プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1本の通信経路で、複数の通信を送るのに、(1)周波数分割多重化(アナログ多重伝送に使われる)を(2)時分割多重(デジタル多重伝送で使われる)がありますが、(1)と(2)について調べたく、ここで質問させていただきました。すみませんが教えていただけると光栄です。それでは、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

周波数分割多重化・・・片方の信号に波長の違う高変調をかけ、もう片方のの信号


と混ざらないようにするし伝送する。 
たとえば、アナログ電話回線なら受話器の可聴帯域は約3KHz程度(300~3400)
これに10KHzの変調をかけて10300~13400にする。もう片方には15KHzの変調をか
けて、そして両方送り込む。 帯域が重ならないので混信することがない。 
復調はフィルターに通して双方を分離、おのおのの高周波分を抜いて音声信号へ。
こうすれば、混信しないで両方うまく送れます。これがアナログ多重の原理です。  

時分割多重・・・これはドコモのデジタル800ケータイが電波で使っています。
単位時間を4等分(ハーフレートなら8等分)して1本分(同2本)は制御信号で残り
の3本分(同6本)で送り手と受け手が同期をとりながらデジタル信号を受け取る仕
組みです。
たとえばABCの3回線で考えると最初の15秒は制御、15から30秒までA、次の15秒は
B、45から60秒までC。お互いの時間外では送受信絶対禁止。・・・これなら1本で足ります。
厳密言えば途切れ途切れ通信なのですが実際は数億分の1秒単位でこのパターンが繰
り返されていますので一般の通話やレートの低い通信には影響しません。 
これがデジタル多重の原理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい解説ありがとうございました。
学校のレポートの考察で聞かれてるんですが、何なのかわからなくて困ってました(;_;)

お礼日時:2002/05/06 13:28

「自信なし」ですが,


・現代用語の基礎知識
・イミダス
系の辞典などに載っていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞典ですかあ(。。)
学校の図書室にでも行ってみます☆

お礼日時:2002/05/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!