アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。

私が幼少の頃、アトピーだったと母に聞きました。(自分ではまったく記憶にない頃です。)主人も幼少の頃、アトピーだったと聞きました。

両親がアトピーだと 赤ちゃんもアトピーになる可能性が大!っと本などで よく目にします。
母乳で育てているので 少しでも防げればと 牛乳・卵を直接取るのは 控えています。
が、過去の質問歴を読んでいたら いくら・そば・大豆も控えたほうがいいとか書いてあり、一体 何を食べたらいいの?
しかも いくらやそばなんて この年末年始に食べてるし。。。
母乳の出が良くなると聞いて、納豆やお味噌汁は毎日欠かさず、食べてるし。。。

赤ちゃんの状態は 生後1ヶ月頃~2ヶ月まで 乳児湿疹がひどかったです。 弱めのステロイドを処方してもらい よくなりました。
3ヶ月になり、ほっぺが像肌のようになってしまい、皮膚科へ行くと 乾燥性の湿疹だと言われ、弱めのステロイドと保湿剤をぬってます。
が、なかなかよくなりません。
よく頭をかきむしるので 見てみると 湿疹なのか赤くなってしまって かゆいのかなっとかわいそうです(涙)
顔のほうも薬ぬっても 繰り返し出てしまうので 皮膚科を変えてみようかなっと思ってます。

★ご自身がアトピーやアレルギー持ちで 母乳で育てている方は いろいろ食べ物を避けてらっしゃいますか?
あまりにも 控えるとかえってストレスになります。
ストレスも良くないっと言うし、どうしたらいいか悩みます。
★アトピーをさけるためにされてることありますか?

母乳は直接 赤ちゃんにつながるので ポツポツできたら 私が○○食べたのがよくないのかなぁ?って思ったり。○○ははっきりしません。
汗かくと湿疹がよくでます。単に汗かきなのか?って思ったり。
何でもけっこうです。 アドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いしまうす。

A 回答 (6件)

長女がアトピーだったので、次女誕生に際してはイロイロ苦慮しました

(両親ともにアトピーではないのですが、私の弟妹がアトピー)

アレルギーの要素は、どの食材・物質にもあるので一概にはなんとも言えませんね
長女は魚アレルギーです・・・

さて、我が家は何をしたか?
妊娠中から誕生後少しの間までタカナシ乳業のヨーグルトを飲ませました
真偽のほどはわかりませんが、今のところ大丈夫です

参考URL:http://www.l-gg.com/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にします。
ありがとうございました

たまごくらぶで食品によってアレルギーになりやすいか、なりにくいかは関係がないことがわかったって書いてありました。

普通にバランスよく食べることが大切だそうです。

体質で遺伝しやすいことはあるようですが。

私は妊娠中ですが、始めは牛乳などを控えていましたが、(小魚でカルシウム摂取していました)が今は普通に気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

バランス良くたべていいと聞いて安心しました。
除去ってタイヘンです。
アドバイスありがとうございました

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~

アトピーは遺伝の要素もあると聞きますね。

あと、妊娠・授乳中のママさんの食べるものも関係するようです。
下記は栄養を非常に重視する病院のHPなのですが、左欄の「MCニュース」をクリックし、「胎児と乳児の栄養」という項目をご覧になってみてください。
http://mariyaclinic.jp/

私はとりあえず、牛乳、卵、白砂糖、ジュースを避けておいて、それでダメなようだったらほかの食品を除去することを考えればよいと思います。
なぜ白砂糖、ジュースも挙げたかと申しますと、これらのものは体内でブドウ糖に分解される際にビタミンB群を大量に消耗するからです。
また、多量の糖分を頻繁に摂取していると、副腎(抗アレルギー作用を持つホルモンを作る)が疲労します。
現代は、お菓子だけでなく加工食品や調味料類にもたいてい糖分が含まれていますので、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがちです。
お料理には黒糖やさとうきび糖を使ってみてください。

私もこういうことを知ったのは最近なので、授乳期の赤ちゃんに即効果があるかはわかりませんが、よかったらお試しになってください。
    • 0
この回答へのお礼

お砂糖のこと初めて聞きました。
参考になります。ありがとうございました

主人がアトピーで幼少の頃は小児喘息がありました。

小児喘息だった親からはアトピーの子が生まれやすいと言われ、
1人目の妊娠中から、「大豆・乳製品・卵」は極力とらないように気をつけていました。
誕生した娘はアトピーではありませんでしたが、現在6歳になりますが、冬になると肌がカサカサとしてしまうため、保湿剤を背中に塗らないと痒くなってしまいます。
また、2人目のときは「大豆・乳製品・卵」を気にせず妊娠中を過ごしました。誕生した息子は肌の丈夫な子です。
しかし誕生して2ヶ月の頃(冬)にほっぺがカサカサ・・・病院へ行ったら「乳児湿疹」と診断されました。
その時に、「乳児湿疹をきちんと治さないと、将来アトピーになる」と皮膚科の先生に言われましたが、なかなか通院も出来ず1ヶ月ほど通って辞めてしまいましたが、現在2歳になりますがアトピーになっていません。

1人目が上記したように肌の弱い子なので、冬は乾燥することもありますが部屋を閉め切ってしまうことが多いので、今冬は窓を頻繁に開けて空気の入れ替えを行うようにしたら、肌の調子はだいぶ良いみたいです。
そのため、掃除や空気の入れ替えを行い、肌を清潔にするように(ガーゼで拭くよりも、シャワーやお風呂で流す)するといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ふくめ、アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

一人目はアトピーっ子です。

親はまったくアトピーなどありませんでしたが。
頭をかきむしるようですと、お子様はアトピーをもっている可能性が高いかもしれませんね。私は4ヶ月目で仕事に復帰し、無認可保育園に預けたところ、肌の調子があまりにわるかったので一度病院で検査してもらったほうがよいのでは?と指摘されたので5ヶ月目で血液検査をしてもらいました。
案の定卵と乳製品にアレルギー反応ありでした。
その後は自分も除去し、母乳をあげていましたが仕事のこともあり、預けている間はアレルギー用のミルクを飲ませていました。半年ほどは母乳をあげていましたが、子供自身があまり母乳を欲しがらなくなったのでその後は完全ミルクでした。アレルギー用ミルクって高いし、おいしくないけどやっぱり肌の調子は徐々によくなっていったので自分ではあれでよかったなとおもっています。

もう少したてば血液検査をしてもらえるとおもうので、とりあえずはそれまでは卵・乳製品はさけるようにして母乳をあげて、アレルゲンがわかれば自分もその食品は完全除去で母乳をあげるようにすればよいとおもいます。
お子様が頭をかきむしり、寝れないくらいに痒いようなら早めに違う病院につれていってあげた方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これから 病院へ行ってみようと思います。
アレルギー用のミルクもあるんですね。
でも なるべく母乳で育てようと思います。

もうすぐ2歳になる子のママです。

うちの旦那がアトピーです。私も少しあります。私の兄は、ひどいです。子供も、常に体がカサカサ?細かい湿疹?があり、弱いステロイドを使っています。
完母でした。母乳中は、私が食事制限することもなく・・・離乳食中は、1歳まで卵製品は避けました。その後、徐々に原材料に卵の入った物をあげていったのですが、まったく大丈夫でした。1歳2ヶ月のとき、珍しく私が食べていた玉子焼きを欲しがり(それまでは、出しても食べなかった)、一口食べただけだったんですが、数分後、恐ろしいことになりました(汗
今、二人目妊娠中なのですが、私も、次の子も除去食になるのは・・・と思い、アレルギーでかかっている小児科の先生に聞きました。一人目妊娠中は、乳製品を避けてました。かえって、除去したり偏った食事をせず、バランスよく食べるのがいいそうです。  除去って、かなりストレスたまりますよね(>_<)
赤ちゃんは、汗っかきなので何度も着替えさせてあげるのも、大事だと思います。夏場は、とにかくシャワー&着替えばかりでした。
私も、育児真っ只中で、アレルギーは卵だけではないし、行き当たりばったりです。 
親として、子供につらい思いはさせたくないですもんね・・・
お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バランスよく食べたほうがいいって聞くと 安心します。
除去はほんとタイヘンですしね。

アドバイスありがとうございました。