プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のビデオデッキが夜中に突然巻き戻しになることがたびたびあります。最初は機械の故障かと思ったのですが、新しい物にかえても同じでした。心霊現象ような話では解決になりませんので科学的な解決を求めています。
ちなみにリモコンは赤外線であると聞いてますが何か赤外線を発しているものがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

赤外線でも、内部に異常な電圧変化や磁力線が入ると誤作動を起こす事があります。

国道など幹線道路近く、変電所近くの家では違法電波や異常な電圧変化が起こりやすいです。
まずはビデオを以上電波を拾わない家の奥側に移すか、電力会社に電話して調査してもらう事でしょう。それでも起きるならまた考えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ考えて見ます。

私は「心霊現象」と捉えた方が面白いと思うのですが、ダメですか??

> 新しい物にかえても同じでした。
[Q1] 新しい物とは「新しいビデオデッキ」という意味ですか?

(1) Q1がNOの場合(デッキは同じで新しいテープに変えた等の場合)
[Q2] ビデオデッキで、毎日とか毎週録画する番組が予約されていませんか?

(2) Q2がYESの場合
DNdnさんやご家族が録画不要の番組なら、供養しながら予約を解除して下さい。これで「心霊クン」も成仏できるはずです。

(3) Q1がYESの場合
[Q3] 新しいデッキと前のデッキは同一メーカーですか?

(4) Q3がYESの場合
同一メーカーのビデオデッキを同一箇所で2台使用する場合に備え、デッキにはリモコンの割り当てを変更する機能があります。これまで変更されておられなかったのであれば、通常「1」が割り当てられています。それをデッキのみ「2」に変更して下さい。リモコンは「1」のままです(AVアンプ等のリモコンでビデオデッキを操作されていた場合も設定を変更しないで下さい)。こうするとリモコンでデッキを操作できなくなります(操作可能な場合は割り当てが変更されていませんので、再度、変更操作を行って下さい)。割り当ての変更方法については、デッキの取扱説明書をご覧下さい。なお、これはNo.2さんの黒ビニールテープ作戦と同系列の方法です。

[Q4] (4)が完了した後、「心霊現象」は起こりましたか?

(5) Q4がNOの場合
心霊クンは、DNdnさんのお部屋にいます!

[Q5] ビデオデッキで、スカパー!、地上/BSデジタル、CATV等の録画をしていますか?
[Q6] ビデオデッキは、他の機器(AVアンプ、TV等)のリモコンで操作可能ですか?

(6) Q5がYESの場合
心霊クンは、AVマウス(メーカーによってはIr システム、ビデオコントローラとも呼ばれています)から出没している可能性が高いと思います。スカパー!、地上/BSデジタル、CATVのチューナー/セットトップボックスの番組予約を確認して下さい。毎日とか毎週録画する番組が予約されていませんか。DNdnさんやご家族が録画不要の番組なら、供養しながら予約を解除して下さい。Q6がNOなら、これで心霊クンも成仏できます。
ビデオデッキの割り当てを「1」に戻して下さい。

(7) Q6がYESの場合
心霊クンは、他機器のリモコンから出没している可能性が高いと思います。
不便になりますが、以下のどちらか一つを行って、他機器のリモコンで(複数あれば全てで)ビデオデッキが操作できないことをご確認下さい。
・ ビデオデッキのリモコンの割り当てを「2」にして下さい。
・ 他機器のリモコンの設定で、ビデオデッキのメーカー指定をお使いのビデオデッキとは別のメーカーに指定して下さい。ビデオデッキの割り当ては「1」に戻して下さい。
これで心霊クンは出没しなくなると思うのですが、残念ながらまだ成仏はできていません。心霊クンがまた出てきたら、(8)を試して下さい。

(8) 以下の4項目いずれかの場合
・ Q2がNOの場合
・ Q3がNOの場合
・ Q4がYESの場合
・ Q5とQ6がともにNOの場合

「心霊動画」に挑戦しましょう! やり方は簡単です。お部屋のビデオデッキを使用しない時間になったら、新品のビデオテープを(テープは完全に巻き戻した状態で)ビデオデッキに入れて下さい(ビデオデッキのチャンネルは深夜から朝まで番組を放送しているチャンネルにして下さい)。このとき「心霊クンが出て来ますように!」とお祈りすると「心霊動画」が早く撮れるかもしれません。
心霊クンが出てきたら、(怖ければ明るくなってからでも構わないので)ビデオテープを再生してみて下さい。

[Q7] 何か録画されていましたか? それはビデオデッキのチャンネルで昨夜放送された番組ですか?

(9) Q7がYESの場合
心霊クンは、お部屋の近くにいるはずです。この回答を文頭から読み返し、確認漏れがないかどうか、ご確認下さい。確認漏れがなかったら、霊払いは他の方にお願いした方が良さそうです。

(10) Q7がNOの場合
本当に「心霊現象」かも。霊払いは他の方にお願いした方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この分析では、どうも心霊現象のようです。困りました。

不思議な事があるのですね、そのビデオデッキは電源がOFFになっていても「REW」や「FF」「PLAY」になるのでしょうか?

部屋の中に赤外線を出す物が何かありますか?或いは窓の外から何か赤外線らしき物が飛んでくるのでしょうか?
一度ビデオデッキの赤外線の受光素子を黒のビニールテープで覆ってみて下さい、それでも起こればデッキ内部の問題です、一度試してみて下さい。
それでも起こるようでしたら、次はノイズ対策です、また次の機会にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リモコン受信部の前にアルミ箔を置いてみました。

思いついた原因を2つ挙げてみます。

・家族の方がビデオデッキを見て、再生したままだったため最後までいったときに自動的に巻き戻しになってしまった。
・アパートなど隣と薄い壁でしか離隔されていないところで、隣人と同じメーカーのビデオデッキを使っているため、隣人のリモコンの影響を受けている。

機種独特の原因かもしれませんので、機種を補足していただけるとよい回答が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープがなくても作動するようです。
我が家は1件屋で隣の家も遠いです。
不思議です。