アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととし、夫が商売を始めて電子看板をリース契約しました。ところがうまくいかず1年後には店をたたみ、電子看板は現在家に保管しています。メーカーの担当者に相談したところ、今中古で買いたい人はいないそうです。自分で欲しい人を見つけた場合は、名義変更は可能だと言っていました。
借金も有り、少しでも負担を軽くするために欲しい方に名義変更したいのですが、欲しい人を探す方法がわかりません。(消費生活センターでは、こういう問題は扱っていない、商工会議所では返答が来ません)ネット上の掲示板など、ご存知の物がありましたらどうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

「欲しい人を探す」前に確認なのですが、「リース契約」した物件は「リース会社の所有物」となります。

リース会社との契約が終わった時点で、
1.リース会社に返却
2.数ヶ月のリース料を支払い、買取
のどちらかを選択するのが通常の手続きかと思います。

ですので、相談するのは「メーカーの担当者」では無く、「リース会社の担当者」になります。
(リース契約の場合、リース会社からメーカー(販売店)に一括で代金が支払われている為、所有権は「リース会社」という事です)

まずは「欲しい人を探す」前に「リース会社」に相談してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

リース会社には、メーカーの担当者から確認してもらいまして、名義変更してもいい、という答えをもらいました(相手先の斡旋はしていない)。返却はできないそうです。買取はこちらの経済的に無理で・・・

• 0