プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳前半の女性です。天然ボケのせいもありますが、変な幻覚?症状が昔からたまにあり、仕事にも支障をきたしていて本当に困っています。
例えば、よく間違えるので気を付けて、一時保存しておいたメールを”削除”を選んだつもりが、そのまま送信されてしまったり、仕事でもPCのオペーレーションで「ここをクリックしたはずなのに、なんで別の操作をした事になってるの?」というミスの連発を起こしてしまいます。また、今朝も洗面所にタオルがかかっていなかったので出したら、かかっていました。このようの「ここにあるはず(ないはず)だったのに。。。」という事がよく起きます。ただ、起きない時期もあるのですが、どのような時に起きるかはよくわかりません。
元々、記憶障害なのかと思うほど一時的にさえ記憶の保存に困難を感じるので、勘違いやミスも多いので、仕事を首になった事もあり自分でもどうしてよいのかわかりません。
このような経験をされた方、解決法がありましたら教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕も天然ボケ…。

と言うか、物忘れや、失敗が酷いことがあります。病気と言うことで、治してもらえるのならいいと思いますが、別に治さなくても、自分自身を生かした仕事をされてはどうでしょ?精密さを求めるものではなく…、キャラクター的に、そういうものがうける仕事…。例えば、あんまり、薦めれませんが…。アニメキャラクターのコンパニオンだとか…。そういう業界はよく分かりませんが、今、ぱっと思い浮かんだのが、アイドルとか、モデルとか…。ちょっと現実的に無理っぽいものしか思い浮かばなかったので。コンパニオンも年齢から考えれば…。難しいところはありますが…。
そういうキャラクターが、かわいいと言う男性ならたくさん居ると思いますが…。仕事となると…。ちょっと…。カウンセラーとか?逆にそういう風なボケをかまされたら、患者のほうが安心する、緊張がほぐれるってことはあると思います…。ただ、相手によりますが;;
治ればいいのですが、治らなくても、狭いかもしれませんが、別の道もあると思います。
病気とはいっても、例えば、一つの物事をやると、他のことを忘れる…。と言う病気があるみたいですが、そういう病気になっていても、逆にその特性を利用して(?)有名な科学者だとかなった人も居る…。とテレビで昔聴いたことがあります。
案外、そういうので、自分を責めれば責めるほど、辛くなるものだと思いますよ?結構、かわいいと思いますけどね…。そういうのww。普通に、見ているだけならww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに”天然、”といって笑ってくれる人もいますが、仕事となるとそうもいかず、どんな仕事も私には難しいように思われます。
だからこんな性格の人たちはみんなどうやっていきてるんだろうって。
楽しい天然ならいいけど、あまりにも特異体質だとそのうちうざくならないのかな。。。
でもかわいい天然を目指して頑張りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 18:42

解決法ではないのですが。



記憶力を維持・向上させるために、
「何か忘れたら、思い出すまでとことん考え込む」
ようにしています。例えば、何か言おうと思ったことがあったけど何だったっけ? とか、あれはどこにしまったかな? とか、そういう日常の些細なことも思い出すまでじっくり考えるんです。思い出すまでは非常にもどかしい感じですが、思い出せたときは快感ですよ。

おかげで最近はものを忘れにくくなりましたし、忘れてもすぐに思い出せるようになりました。だまされたと思って試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

訓練で少しは良くなればいいんだけど。。。やらないよりましですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 18:37

私もミスの多い人間です。


私の場合は
家で重要なことは(鍵閉め、よ~し!みたいな)
声だし確認をしています。

仕事でのミスについて
みんなと仲良くなることです。まずは挨拶から。
で、その方たちに、ミスについて相談すると良いアドバイスや、ミスもカバーしてくれるかもしれません。
逆にこちらが相手のミスに気づいたら快く協力します。(人の悪口は絶対に言語道断です)
仕事にミスはあってはならないけれど、、ね。

ここで回答してくださっている人に対してもそうですが、
感謝するべきときは、なるべく早くお礼も言うとよいですよ。

自分が人に仕事を教えて
返事もしない人
お礼を言う人
どちらの方と一緒に仕事したいですか?

どうかsaintさんが、楽しくお仕事できますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周囲の人ともうまくやっていけるよう頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/22 18:35

記憶障害、注意欠陥障害(ADD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD:対象は主に子供)、高次脳機能障害など、さまざまな症状が考えられます。



NPO法人「大人のADD&ADHDの会」http://www.adhd.jp/
ADD:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …
ADHD:http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
高次脳機能障害:http://www.rehab.go.jp/ri/brain/qanda.html



一般的には、精神科・心療内科・神経科 などで診てもらうことになりますが、どの科に行けば良いかはわかりませんので、総合病院などで診てもらった方が良いように思います。

また、ストレス性の症状である可能性も大いにあるかと思います。

ネットの情報や私の話など鵜呑みにすることなく、まずは病院に相談してみましょう。解決方法は専門家=お医者様に聞くものです。

難しい症状ですので、たらい回しにされるかもしれませんが、原因が突き止められるまで根気よく調べた方が(調べてもらった方が)良いと思います。原因さえわかれば、お近くの信頼できる診療所などで、長く地道に症状と付き合っていくことも出来ると思いますよ。1人で悩むのはつらいです。信頼できる相談相手=お医者様を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと真剣に解決法を導きだして下さるお医者さんを
もう一度探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 11:51

詳しくはありませんが、そういった症例は聞いたことがあります。



一度専門のお医者様に診て貰った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お医者さんを探してみます。

お礼日時:2007/01/14 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!