アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、久しぶりに見たのですが話の最初の方でトルメキア?の飛行船が風の谷に墜落した時の事で疑問があったので質問します。
墜落した後にナウシカが現場に行ったときにペジテの姫?の様な女の子を発見して胸のボタンを外してった時に何かに驚いて途中でやめてしまいました。
あれは何があったのでしょうか。

A 回答 (4件)

胸が押しつぶされています。



本来血が出ていないといけないが、映像的に汚くなってしまうので出血は
させなかったため、分かりにくいシーンになってしまった

というような内容を、宮監督自身がインタビュー記事で話しています。
「 ロマンアルバムエクストラ 風の谷のナウシカ 」 ( 徳間書店 ) に書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸が押しつぶされているのですか?

監督自身がインタビューで言ったのであれば間違いないでしょう。
(確かに血まみれになっていたら小さな子供達にはあれですしね。)


ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:24

腐海の毒に完全に冒されていた為、肺の部分が変色しており助かる見込みが無かった…ってのはどうでしょう?



あの船は敵国に対して攻撃する為の『虫』を運搬中でした。『虫』捕獲の為に腐海に立ち寄っていたと思われ…以下勝手な想像です。

〇腐海から『虫』を捕獲後、目的地へ向けて飛び立った飛行船だが、捕獲時の不注意から乗員が何人か腐海の毒に冒される。
〇手薄になり、混乱気味で慌しく『虫』を積み込み出発した飛行船だが、そんな状況なので『虫』の保存が完璧には行えず、結果、『虫』は逃げ出して腐海の毒を撒き散らしながら船内を爆走する。
〇搭乗員で側にいた者は先ずこの毒に蝕まれる。捕虜となっていたぺジテの妹もまた、毒に冒される。
〇毒の混乱と『虫』との戦いの為、飛行船は制御を失い失火し、墜落する。
〇ナウシカは墜落現場で娘を助けようと怪我の具合を調べる為に胸を見たが、其処には想像しなかった腐海の毒の特徴が現れていた為絶句し、救助を諦める。

ま、勝手な想像ですが、昔見たときはこれ以外に解釈がある等とは思っても居ませんでした(笑)

思い込みって恐ろしい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・
腐海の毒の症状が現れていたのかもしれませんね。
あの女の子はあの場所で息絶えたのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:45

ペジテのラステル(お姫様です、ペジテの族長の息子アスベルの妹)がナウシカに、「積荷を燃やして」と頼むシーンですよね。



『風の谷のナウシカ』絵コンテ集を持っているのですが、絵コンテの横にコメントとして宮崎監督が「ナウシカは何を見たのか・・・」というようなことを書いてあって、何を見たとか詳細は書かれておらず、特定できません。

トルメキア軍に拷問にでも遭った痕かな?(捕虜になっていたのだし、巨神兵争奪に際してイザコザがあったんだろうし・・・)と想像したりもするのですが、私も正解を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も拷問系を想像したりもしましたが、最後まで見てもそれに関する事も無く、悩んでいました。
今の所、2番さんの『胸が押しつぶされて手当て不能』が一番有力ですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:28

その場で手当することが不可能な重傷を胸部に負っていたため


不用意に肌や傷を露にする事をやめ、1人の女性、姫としての最後の姿を尊重したためかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり胸に重症を負っていたのですね。
私もそうかなとは思っていましたが他の方の意見も見てみると一番それらしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!