アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に偽装離婚して保護をもらっている人がいます。母親と、小学生2人、幼児1人。近所の民生委員の人が「あそこは偽装離婚みたいなのよ。夫がいる証拠がつかめればいいんだけど・・・」ってうわさしています。
それだけでしたら、各家庭にもさまざまな事情があることなので私もしらんぷりするのですが、その家族のすることがあまりにも社会人としてのマナーにあっていないので迷惑しています。そのうえ、保護をもらって私たちの税金が使われることが許せないのです。
たとえば、夜10時を過ぎても、我が家の駐車場で、子供がボール遊びをしています。あまりにうるさいので、こっそり覗いただけで、「この場所は公共の場所や。何が悪い」と逆切れされました。そこは、きちんと私の土地で、月ぎめ駐車場にしているのですが。。。
また、その母親は、いつも、路駐をして迷惑です。
それに、父親らしき、暴走族のような人が夜中、外に集まって、バイクの音を鳴らしていることもあります。
警察に言うと、逆恨みされそうなので、怖いです。
せめて、保護が打ち切られて、よそへ、引越してほしいです。
どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「保護」というのは、生活保護のことですよね?


児童扶養手当とは違いますよね?  (生活保護として考えて見ます)


偽装離婚では、生活保護廃止になるかどうかは微妙です。
夫から生活費を貰っていることが確認できなくてはならないからです。

軽いパンチ程度ですが、
>また、その母親は、いつも、路駐をして迷惑です。
ということは、その母親が自動車を運転していて、それを迷惑駐車しているということですよね?
生活保護受給者は、特別な事情の他は、自動車の運転は禁止です。(他人の自動車であっても、運転をすることが禁止です)

その車のナンバーを控え、生活保護を担当している福祉事務所(市なら市役所、町村なら県庁の出先機関)に相談するとよいと思います。

でも、夜中のバイクの空ぶかしは、警察に言わないと解決できません。警察もあなたの氏名は漏らしせんから大丈夫です。
    • good
    • 1

まぁ証拠云々については他の方の回答に賛成なのですが。

つまり見たまま生活保護担当課あるいは民生委員に通報、ですね。匿名で構いません。

それよりなにより個人的に気にかかるのは
>夜10時を過ぎても、我が家の駐車場で、子供がボール遊びをしています。
のくだり。
これって、子どもだけって意味ですよね? ネグレクト?
子どもはいつも清潔にしてますか? 子どもだけでうろうろしてないですか?
あまりにひどいなら、むしろ児童相談所への通報かなと思います。
    • good
    • 2

 あなたが見た生活の実態を、生活保護課に通報することくらいでしょうか。

この場合、証拠は必要ありません。相談者の方が目撃された事実を話せば良いだけです。
 例えば、毎日同じ男性が20時にその家に入り、翌朝10時頃が外出する。というように、実質的に同居していれば保護が解除されることもあります。
 他の方が書かれている通り、最終的には、民生委員、ケースワーカーの方が証拠を確認しなければなりませんが、善意の一般市民からの通報も確認しているようですよ。不正受給は大問題ですしね。

 正攻法なら警察への通報や生活保護課へのクレームなんだろうけど、非常識な人に正攻法で行っても無駄ですし、下手に恨みを買うのも馬鹿げてますから、地道にその家庭の生活の様子を観察して、おかしなことがあれば生活保護課へ逐一報告くらいですかね。
    • good
    • 0

>近所の民生委員の人が「あそこは偽装離婚みたいなのよ。

夫がいる証拠がつかめればいいんだけど・・・」ってうわさしています。
>どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか

この事自体普通に考えている民生委員会と質問者様もどうかと思いますが‥??

違法な路上駐車や騒音でしたら、匿名で警察に通報すればいいと思います。近所なので自分の名前等は明かさないでほしい‥と
    • good
    • 1

>どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか?


さまざまな事情がどこの家庭にもあるはずで、人には言えない深い傷などをえぐるような真似はいかがなものかと思います。

証拠を掴むのはケースワーカーや民生委員の仕事です。
様子をみておかしいと思えばその旨を市役所なりそういう機関に報告すればよろしいのではないかと思います。


色々問題のある方らしいですけど、保護をもらっているなどの事柄を民生委員さんが漏らしたとしたらかなり問題です。
私はそういう人が民生委員をしていることに不安を持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!