プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータをもらって帰りました。
引継ぎが面倒なのでもらった方のPCを空にして
一から入れなおしたいのですが,
どうすればいいのでしょう。

ためしにXPを入れようとしたのですが,うまくいきません(なぜ?)。
もらったPCはパーティションでハードを区切ってありますが,
これも全部削除して丸々使いたいと思っています。

初歩的な質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

CD-ROMから起動せず、先にHDDから起動しようとしてしまう場合はBIOSのBootデバイスの順番を変更する必要があります。



PCの電源を入れF2キーかDeleteを押しBIOSの設定画面へ移り
メニューの"Advanced BIOS Features"にキーボードのカーソル(↑↓←→)キーでカーソルを合わせ、Enterキーを押します。

Boot順番の設定項目になり、それぞれ1番目・2番目・3番目にBootするデバイスの順番になっています
CDドライブをHDDより上に↑↓←→で変更
F10キーを押して"Save & Exit Setup"と聞かれますのでOKで保存終了。
ここまでキーは機種によって違いますがほとんどこれでいけます。

設定したら
CD入れて"Press any key to boot from CD..."という表示がでたらEnterで
インストールできます。
S-ATAのときなどHDDが認識されないときもありますが後は普通に
説明どおり進めれば完了しますよ。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、ちょっと気になりました。


> ためしにXPを入れようとしたのですが,うまくいきません(なぜ?)。
このXPはどのようにして入手したものですか?
他のPCに付属していたものならライセンス違反です。

この回答への補足

父が以前使っていたPCとXPです(正規品です)。

父が亡くなり,PCを職場に持ち込み,設定してもらいました。
そのときXPはLANにつなげないと言われ,パーティションを切って
2000を入れたのだと思います。

使用者は父から私に「形見」として変わったわけですが,
これってライセンス違反になるのでしょうか?
他のPCに付属していたのではありません。

補足日時:2007/01/06 15:49
    • good
    • 0

XPのCDを入れて


新規にインストールするときに
ハードディスクをフォーマットするか選ぶところがありませんでしたか?

XPを入れようとしたけどうまくいかなかったというのも
もうちょっと詳しく状況がわかった方が
回答が来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,気付きませんでした。

それですべてフォーマットできるなら問題ないですね。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2007/01/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!