アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学に正規留学をする予定でいますが、州選びで頭を悩ませています。最初は、カリフォルニア州に魅力を感じていましたがいろんな掲示板を見ていると日本人が多すぎて勉強にならないというお声が多いように見受けられるので他の州も視野に入れたいと思いここで質問させて頂いています。西海岸か東海岸への留学を考えています。
(1)カリフォルニア州に留学している人に質問です。メリットとデメリットを教えて下さい。
(2)ボストンに留学している人に質問です。メリットとデメリットを教えて下さい。
(3)白人比率が高い、ニューハンプシャー州やニュージャージ州に留学している人に質問です。メリットとデメリットを教えて下さい。
(4)東海岸や西海岸でおすすめの州はどこですか?
※メリットやデメリットというのは、人種比率、治安、家賃、気候、水道水、交通の便(必要に応じて車を持つことは可です。)などその他にもそんなことでも結構です。
上記の1つでもお答え頂けることがありましたらどうぞよろしくお願いします。出来れば留学している方、経験者の方お願いします。

A 回答 (2件)

ボストン在住です。

質問者様の疑問に関してお答えできる範囲で。

・メリット
治安は比較的安全。地域によっては危険なところもありますが、そういったところに近づかなければ、身の危険は感じません。人種比率ですが多種多様です。これも地域によっては黒人が多かったり、アジア系(中国人)が多かったりします。地下鉄が行き届いているので、市の中心部までのアクセスは楽です。郊外の移動は車が必要ですが、旅行とかアウトレットモールに行く必要がなければ車は不必要です。

・デメリット
日本からの直行便が無く、遠い。ボストンへ辿り着くにはニューヨークかシカゴでの乗り換えが必要です。家賃は高いです。大学には寮があると思いますが、多くの場合はルームメイトと共同生活になったりするのではないでしょうか。学生で一人暮らしは厳しいと思います。水道水は昔の水道管が鉛を含んでいる恐れがあるので、あまりキレイとは言えません。交通面では市内は一方通行が多いので、車での移動は大変です。気候面では冬は寒く1月、2月は雪も積もり、氷点下まで下がります(今シーズンは暖冬です・・・)。夏は海が近いので湿気があります(昨年の夏は大雨でした)。

日本人は多いですが、日本人コミュニティに入らなければ日本人だけで固まるということもないと思います。それ以上に外国人の友人が多く得られると思います。また、日本食レストラン、日本食材屋さんもあるので、日本の味が恋しくなればまかなえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学園都市と言われるくらいですから治安は比較的安全なようですね。危ないところには近づかないようにします。車はあまり重要ではないようですね。
家賃が高いんですか・・・今のところ一人暮らしは考えておりません。1年くらい大学寮に住んでから、ルームメートをアパートをシェア出来たら、と思っています。飲料水は買うことが1番良いみたいですね。寒くて湿気が多い・・・寒いのは我慢出来るにしろ、湿気は私の体には良くないみたいなので避けたいです。
今は、日本にいるので日本人とはつるまないと決めていますが異国の地では何かと心細いし最終的には、つるむまでにはいかないにしろ避けるわけにはいかなくなりそうです・・・。日本食が簡単に手に入るとのことでは良いですね。
ありがとうございました。

短期の語学留学でないなら、学びたい専門分野がある大学を選べばいいと思います。

『日本人が多すぎて勉強にならないというお声』は恐らく短期間の語学目的でしょう。長期でかつ語学が目的で無い場合は日本人の数はあまり気になりません。単位や自分の卒業後のことが必死で。。選び方のコツは、長期で専門分野を勉強する場合は自分の将来の夢を叶えてくれそうな大学を選ぶ。短期で語学が目的なら天候や利便性など過ごしやすい環境を選ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
そして、ご回答ありがとうございます。
一応、4年間で卒業するつもりで必死で頑張って来ます。
そうですか…難しいですね他にもいろいろな人のご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。