻卒業者が多いですが、デザインを考える時、商品企画と似たような事を頭の中でしています。

商品企画は、文章で企画書を作り、デザイナーは形を考えるというように分業化されていますが、境界線は、曖昧な部分もあります。

デザインを考えるとき、どんな人に、どのようなイメージで売れるような商品を作るか、色々考えますから。

美大は、課題の制作が多く、結構大変ですが、そのかわり少数精鋭で、1学年の生徒数が少ないので、就職はかなり安心感があります。
うちの大学の場合ですが(日芸)

今は専門学校など増えていますので、昔より大変になっていますが。
    • 0

美大のデザイン科ってデザイナー目指す人が行く所だと思っていました。

知り合いで電通と博報堂へ行った人は早稲田と慶應でした(2人ともコネ)。ムサビやタマビからその手の所へは毎年1人位求人があります。(1人のみ採用)でも、その手の所は、コネがすごくて4/5がコネといわれています、仕方なく入社させ(でも、一流大学出身です)2年以内に相当数が退社に追い込まれます。会社の質(宣伝を請け負う)を考えると、コネを拒むのが難しいからと思われます。これが現実。もちろん、その中で実力とがんばり(女性でもまずその日の内に帰れません)次第で一部の人のみ残れるのです。

デザイナーに成りたくないのに実技の勉強死ぬほどするんですか?何浪かするかもしれないのに?広告関係のグラフィックはデザイン科の中でももっとも難しいので、現役はかなり厳しいですよ。そのぐらいがんばれるなら慶應目指した方が、確率が上がる気がします。勉強はすれば確実に合格可能性が上がります。

でも、グラフィックに入ったら入ったで、4年の内に考えが変わるかもしれません。就職は・・ムサ多摩なら、普通にがんばったならできますよ。その点は安心して良いです。(でも、見知らぬ私立美大はかなり厳しいです、このごろ私立美大ものすごくできましたから)
    • 0

何故、美大のデザイン科を目指しているのか疑問です。

企画の仕事に付きたいのでしたら、他の大学に進んだほうが良いと思います。
美大の学生のほとんどが自分が選んだ道に進みたいと希望して大学に入ってきています。
これから4年間も何のためにデザイン科の学習するのでしょうか?
あなたの考えるいいところ(就職)とはどんなところをめざしているのでしょうか?
体験者として疑問に思ったのでつい回答をしましたが、もう一度原点に返って考えてみてください。
    • 0

小学校の同級生が芸大の美術科を出て、大手デパートの宣伝部に入りました。

画家としてではなく、文才を認められました。したがって、一般企業の広報関係に進めないということはありません。

宣伝部などで画家として、あるいはデザイン科で工業デザイナーとして採用されることもあるでしょう。しかし、一般企業への就職で企画や広報を目指すなら、有名大学の法・経・商などの学部を卒業する学生に比べ圧倒的に不利です。企画や広報の要員として採用するだけでなく、一般事務要員として採用してローテーションすることもあるでしょうから、美大だとどうしても職種が狭いと思われます。
    • 0