プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通っています。
プロテインを飲もうと思っています。
しかし、運動後 サウナでまた ねばって一汗かきます。
それも疲れるので、だいぶ カロリーを消費していると思います。
運動直後に飲むか もしくはサウナで一汗かいた後に
飲むか、迷っています。
サウナに入る前に飲んでしまうと 大量の汗でせっかくのプロテインが
出てしまいそうな感じもします。
どちらが効果的でしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>運動直後に飲むか もしくはサウナで一汗かいた後に飲むか、迷っています。



 サウナの温度や時間で心拍数が高い事(120か130以上)が考えられます。私がこのような条件下でプロテインを飲むとしたら、

1、サウナの時の心拍数が高いなら、プロテイン摂取はサウナ後にします。これはサウナに入っている間は、身体が「運動中」と判断している為で、タンパク質を補給しても意味が無い(薄い)からです。摂るとしたら水分、糖分、アミノ、少量のミネラルに優先順位ですね。

2、心拍数が低い場合は、運動直後でサウナ前に糖分を多めに摂り、プロテインは少し、水を多め(+少量のミネラル)に摂ります。その後サウナ後に改めてプロテインを摂る場合も考えられます。詳しいバランスは私の前に書いてあるコメントを検索されてみて下さい。


>サウナに入る前に飲んでしまうと 大量の汗でせっかくのプロテインが出てしまいそうな感じもします。

これは全く根拠がないので、問題ないです。



 ご質問から外れますが、ハードな運動をした後にサウナに入られるのは筋肉の温度が下がらなく、筋成長などにも良い影響があまり無い為に、プロテインを飲まれるような筋成長を望まれている場合にはあまりお勧めできません。


楽しいスポーツライフを過ごして下さい。

 
    • good
    • 1

ご質問と少しはなれて恐縮ですが、下の方も触れてらっしゃいますが、


サウナなど高温は筋カタボリックを起こしますので、普通はワークアウト
後に入ることはしません。

おそらくトレ後にサウナに入れることからして、有酸素トレーニーの
方とお見受けします。まともに筋トレ行った後にサウナ入ったら次の日
死にます、、、、

有酸素トレーニーということは、おそらくダイエッターの方だとこれまた
推測させていただきますが、その場合トレ後のサウナは脂肪燃焼効果を
阻害いたしますし、プロテインは太るだけです
    • good
    • 0

>運動直後に飲むか もしくはサウナで一汗かいた後に飲むか、迷っています。



両方違います。
運動やサウナで胃が疲労している時にプロティンを飲んでも体にダメージを与えるだけです。

運動の直後なら胃に負担をかけないアミノ酸をとってください。
できたら直前にも飲んで欲しい。
トレーニング中に壊れた筋繊維を修復する目的です。
http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
寝る前にも飲んだら成長ホルモンが分泌しやすくなります。

プロティンは食事や食間に飲んでください。
少しずつ回数を多く摂るのがコツです。
一度に大量に摂っても吸収しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、プロテインを前提に質問いたしました。
購入済みのプロテインには、『運動後』と書いてあるもので・・・。
もちろん アミノ酸も飲んでます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 00:35

・プロテインの正しい摂取時間は、運動後おおよそ30分以内です。


・サウナですが体内の水分をしぼりだしているだけで、運動とはちがいます。よってカロリーは消費していません。
逆にサウナに入る前に水分を摂取しておかないと、倒れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!!!
やっぱり、運動直後に飲んだ方がよさそうですネ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!