アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護系の大学を目指しており、願書の作成中です。
「卒業後の志望」と「本学志望の理由」を書くにあたって質問があります。

卒業後の志望で、「看護師又は助産師として病棟勤務で十分な経験を積んだ後、海外でボランティアとして奉仕したい。」と書こうと思っています。
(字数はこれでいっぱいいっぱいです)
ここは普通「心のケアを大切にする看護師になりたい」など精神的なものを書くのですか?
また一生海外で働く気はないのですが、上記のように書いても大丈夫ですか?
ボランティアってあくまでボランティアですので、私の場合長くても数年だと思います。
一生の目標!というわけではないので、書かない方が良いかな?とも思います。
そうしたら「病棟で勤務したい」ですがちょっと味気なさすぎかな…?

本学志望の理由ですが、最後に「また、大学在学中に助産師国家試験受験資格を取得できるから」としたいのです。
(ここの欄も全部で一行。)
「から。」止めでいいのでしょうか?
「からです。」又は「からである。」が適当ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

看護師ではないのであくまで一般的な話ですが。

職業的な志望でも精神的な志望でもどちらでもいいとは思いますが、「看護師又は助産師として・・・」の方が具体的でいいでしょうね。「心のケアを大切に」する人でないとまともな看護師とは言えないでしょうし。

卒業後の志望といっても漠然としている方が普通でしょうし、ボランティアと書いてあるからどうだ、ということはないと思いますが、「内外の災害現場などでも奉仕したい」の方がいいかも。

文末ですが、字数に制限がある以上、ある程度短縮した表現になることは仕方がないと思いますから、「できるから」でも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに精神論だと無難なこと以外今はわからないんです。

志望の理由を資格が取れることとしていますが、あまりお勧めしません。

ある一定の基準を満たせばどの大学でも資格は取れます。ですから、そこからその大学を積極的に選んだということが伝わりません。

それよりも、大学がアピールしているセールスポイントを気に入った、という感じで書くほうがよさそうです。

いずれにしろ、この項目を重視するようではあまり良い大学ではありません。まともな大学なら志望動機はでっち上げばかりだということを知っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産師の資格は大学卒業後さらに1年別の学校に行ってとらなければいけないので私にとっては魅力的だったのですが…。
参考になりました。

志望理由書は論文や作文ではありませんし、また字数が少ないようでしたら余程的が外れたような事を書かない限りはそれが正解か不正解といった判断は出来ませんので、これが直接の合否にはつながらないように思います。

あとは面接で具体的に聞かれるという事です。

また、「から。」と「からです。」も上述と同様です。

いずれにしましても、誤字や脱字だけは気をつけて下さいという事です。

もし、志望理由や本学志望理由を重視する場合は文字数は多いはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに重視はしてない雰囲気が感じられる欄の大きさです。
面接で答えやすいような前振り、ということで書きたいと思います。