アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。
私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。
突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

単なる更年期ならいいんですが、このようなパターンで気になるのは動脈硬化です。
まず、糖尿病などがないかどうかを病院でチェックしてもらい合わせて食生活の点検をしましょう。

最近血圧が上がったというだけで十分診察を受ける理由になりますから一度見てもらいましょう。

あと運動不足というのも動脈硬化を促進する要因ですから、それもチェックしましょう。

この回答への補足

血液検査では糖尿病はありませんでした。運動不足は確かにありますが、私より運動もしないでなんで太らないのか不思議な人でした。
中性脂肪もコレステロールも低いのに血圧だけ高くなるのは何故でしょう?

• 6

>最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。

その結果は、その定期検診のときだけのお話ではないでしようね。
と云いますのは、一回や二回の検査で高血圧と断定できません。私の場合「白衣高血圧症」と云って先生(医者)の前で計ると普段より高くなっています。また、時間の違い、食事の前後、風呂の前後等々著しく変化しています。ためしに、高速道路を飛ばし、すぐ計ってみて下さい。200を超えていますから。そう云うわけで心配なら24時間検査をしてみて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も白衣高血圧症かと思い、実家で父のを借りて測定してみたら、やはり140-90でした。