プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、OCNのメールサーバにつながりません。
PCはSONYのVAIOでOSはWindowsME
メーラーはOutlookです。
インターネット接続は可能なのですが、メールの送受信の時にサーバにつながりません。

・ぷららのアカウントでは受信だけできます。
・知り合い家のPCからOCNのアカウントを用いてやってみたところ問題なく送受信できます。

アカウントの設定などは間違いないと思うので、メーラーの設定自体には問題ないと思うんですが・・・。

なにが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

まともな回答にはならないのですが、OCNのユーザーサポートページに掲載されている各種設定手順を追いながら再設定することをお奨めします。

何を今更と思うかも知れませんが、これをやることにより大抵は解決します。また解決していく過程でどこが間違っていたかの確認もとれます。これで解決しなかった場合でも、設定に間違いがないと言うことである程度原因を絞り込むことが出来ます。

Outlookが表示するエラーメッセージを書いてくれれば、より適切な回答が期待できるでしょう。

この回答への補足

補足の欄を下で使ってしまいましたのでここにまとめておきます^^;

まずエラーメッセージですが、

サーバーへの接続は詞痴しました。 アカウント : 'user', サーバー :
'iris.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし,
ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E
サーバーへの接続は詞痴しました。 アカウント : 'user', サーバー :
'iris.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) :
なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

と出ます。

ほかのメーラーでも試してみたのですが、
ほぼ同じようなエラーメッセージが出てだめなようです。

設定手順どおり試してみてもだめなようなんですが・・・。

• 0

OCNを利用しているわけではないので、詳細はわかりませんが、アドバイスとしてみてください。

エラーの内容からすると、設定されているサーバへのsmtp,pop3での接続ができないということですが、OCN以外のプロバイダに接続している状態でOCNのメールサーバに接続しようとしているということはありませんか?
正確ではありませんが、プロバイダによってはメールサーバのセキュリティとして、他のプロバイダからの接続はできないようにしている場合もあります。
また、設定するサーバ名ですが、メールアカウントの"@"以降がそのままメールサーバ名になるわけではないので、サーバ名についても再度確認されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

下の補足を書いた後もう1度順序通りに直してみたところ
今度はうまく行きました!
どうもありがとうございました。

お手数をおかけしましたm(._.)m ペコッ

• 0

繋がらないとは?

エラーが出ると思うのですが、なんてエラーが出ますか

可能なら、Outlook以外のメールソフトで試してみて下さい。その結果を補足頂ければ、助かります。

考えられる事
 メールサーバが、受信してから送信しか認めていなくて、自宅では、送信を先に行おうとしている(Outlookの設定...ってあるんでしたっけ??)。
 単純にDNSの設定ミス(1番可能性が高い)
 実は、繋がっていない(次点。ホームページの観覧やFTPサービスは利用できますか??)

OCNには確認してみましたか? 何か、サーバ側で問題があるのかも知れません。よ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
手元にVAIOがないのでわかる範囲で補足しておきたいと思います。

まずOCNへの問い合わせはしてあります。
アカウントへの接続をしてみた結果問題なくつながるということで、
VAIOのほうの問題ではないかとの回答でした。
ネットワークへはWEBの閲覧は問題なくできますので
繋がっているのだと思います。
DNSの設定はメールサーバーへのPINGをサーバー名でうってみたところ
返ってきました。

• 0