プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私もパニックになったこともあり38時間半の出産時間。普通分娩でした。結局赤ちゃんのへその緒がたすきかけになっていました
今回2人目妊娠中です。ギリギリで高齢出産です。悪阻がひどく入院4日間。5ヶ月頃からお腹が張りやすく張り止めを飲んでいました。7ヶ月の時に切迫早産と診断されました。自宅安静にいても状況が変わらないことから入院安静に変わりました。切迫早産診断前は安産にしたいことと体重管理も兼ねて毎日1時間ほどは歩いていました。現在は当然運動禁止なので必死で体重管理をしているものの現在59.1kgです。(妊娠前は53.8kgです。)身長が150cmなので以前(去年1月時点)は50kgくらいだったんですが不妊治療をしていて薬の関係で53.8kgになってしまいました。この状態で出産を迎えるとやはり難産になりますか?ちなみに予定日は3月4日なのですが医師からはこの状態を維持して最低でも1月いっぱいは持たさないとと言われています。今度こそ安産で産みたいのですがやはり運動できていない分難産になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

切迫早産で入院中なんですね。
私も息子を産む時に切迫早産で入院しました。
その時の私の経験から言えば早産を薬で抑えている分、点滴を止めた
時には一気に出産は進むと思います。
私は初産にもかかわらず、分娩室に入ってから5時間で出産しましたから。
質問者様は経産婦である事と切迫早産で入院している事から、前回の
出産より早く進むと思いますよ。

ただ出産は個人差がありますからご心配のようなら担当医にお聞きに
なられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初産で分娩室に入って5時間!うらやましいです。
入院時に不安だったので助産婦さんに聞いてみたのですが
「個人差があるからねぇ・・」と言われました。
医師も「前回よりは早くなる可能性はあるけど個人差があるからねぇ。
前回より年齢も上がってるし・・・」という答えだったので余計心配になっちゃって。ありがとうございました

3児の母です。

私はmiyuchan95さんとは違いますが、1人目が33週で切迫早産で出産しました。2人目の時もお腹が良く張り、28週に少量ですが出血し、頚管長も短いということでずっと家事以外は安静という医師からの指示が出ました。上の子も動きたい盛りで公園などに連れていけず、辛い思いをさせましたが、37週に入り、医師から動いていいと許可が出たので、公共交通機関で1時間程かけて実家に帰りました。帰りは父に家まで送ってもらったのですが、次の朝7時ごろに陣痛で目が覚め、お昼前に出産と超安産でした。

3人目の時もお腹がよく張って(もうここまで来ると体質なんでしょうね)、やはり前のことを考えて安静にしていましたが、経過は順調で臨月には「よく散歩」と書かれていました。でも真夏でしたのであまり歩くことも無く、家で雑巾がけなどをして過ごしていました。医師も「今回はよくもつね。まぁお産が始まればすぐだろう」と言っていました。結局予定日の3日前破水から始まり、破水から出産は3時間弱。毎回体重は+8キロでした。

miyuchan95さんは、切迫早産ってことは産まれちゃいそうってことですよね?ちょっと前回から時間が開いてますが経産婦なので分娩時間は短くなるのではないでしょうか?私の場合は極端かもしれませんが・・・。私みたいに動いていなくても安産な妊婦はいますよ。今はお腹の中で赤ちゃんが大きくなるのが大切です。焦らずのんびり過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安産だったんですね、うらやましい!!
お腹の張りがあっても予定日間際まで持たせられるんですね。
現在32週で医師からは今月いっぱいはどうしても持たせてと言われているのでかなりびびっていたんですがお話聞いて安心しました。

運動したからといって、安産になるのかということは証明されていないそうです。

でも、運動したほうが、きっといいに決まっているだろうということで、運動をすすめているようです。

私の友達で全く運動せずに安産だった友達もいますし、毎日2時間近く歩いていた友達が難産だったりと、体質や運もあると思います。

私は妊娠約6ヶ月ですが、マタニティヨガはやっていますが、歩いたりは特にしていません。風邪をひくほうが怖いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運動=安産じゃないんですね。
運動しなきゃ難産なんだと思い込んでいました。
思い込みって怖いですね。
体質や運。そうかもしれません。
ちょっと安心しました

5歳と2歳の男児の母です。

ウチは長男は何事も無く破水からで出産しました。
ところが次男は4ヶ月の時に切迫流産で1ヶ月入院。
8ヶ月の時に切迫早産で入院しなきゃいけないよと言われ、泣く泣く長男を義実家に預けて自宅安静してました。
ウテメリン常用です。
体重は+25キロ!!
でも安産で、4時間もかからず出産しましたよ。
同じ病室の人は切迫早産で入院していたのですが、37週で退院。
その3日後に安産で出産しました。
人によって違うものなので、一概にこれ!とは言えません。
ですが、安産であることを心より願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は今朝計ったら+5kgになっていました。
切迫早産の時の出産、4時間かからなかったんですね。
私もあやかりたいです。
私も正期産まで入院が続きそうです。
退院したらすぐに安産で産まれてくれるといいんですが・・。

こんにちは。

帝王切開の経験しかないのでアレですが...(^_^;)
お一人目の際の難産は、臍の緒がたすき掛けになっていたことが主な原因では?それは運動や体重とは関係ないと思いませんか?
私の知人も7ヶ月から出産まで切迫早産でずっと入院・絶対安静でしたが、37週に入ってウテメリンを止めた途端に簡単にスルッと生まれてしまいました。お産は超楽だったけれど、長期間寝たきりで足腰が相当萎えてしまっていたので回復するのに少し時間がかかったそうです。

私も切迫流産で何度も入院しましたが、病院食は栄養とカロリーをきっちり計算されていますし、自分でお見舞いのお菓子やおやつを食べないようにするだけで体重管理はできると思います。それでも体重が増えて行くようなら、病院の栄養指導の方に病院食の内容を検討してもらって指導を受けるといいですよ。
難産になりそうなら帝王切開という手もありますが、早産は赤ちゃんにとって大変な試練を与えます。
医師の指示を守って無事に元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合はウテメリンは強すぎるのでもう少し軽いお薬を点滴されています。お見舞いのお菓子やおやつは、1日にみかん1コにとどめています。他は一切食べていません。病院食は普通食です。他に病気(減塩指導や中毒症など)ないので内容を変更することはできないそうです。
確かに足腰は弱り気味かもしれません・・。