アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製としてフィルモア社と黒雲製作所の2社が存在する様ですが
黒雲は敗訴という事をネットで見ました。しかし、楽器店では販売
されているし、購入するにあたり店員さんに相談しても黒雲の方が良い
とか、答えはまちまちです。
敗訴しながら、未だ販売されているのも不思議な所です。
そこで質問ですが、USAの物は価格的に厳しい為、日本製でどちらの
ものが良いのか、教えて下さい。そしてモズライトは出力が高いとも
聞いていますが、全タイプ共でしょうか?その他モズライトに関する事
何でもけっこうですので、詳しい方ご指導下さい。宜しく お願い
致します。

A 回答 (3件)

私もベンチャーズ大好きの50歳を過ぎたオヤジです。


私が一番最初に手にしたのは、黒雲製のEX-65・サンバースト・ベンチャーズモデルでした。その頃で15万か16万円だったと記憶しています。
現在は黒雲製のEX-65を1本、SC-63(ベンチャーズモデル)を3本と、フィルモア・ジャパンのVM-64(クラシックス)と65(クラシックス)をそれぞれ1本ずつ持っています。
作り自体は黒雲製もフィルモア製も大差はないと思います。どちらもさすがに日本人の手によって丁寧に作られているという印象を受けます。ただ、塗装の良さでは黒雲製に軍配が上がるかもしれません。
ピックアップの出力については、EX-65は、L-2000というピックアップで、第1弦と2弦の音が、3~6弦に比べると張りが無くやや小さいようです。黒雲製のSC-63のほうは、さすがにL-4000や4200を使っていて、1弦から6弦まで良く響くのりの良い音がします。現在はEX-65もL-4000に変えています。
フィルモアのほうは、黒雲製と比べて音の張りと伸び具合で多少劣るような気がしますが、黒雲製と比べて薄すぎないネックが扱いやすいものの、ネック幅がやや細い(3ミリ程度)ため、1弦と6弦を押さえた時に、弦がネックから外れてしまいそうになります。黒雲製はその点安心できます。
USAの64年を一度だけ弾いてみたことがありますが、同じアンプでもやはりベンチャーズサウンドの原点らしい、乾いた音で、さすがにチョットちがうな…。という印象を受けました。ただ日本製のSCやロイヤルクラスになると、さすがにいい音を出しますね。
私の主観ではありますが、総合点でゆきますと、使いやすさと音の面で黒雲製のSCやロイヤルは最高だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました。フィルモア派と黒雲派の方がいらっしゃる様です。
しかし、相対的にはフィルモアの方が塗装面では劣っているとの事でした。やはり太い音にはあこがれますね。USAの中古も視野に入れて
考えてみます。この度は有り難うございました。

お礼日時:2007/01/12 19:44

こんばんわ。

黒雲製モズライトのユーザーです。
但し、私の愛機は一般的にイメージされるモズライトではなく、VenturesIIやMK-IIと呼ばれているタイプです。
そこそこおっさんですがVenturesは聴いたこともなく、Johnny RamoneやKurt Cobainでモズライトに憧れた人間です。
なので意見はあくまで参考程度とお考え下さい。

F社モズライトは弾いたことがないので比較はできないのですが、私の黒雲製は(定価10万円という値段対比という意味で)、
非常に良く出来たギターで気に入っています。作りそのものも細かいフィニッシュも悪くないと思います。
他に70~80年代の国産ギターを数本持っていますが、日本のモノ作りのプライドを受け継いでくれた一本という感じですね。

あの独特のピックアップはMK-IIには付いていませんのでゴメンナサイ、わかりません。
ただ、ピックアップの出力が高いイコール良い音とは限らないと思いますよ。
アンプ等とのセッティングで音色は全然違ってきますし。実際にご自身の耳で確認されるのが一番だと思います。
品質という意味では黒雲製はピックアップも国産なので安心はできると思います。

と黒雲を一応プッシュしますが、ギターはどうしても個体差が出ますし、ショップの調整の上手い下手で
ずいぶん印象が変わってしまいます。
特にモズライトのローラータイプのブリッジは調整が厄介で、結構神経を使います。
また私のMK-IIにはありませんが、あのビブラートユニットかなり強敵そうですね。
ギターの調整に自信がおありならば別ですが、ネットショップやオークションではなく、
信頼できる&腕のあるショップで実際に試奏しての購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
私もおっさん(笑)でベンチャ-ズサウンドを出したくて購入を
考えています。音質はもちろんですがア-ミングによる狂いが少ない
とも聞いておりまして魅力を感じてます。国産のロ-ラ-タイプの
ものも所有しておりまして、これはア-ミングによる狂いはほとんど
ありませんが、やはり音質が違います。
この度は、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/01/05 10:28

こんばんは、


黒雲製作所のクラフトマンは優秀だそうです。
USA製が価格的に厳しいなら黒雲製作所の物がいいと思います。

ピックアップについては型番で多少ニュアンスが違います。
出力はたしかに大きいほうだと思いますが、スーパーディストーション程ではないかと思いますが・・・。

ちなみにUSAモズライトと日本製のモズライトは、別物といっていいくらい違いますよ。
スーパーカスタムとか30万くらいのジャパンモズライトもありましたが、それ買うくらいならUSA品の中古買った方が良かったです・・・。(ちょっと後悔)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
このギタ-に関しては、情報量が少なく、取扱店も少ない事から
購入するにあたり悩む所です。USAの中古も視野にですね・・・
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!