プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOS状態でUSBキーボードが使えません。
OS=XPsp2
BIOSでUSBのコントローラは有効にしています。
BIOSのセット変更が出来ません。PSキーボードのプラグが壊れたのでUSBキーボードを買ってきました。
どうすえばよいでしょうか。

A 回答 (4件)

>ハブ経由だとどうしてうまくいかないのでしょうか。


USBハブにもドライバが必要なんですよ。
でも、BIOSは最低限の機能しか持ってないので、ハブは認識出来ない場合が殆どです。

ちなみに、BIOSでのUSBキーボード対応は、BIOSの制御下に有る場合のみ有効ですので、OSのインストール時やXPの回復コンソール時等、USBドライバが読込されていない状態では、USBキーボードは認識できないので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
そうするとPC切替機もUSBではだめでPSタイプを選択という事になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 01:33

PSキーボード買ってきてください


BIOSの起動後にUSBが認識されます。
だから、それでは設定ができません。どーする事もできません。
    • good
    • 0

機種やメーカーによって異なりますが、一般的にUSB接続のキーボードでBIOS画面の設定やリカバリー作業ができない場合が多いです。

富士通やNEC等のメーカー製パソコンを使用している場合はサポートの窓口で確認してください。
    • good
    • 0

マザーボードに直接接続してますか?ハブ経由だと認識しない場合が殆どです。



又、BIOSはUSBキーボードに対応してますか?
対応してても、BIOSがUSBのlegacy-MODEが有効になってないと、USBキーボードは使えないです。
無効になってる場合、BIOSの初期設定が有効なら、C-MOSクリアで設定をクリアすれば認識出来るかもしれませんけど・・・。

個人的には修理にだすか、自作機ならマザーの買い換えを検討したほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザーボードに直接接続したらOKとなりました。
ハブ経由だとどうしてうまくいかないのでしょうか。
うまくいく方法はないでしょうか。

お礼日時:2007/01/05 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています