プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月よりアパートを借りて、一人暮らしをすることになりました。
私のアパートは有料の駐車場が付いていますが、
私は車を持っていないので、駐車場を借りる予定はありません。
しかし、
月に何回か(3~4回ほど)
友達が私のアパートに遊びに行くといっており、
その友達は車で来る予定です。
その際、私のアパートの駐車場に車を停めても大丈夫でしょうか?
もちろん、有料の駐車場なので、望ましくない行為であることは承知ですが、現状のアパートの有料駐車場の状況を教えてください。
(契約なしの駐車の状況、処罰等…)

ちなみにアパートの駐車場は、アパートのすぐ前に
所帯数分の駐車スペースはあると思います。

A 回答 (10件)

>有料駐車場を借りる場合、支払った額の取り分は全て大家さんになるのですか?



物件により異なりますが通常は大家の懐に入ります

物件によっては管理会社にいくらか入ります

仲介不動産屋を経由すれば仲介料も必要でしょう

賃貸に付属している駐車場ならまずは大家に直接話しても良いでしょうね

・そのまま契約
・管理会社経由になる

どちらかでしょう

うちの場合は、

・管理会社経由
・入居者は手数料無料
・車庫証明無料

こうしています
    • good
    • 0

他人の土地を無断で使うとなるとそれなりの報復措置が執られますよ。



もし私の駐車場へ無断駐車が有れば。。。
1.警告文書をフロントガラスへ糊でべったり貼る
2.無断駐車をしている車が移動出来ないよう鍵付きの輪留めをする
3.状況次第で少額訴訟(損害賠償+慰謝料)を起こす

無断駐車だとこんな事をされても文句は言えません。

素直に大家にお願いしましょ。大家の出方次第ですが、快諾されない場合は「事前連絡をする」とか「1回あたり○円の利用料を払う」とかが落としどころかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん>
ご回答ありがとうございました。
ケチらずに借りることにしました。

お礼日時:2007/02/04 15:29

月何千円なのかにもよります。


低額なら、私なら借りてしまいますね。恋人以外も車で来てもらうことができますから。
私が今住んでいる場所は、駐車場代が月に3万円以上するところなので、
当然かりていません。
彼氏や家族には、コインパーキング(マンションから少しだけ歩く)に
停めてもらっています。そのほうが安心だからです。

他のかたもおっしゃっていますが、一時的な数時間の駐車なら大家さんが
了解すればOKと思いますが、泊りなどになると、お金を払って止めている人には
おもしろくない、という気持ちはあるようです。
よくここでも質問を見かけますが、違法駐車をしているほうはビクリともせず、
止められているほうは、不快以上のなにものでもない、という意見が多いと感じます。

我が実家もアパートをかしていて、敷地内に有料で駐車スペースをもうけていますが
そのアパートの前に空きスペースがあり、そこに別のアパートの住人が
当たり前のように車を止め、不快に感じた近所の住民で「駐車禁止」の札をつけ
警察にも巡回に来てもらったところ、一時は駐車がなくなり、警察にも「もういいですよ」
と言ってしまったら、また止められています。ただ、週に1回程度であり、
一晩ということも減ったので、大目には見ていますが、不快感は変わらないようです。
ただ、そのアパートの住人は、深夜に来て早朝に出て行くので、バレていないと
思っているようなのですが、実は止めた時も出て行く時もバレていて・・・
たまに寝坊してしまった時などは、父に会ってしまい、普段は大きな声で
挨拶をしてくれるそうなのですが、よそよそしく出かけて行くそうです。

堂々と暮らし、堂々と恋人に来てもらうなら、やはり無断駐車はやめたほうが
いいです。
周りに不快な思いをさせてまで・・・と私は思います。
    • good
    • 0

大家してます



>所帯数分の駐車スペースはあると思います。

そのような状態なら大家に一報すれば一時貸して貰えると思いますよ

うちでも一時使用時には電話をもらっています

引っ越し時には空き駐車場を利用しますので空いていても勝手に使ってはいけません
万一邪魔になるとトラブルになります

一度大家に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お尋ねしたいのですが、
有料駐車場を借りる場合、
支払った額の取り分は全て大家さんになるのですか?
仲介業者やその他は関係ないですよね。
私のアパートの駐車場はアパートと同じアパートの別棟の間にあり、
他の敷地を借りているようでもありません。

お礼日時:2007/01/04 11:38

はじめまして。


確かに駐車場の問題は様々ですよね。
私のところでは来客がある場合は事前に連絡を入れてもらってます。
月に3・4回であれば、連絡をもらえれば空き場所を教えてあげて、そこへ駐車してもらってますよ。
貸主サイドとしても、適当に駐車されて、契約者や近隣に迷惑がかかる事を思えばその方が良いことくらい経験されているはずですから。。
まずは急な来客じゃなければ、事前に管理会社か大家さんにその旨を伝えて置かせてもらえるか確認する事です。
よほどの事がなければ1泊くらいならOKしてくれるんじゃないかと。
それでもダメならお金がかかってもきちんとした契約をする事ですね。
    • good
    • 0

はじめまして。



私が一人暮らし用のアパートに住んでいた時の経験談です。

来客用駐車場が1台ありましたが、同じ一人暮らしの人が恋人と思わしき車を毎週金曜日の夜から日曜日の夜にかけて置きっぱなしで迷惑でした。
土曜日にお友達を呼びたくても、駐車場ではないスペースに車を置いておかされる友達の身になると「遊びにきて」と誘えなくなってしまいました。
恋人が出来てからは週に1回の来訪でも、安心して欲しかったので駐車場を不動産に言ってお借りしました。もちろん恋人は「俺が駐車するためのスペースだから」とお金を払ってくれましたよ?

賃貸の駐車場というのはトラブルも多く、長くお世話になる事を考えるのであれば、キチンとした大人としての対応をするべきだと思います。
適当に駐車するのは、道路で言えば「路駐」みたいなものです。邪魔ですよね?
本来は住んでいる方の為の場所なのですから・・・。
    • good
    • 1

原則として契約者以外の駐車厳禁だと思いますが、


私の友人宅の場合は、駐車場がガラガラなので、一部のスペースは
大家さん公認で、事実上来客用になっています。
(住人が車を何台も所有して、全部埋まる可能性はなくはない)
物件によると思うので、大家さんに聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

場所によっては来客用に枠を用意している所もあります。

管理の方に訊いてみて下さい。そこで断られた場合は諦めて近くの時間貸パーキングに停めるしかありませんね。
いつもは空きスペースだとしても、ちょうどその日から使用する方が居ないとも限りません。無断で停めるのはやめましょう。
    • good
    • 0

大丈夫なわけありません!!


他人がお金を払って借りている駐車場ですよ。
本来の借主が帰ってきたら、停められないじゃないですか。

法的な罰則規定は無いようですが、無断駐車は制裁金みたいのを請求する旨
掲示している所は多いですね。
たしか、法的に請求の権利も無いようですが・・・

私は停められた経験があり、私的制裁を加えてしまいました。
そこの借主が、私のような人間でない事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアパートは少し前まで1,2年ほど前まで
無料で貸し出しをしていたのに
なぜか最近有料になりました。

月に3~4回ほど程度でも○千円払わないといけないんですよね。
トホホ(TT)

お礼日時:2007/01/04 01:40

>月に何回か(3~4回ほど)


私が住んでいたアパートを基に考えると
空き駐車場に数時間だったら OKです。
ただ お泊りとなると厳しいです。
特に 大家さんが近所だったりすると
ナンバーを控えられたりします。

あと 注意しなければいけないのは
空き駐車場が 実は既に契約済み駐車場だったりすると
契約者にも、管理会社(大家さん)にも迷惑が掛かる上に
質問者さんが”要注意人物”としてみられるので注意した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアパートは少し前まで1,2年ほど前まで
無料で貸し出しをしていたのに
なぜか最近有料になりました。

実は恋人が来るので、
泊まりになると思います。

一応、常に駐車スペースが空いているところに停めてもらおう
とは思っているのですが、、、
それじゃあ確信犯ですよね。。。

お礼日時:2007/01/04 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!