アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経済に疎いもので、不景気不景気といわれてもイマイチピンと来ないのです。
「小泉内閣の景気対策には期待できない。支持率50%を割る!」等と言われても、別に小泉総理大臣が不景気を招いたわけではないでしょう。
構造改革にしても、歴代内閣が手をつけられずに放置していたことをやろうとしているのですから、周到な準備があってしかるべき。それを1年間で成果がないからダメだ、等と論ずるのはチと気が早すぎるのでは?

不景気不景気不景気不景気不景気といいながら、500万円以上する車が大ヒットしている自動車メーカーとか、歴代最大の利益を上げた電器メーカーとか、リピーターが殺到して濡れ手に粟のアミューズメント施設とか、儲かっている会社はあるわけです。

もっと言えば、今儲かっている会社は、バブルの時、バブルにおぼれず、研究・開発に力を入れていたわけで、逆に、今苦しいといっている会社は、バブルの時に、本来なら売れるはずがない品物が売れたことに浮かれて、そういった研究開発を怠っていた会社であるに過ぎない、といえば言い過ぎでしょうか。

バブル云々以前に、過去の乱脈経営が引き金になって経営破綻を招いている例も多くあります。

今は不景気ではなく、これが日本の本来の景気なのでは?

年端もいかない子供らまでが携帯電話を持ち歩き、巨人戦は相変わらず満員で、連休となれば海外旅行客で空港が足の踏み場もなくなる現状が、「不景気」とは思えないのですが、皆様の声はどうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんちは。

面白い質問ですねー。質問というより「一体どうなのよ!実際!」と
いった感じの論調が、とてもイイ!
と、なんだか馴れ馴れしい口調ですいません。本題に入りましょう。

coco1さんの言われる「ほんとに不景気なの?」という感覚は、全くもって正常
な感覚でしょう。携帯電話やら海外旅行やらブランドモノのバッグやら服やら…。
モノが溢れかえってるこの日本において、「不景気」を実感するのは難しいこと
ですよね。これは誰だったか、著名な経済学者も言ってました(ま、だからと言
って普遍的なのよ、というのではないですが)。「景気を肌で感じる才能の持ち
主というのは極めて稀な存在である」と。不景気だ不景気だ、と言っている人間
に対して「どこが不景気なの?」と聞けば、大抵の人が「ん?そういえばどこが
不景気なんやろ?」となるでしょうねぇ。問題の核心は、「景気」って一体なん
なの?ということです。景気ってのは元々いくつかの指標によって数字上で定義
されるものなんです。だから「不景気」というのはそもそも数字上の問題であっ
て、肌で実感して不景気だとか好景気だなんていう種のものではないんですね、
本来は。それでどういう状況が不景気なのか、というと、雇用の減少やら生産の
減退など、数字上の傾向や値そのものの変化でみて定義するわけなんです。平た
く言えば、不景気とか好景気とかいったものは、以前と比べてその指標がどう変
化したか、だけで決まるものなんです。で、今はバブルの時よりは失業率が減少
し、株価も低落…といったわけで不景気なのであり、携帯電話を持っている、と
か海外旅行に行けるとかいった「生活水準」とはまた別なのです。高度成長期
(もちろん好景気)の時代より、今(不景気)のほうが生活水準が高いのは明ら
かですものね。で、厳しい言い方をするようですが、景気に本来も何も無いんで
す。景気ってのは良いか悪いかのどちらかしかないんですから。
それで企業経営と景気との関わりなんですが、景気ってのはあくまで全体的な傾
向を言ってるだけで、特定の一社の収益や売上とは、必ずしも一対一の関係を示
したりはしないんです。詳しく調べればわかることなんですが、好景気の時だっ
て、実は収益を確実に伸ばしている企業は、全体の一割ほどだったりするんです。
それに、不景気の時こそ真価を発揮して収益をあげる会社もあります。ユニクロ
なんかまさにその好例です。不景気だからこそ、皆がこぞって安いものを求める。
でも安い割には品質がいい、ということでユニクロが人気を博したんでしょうね。
これが好景気であったら、ちょっとぐらい品質がいいからってユニクロの服を買
わず、皆、どーんと高くていいものを買うかも知れない。断言はできないですけ
どね。

そして小泉首相!構造改革!!の話ですが…鋭いですねー。いくら小泉首相だか
らって1年間で成果をあげることなど、無理でしょう。誰だって無理ですよ、そん
なの。大体小泉首相が就任した時ってのは、景気の下降局面であり、既に金融財
政政策も八方手を尽くしきった状態だったんですよね。こんな状況で首相が入れ
替わったからといって、はいそうですかと景気が上向くはずが無いです。政策が
良くも悪くもその効果をあらわし始めるには、少なくとももう1年ぐらい要るん
じゃないですかねぇ。いや、私見ですが。
まぁ、そもそも構造改革の本旨をわかっていたわけではないのに(僕もイマイチ
わかりませんが)小泉さんを支持しまくって、真紀子外相辞任やらと相俟って一
気に支持を取り下げるという人の心理が、ちょっとわからないですよね…。その
点、coco1さんはいい所に疑問をもたれたと思います。どうなっとんのやろ、日
本人。

色々失礼な物言いをしてすいません。気を悪くされたら申し訳ない…。
それではこれにて…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。コメントが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

いえいえ、気を悪くするなんて事はありません。飾らない発言の中にも本質的なお答えをいただきまして、参考になりました。

全く同意したのは、例の支持率ってヤツですか? 田中真紀子を上司にしたいってのは、一体どういう神経なんだって感じですね。

非常に興味ある内容でしたので、おじゃましました。

確かに職を必要としている人に職がなく、
企業倒産件数も高い数値を示している現状を
好景気という人はいないと思いますが、バブル時代には
高値で到底買えない家やマンションが今では買いやすくなりました。
モノの値段も手頃になり、私はバブル時代より今の方が住み易いです。
人余り解消策のワークシェアリングも、それで得た収入で
生活が成りたつ程度に物価が安定すれば、余暇時間が増えて
人生が豊かになるという考え方もあります。

また、一般に企業寿命は30年と言いますから、経済や社会の変化に
遅れた企業は、いつの時代も立ち行かなくなり倒産します。
倒産件数の増加も社会の変化が激しいのが一因ではないかと思います。

しかし日本に特有の問題として私が思うのは、政府や政治家が
ここ10年来、国債を乱発して公共投資に没頭し、各々の役所が
抱える制度矛盾を改革せず放置してきたことが、
これからの国民にとっての不幸だと思いますが、
これを正そうとしているように見える現内閣には、
これまでの内閣にはない本気を感じます。

企業が社会ニーズに敏感に反応するのと同じように、
政府や政治家が社会情勢に沿って制度改革を進めていれば、
職も増え、結果として税収も増えたはずです。
でもその政府や政治家を生かして来たのは国民なので、
そのツケが廻ってきたという事でしょうか。
今の景気状態が今後も続くと思いますが、心配なのは
税収を確保する為に政府が消費税を欧米並に上げる事で
10%とか15%が論議される日が来ると思います。
また、制度改革には痛みがありますが、それを我々が
甘受するか拒否するか、国民も試される日が来ると思います。
現状が本来の景気かどうかは、これから判る事でしょうか。
結論がなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。コメントが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

消費税10%。現実味ありますね。ある座談会で、現役大蔵官僚(当時)が5%では少なすぎ、欧米はもっと高い、という発言をしていたのを思い出しました。そして、昨今の新聞報道。

行政改革を突き進めて、税金の無駄遣いをなくして、その上での増税ならばまだ納得もできますが、今のような状態で負担だけ増やされても、いいかげんにせ~って思いますね。

こんにちわ

手短に申し上げると、不景気です。
それを実感するかしないかは、その人の
おかれている状況によって大きく変わります。

客観的な指標としていちばん簡単なのは失業率では
ないでしょうか?

働きたくても働けない人が、従来の倍近く、5%以上も
いるのですから、不景気だと思いますよ。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さて、確かに失業中の人には気の毒ですが、そういった要件を差し引いても、現在の景気は、本来の姿に戻るまでの一過性の出来事である、とは言えないのでしょうか。

こんにちは!

ご質問のタイトルにある疑問は、わたしも常々思っていた事です。

>構造改革にしても、歴代内閣が手をつけられずに放置していたことをやろうとしているのですから、周到な準備があってしかるべき。それを1年間で成果がないからダメだ、等と論ずるのはチと気が早すぎるのでは?

それは、おっしゃる通りだと思います。小泉さんの「前任者」の時などは、景気対策どころか失言問題にゆれ、いつ辞めるかが焦点となり、スキャンダラスなタレント的存在で、それでも1年以上(・・・でしたよね?確か)もったのですから。
ただ、小泉さんの、現状の語り方に、国民がそろそろ飽きて来たのだと思います。確かに具体性に欠けると思うのです。政権発足1年が過ぎ、1年間なりの成果を具体的に知りたいんですね。内容は、どうあれ。
支持率は、良くも悪くもあまりアテにならないと思うんです。現在の支持率だって、「小泉さんに代る人」が存在すれば、もっと低いはずですし。

>不景気不景気不景気不景気不景気といいながら、500万円以上する車が大ヒットしている自動車メーカーとか、歴代最大の利益を上げた電器メーカーとか、リピーターが殺到して濡れ手に粟のアミューズメント施設とか、儲かっている会社はあるわけです。

この辺の現象って、あまり景気と関連が無いように思うんです。
日本も、他国並に貧富の差が開いて来た現象ともとれますし、例えば国民の血税を投入してもらって、それでもふんぞり返っている金融機関は相変わらず企業としてもその社員としても社会的責任は取らず、バブルなんてあってもなくても同じ生活を続けているのですから・・・。
都心にある我が家の近くには、資金投入された某銀行の社員寮があり、彼等は職場まで楽々通勤をし、週末には、ドイツのガイシャ「B」を乗りまわしています。
一方、個人で何十年も町工場を営む知人は、注文を中国等に持って行かれ、ただただ食べて行くのがやっとという生活をしています。バブルの時に、会社のお金=銀行からの借金=現在の不良債権・・・で豪遊した訳でもなく、税金もきちんと納め、借金を踏み倒すなど、一切人様に迷惑をかけていないのに。
このようなちょっとした実例でも、矛盾が存在していることがわかりますが、それとは別の所で、景気に関係の無い人々と、確かに不景気だという状況の人々が、背中合わせに存在しているのが今の日本なのだと思うのです。

みずほ銀行が、これだけの不祥事をおこし、それでもなお、頭取は国会で「一般のお客様には迷惑をかけていない」と言ってしまうのですから、彼らの感覚たるや、恐ろしいものがあります。
一方で、こういうことの山積みで不満を感じながらも、なんら制裁の無い今日、やりきれない思いがつのり、不満と不安が蓄積された国民が大多数で、それが「不景気」という名の社会不安になっているような気がしてなりません。

景気の良い人、悪い人は、いつの時代にも存在する訳で、今日いわれている「不景気」は、もっと別の事柄が集約された存在のように思えるのです。

鈴木宗男氏の悪事が暴かれたように、大小それぞれの悪事が社会的制裁を下されて行けば、人々の社会不安も薄れて行くと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みずほの件は、私も空恐ろしいと思っていました。
あの不具合が原因で、サラ金のブラックリストに載ってしまったり、不渡りを出したりした人々に対しては、何らかの救済があったのでしょうか。

景気対策もままならぬウチに、何兆という金をODAで中国に吸い取られたり。

ある日突然、日本という国そのものが破綻してしまうのでしょうか。

これは、私個人の意見なので参考までと言うことでよろしくお願いします。

なぜ今不景気かと言うと、土地の値段が下がり続けているからです。
大げさに言うと、土地の値段さえ下がらなければ他の値段がいくら下がろうと関係ないと思います。
なぜかと言うと、銀行は土地を担保にしてお金を貸しているからです。
担保価値が下がらなければ不良債権も増えません。
しかし今は、不良債権を処理しても処理しても土地の値段が下がるのできりがありません。
銀行は、担保価値が減れば貸したお金を回収しようとするので企業とすれば人件費などを削ってでもお金を返さないといけなくなります。
人件費を削れば給料が減りしたがって消費が減っていきます。
これがデフレであり不景気だと思います。
簡単ですが自分の意見としてはこんなところです。
あなり参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。

しかし、逆に、今まで高すぎた土地が適正価格に戻りつつある状態とは考えられないのでしょうか?

景気指標には.複数の指標が有ります。

一つは.たとえば株式指標やマネーサプライのような近い将来の動向を示す指標
新規住宅着工件数や大手百貨店の売り上げのような「有産階級の現状」を示す指標
中小企業の売り上げやひ雇用者の賃金のような無産階級の現状を示し.かっての景気動向がどのような状態に合ったかを示す指標
に分類されます。
>年端もいかない子供らまでが携帯電話を持ち歩き、巨人戦は相変わらず満員で、連休となれば海外旅行客で空港が足の踏み場もなくなる現状
は.すべて下層階級(無産階級又は勤労者又は貧乏人)の状態であり.かっての景気動向が良かったことを示す指標です。したがって.現在の経済動向を示す内容ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

つまり、庶民の金の使い道を見ただけでは、経済という大きな観点は語れないということなのでしょうか? ちょっと難しいですね。