プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳独身、現在神奈川県の実家に在住、東京での一人暮らしを考えています。
駅ベースで検討している段階です。

特徴は
・現在職場は虎ノ門駅だが、これから先色々変わる(溜池山王を中心に)
・仕事帰りが遅い(24:00)が、帰りにスーパーなどで買い物したい
・六本木あたりで飲むことが多い
などです。

条件として
■路線環境
・都内のどこにでも簡単に出られる(複線の乗り入れ)
・溜池山王駅から電車で30分以内
・六本木あたりからタクシーで気軽に帰れる(早く&安く)
■駅周辺環境
・生活を支える店舗が駅前に充実している(コンビニ、ビデオ屋、本屋、24時間スーパー、薬局、病院)
・町の治安や雰囲気が良い(必要以上に悪くない)
■物件
・駅から5分
・家賃は9万円以内
・1Kか1DKで20平米くらい
・アパートかマンション
・築10年以内(セキュリティ、ネット環境、清潔さを考慮)
などと考えております。

参考として、候補地と懸念材料を以下に挙げてみます。
■恵比寿→家賃高い?駅から5分に物件が少ない?
■目黒→坂が多い?住みにくい?
■大崎→オフィス街なので住みにくい?
■大井町→山手線の外だが問題ない?

候補地に関しては、
「恵比寿はなんとなく住んでみたいが、高い家賃を出して
住むほど価値があるのか分からない。目黒は会う人会う人に坂が多いと
批判される。大崎は一応山手線沿い、しかし人の住む場所かよくわからない。
大井町はとても便利そう(各地へのアクセスのしやすさ、大手デパート等が複数)だが、
住みやすいところなのか。」
と、悩んでいます。(少し大井町になびいています)

・私が挙げた候補地に住んでいる方からの助言
・「候補に挙がってないけど、あそこあんたにぴったりだよ!」
・「あんたの条件じゃ見つかんないよ!このハードル下げるべきだよ!」

など、多数お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

目黒から目黒線で一駅の不動前に以前住んでました。


駅から5分、ちょっと狭いですけどワンルームのマンションで7万円弱でした。同じマンションの1DKタイプは10万しなかった記憶があります。

24時間開いているスーパー…はないですけど、コンビニはいくつかありましたし、不動前から武蔵小山寄りだったので武蔵小山方面(駅までは10分くらいかかりますが)を使えばビデオ屋も本屋も100円ショップもファストフードもたくさんあるので不便に感じたことはなかったです。
坂はたしかにありますが、自転車で移動していてもそんなに大変だった!ということもないですし。
ふつーの住宅街なので治安上も問題ないと思います。

目黒線なら南北線、都営三田線と直通が走ってますし、都心への通勤なら問題ないと思いますよ。もちろん、タクシーで帰るにしても問題ない距離だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目黒近辺の坂は大して問題にならないとのこと、実際を知らないものとしては重要なご意見です。ありがとうございます。

不動前は、知人が住んでいたような気がします。
詳しく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 17:06

「候補に挙がってないけど、あそこあんたにぴったりだよ!」



代々木上原は如何でしょうか?家賃は20平米で9万は、ほぼ相場。千代田線の始発で溜池山王=国会議事堂前や霞ヶ関などは直通ですし、新宿は小田急で5分です。渋谷と原宿は歩いて行けます。

恵比寿よりオシャレだと思いますよ。なんか女性が多い気がするので、ムサイ男が大嫌いな私としては、居心地良かったです。

24時間スーパーは残念ながら無いです。その他は一通り揃っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

three_polinkiesさん、ご回答ありがとうございます。

実家が小田急線から一駅なので、いろいろ便利かとは思っていました。
代々木上原はもっと相場が高めだと感じていましたが、実際住んでいらっしゃったようで、説得力がありますね。

あとは自分がムサイ男でないことを祈るばかりですが。。。
確かに職場にもいきやすいですね。。。

最近は山手線から少し外れたあたりで検討しています。

・中目黒
・代々木上原

このあたりに目をつけていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 02:20

大崎に住んでます、結構住みやすいですよ。

山手線の外側、立正大学のあたりとかなら、ほぼ質問者さんの条件に合う物件があると思います。ただし、駅から5分以内は無理かな、10分以内なら大丈夫でしょう。もっとも大崎駅のスーパー(ダイエー系)は21:00までしかやってません、百反通りのライフは22:45までです。

戸越とか中延はどうですか、賃貸物件は比較的安いし、都営浅草線は空いてて良いですよ。ただ、大崎・戸越近辺には24時間営業のスーパーはないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお返事が遅れましてすみません。

大崎、良いですか。重要な意見です。ありがとうございます。
スーパーに関しては、夜中会社帰りによるのはコンビニくらいなのではないかと思ってきました。
なので問題なさそうですね。
駅から10分。。。このあたりも、譲ろうと思えば譲れるところではありますが。。。とりあえず参考意見としてうかがって、自ら調べてみることが大事ですね。

都営浅草線は考えておりませんでした。あまり降りたことが無いので雰囲気が分かりませんが、安くて便利な部分は魅力的だと思います。
そういう意味では、恵比寿などでご意見を聞かないのでやはり条件に無理があるのかなと思っています。

現在中目黒あたりまで候補地を増やして検討中です。
都営浅草線も検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 02:08

丸の内線の中野坂上なんてどうでしょうか?


駅周辺が充実しているというわけではありませんが、
コンビニ、TSUTAYA、文教堂、朝まで営業しているスーパーなど
ひと通りはそろっているし、新宿も近いです。
溜池山王へは、赤坂見附で同じホームで乗り換えできるし、
国会議事堂前からも歩けるので実質一本、大江戸線もあるので、
六本木にも一本です。
六本木からの距離は、大井町と同じくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中野坂上、同僚が住んでいます。
とても住みやすいところのようですね。

ただ、同僚は「もう少し溜池山王に近ければよかった」と嘆いておりました。
個人差があるため私にも当てはまるかは分かりませんが。。。

赤坂見附の丸の内線⇔銀座線乗り換えはほとんどないようなもので、
便利ですよね。

そう考えると、新宿近辺で探すのも悪くないのかもしれません。
四谷なんかも便利そうですが。。。

uguguさんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。調査を続けたいと思います。

お礼日時:2007/01/05 17:28

知人が大井町に住んでいますが、絶好のロケーションだと言っています。


純東京人でないので帰省時に新幹線&飛行機での利用ににも便利ですし、かつては大山、三鷹台などにも住んだだけに貴重な意見だと思います。

ただ基本的に城南方面は値段が高いので溜池山王から30分と区切られるとかなり厳しいですね。
山手線沿線ですと穴は田端、駒込、巣鴨このあたりですが治安は……

個人的には大井町でいい物件が有るならばそこが良いと思いますが(乗り継ぎは面倒ですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり大井町は、長所短所が予想と一致するようですね。

大井町は「勤務地からの距離」と「家賃」がネックになると
思っておりました。

ちなみに、乗り継ぎが面倒というのは、
・大井町駅での乗り継ぎが不便(線が離れている等)
・虎ノ門までの乗り継ぎが不便(想定は大井町→新橋→虎ノ門です)
のどちらでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/05 17:15
    • good
    • 1

条件はわかりますが、恵比寿で家賃9万以内で築浅などちょっとムリな条件が…。



友達が新大塚に住んでます。
実家へは小田急線を使って帰省しています。
家賃は8万5000円で、駅から3分。
8F建ての3Fくらいに住んでいたかな。

ネットなどの環境もバツグンで、10分くらいあるけば東池袋から有楽町線に乗れるそうです。

別の友達は代々木に住んでますが、家賃は12万だって言ってました。

何が一番重要なのか。
家賃が安ければ少しくらい古くてもいいのか。
便利で新しければ家賃は少しくらい出ても(5000円オーバーくらい)いいのかなど何を一番重要視するのかよく考えて探した方がいいと思いますヨ。

ちなみに大井町はいいトコですが、デパートも終わるのが早いので夜中には開いてないかと…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、恵比寿で私の条件では9万以内は厳しいですか。。。
会社の先輩が駅近くの新しいマンションに家賃10万で住んでいる話を
聞きました。やはり1万の差は大きいのでしょうか。。。

新大塚、駅から3分で85000円なら理想的ですね。
調べてみます。
ただ、欲を言うともう少し南側、溜池山王寄りを希望しています。

代々木、12万円は厳しいですね。条件にもよるとは思いますが。
頑張っても10万円以内で収めないと、精神的につらいような気がします。

大井町は夜はあまり店が開いていないのですね。
一人暮らしの経験がないので、帰りは外食で済ませてしまうように
なるかもしれませんが。。。

重要視するのは、
・交通の利便性(職場からの距離、最寄駅からの距離)
だと考えております。

補足日時:2007/01/05 16:42
    • good
    • 5

ご希望の条件をかなりの範囲で


成立させるには、まず暮らして
こつをつかまないと無理な条件が
多すぎますよ。
情報より、コツの方が
信頼でき万能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、情報を集めるより住んだほうが色々なことが分かるのは理解しております。

しかし、何も情報がない状態でいきなりどこかに住むのは無理があるので、
少しでも自分の希望に見合った場所を探すために質問していることをご理解ください。

kamikazekさんのおっしゃる「無理な条件」とはどのあたりをさしているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/05 16:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!