アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケート靴を履いて滑っているとき、刃の上に上手に乗らなくて、思うように滑れなかった経験をしています。フィギュアスケートの選手は滑っている間に靴がゆるんだり、ずれてしまったりすることはないのでしょうか。それが原因で転ぶことはないのでしょうか。スピード競技の選手やアイスホッケーの選手の場合もどうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

スピードやホッケーは詳しくないので、フィギュアに限ってお答えします。

靴紐が解けることは稀にあります。
ただ、完全に解けてからではなく緩んできた段階で気付いて結びなおすためにそれでこけるということはないです。
ジャンプはともかく、解けても通常の滑走くらいなら特に支障はありませんから。
試合でも靴紐が解けて演技を中断、再開した選手は何人かいますし、ルール上も認められています。
ちなみに靴紐がほどけて足首が固定されなくなる以外で「靴が緩む、ずれる」といった状態にはならないと思います。

質問者様が履かれたのは貸し靴でしょうか?
ご質問の状態から考えますと、氷に対して垂直に立てずに刃が寝てしまった状態かと想像します。
貸し靴は多くの人が履くために全体的に柔らかくなってしまって足首をしっかり支えてくれないものが多く、そのためにまっすぐ立てずに刃が斜めになった状態のまま滑っている方をよく見かけます。
ただ、これも普段から足首に力を入れてしっかり立つことが出来ていれば問題なくまっすぐに立てるものです。
普段歩く時に足の外側、あるいは内側に無意識に体重をかけてしまっていませんか?
姿勢よく歩くことを心がけるだけでだいぶ違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有り難うございました。