プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある定形外郵便物を急ぎで郵便局留めで受け取りたいのですが、
すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由になり、
そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。
時間短縮のため、その大きな郵便局で郵便物を受け取ろうと思っています。
住まいは23区内ですが、どこの郵便局にすべての郵便物が集まるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由



東京23区内に向けて差し出される郵便物は、
江東区にある「新東京郵便局」に到着します。

> そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。

その「新東京郵便局」から、23区内で配達を行っている郵便局(集配局)ごとに区分して送っています。

ですから質問者様のご希望に対する回答としては
「新東京郵便局留め」ということになります。

ですが、定型外郵便物は追跡ができないため、
「新東京郵便局」に到着しているのかはっきりとは分かりませんし、
到着した郵便物を区分しなければいけませんから、
すぐに郵便の窓口に保管されるとは限らないでしょうし…。

急いで受取りたい郵便物であっても、
質問者様が利用なさっている世田谷郵便局留めと比較して、
私個人の考えですが、あまりメリットはないような気がします。
(「新東京郵便局」が職場などの近くでしたらいいのですが、
交通が不便な場所にあるように思ったもので…。余計なお節介でしたらすみません)
http://www15.ocn.ne.jp/~jpu_137/japan_postal_wor …

参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「新東京郵便局」ですね。ありがとうございます。
自宅方面には戻らないで、なるべく早く郵便物を受け取りたかったのです。
「新東京郵便局」留めで発送してもらうことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 03:04

定形外郵便とゆうパックでは違うのかもしれませんが、ここ何件か出したゆうパックを追跡サービスで見てみました。


が、新東京郵便局を経由しているものもあれば、地元の中央局から直接他県の郵便局に行っているものもありました。
また、埼玉県で出したものは、さいたま市の郵便局を経由することなく、小さな市の中央局から他県へ行っていました。
23区内から23区内、他県から23区内などによっても違うでしょうが、膨大な数の郵便を一箇所に集めるというのも非効率的な気もします。23区と言っても広いですから、最低でもいくつかのブロックに分けられているのではないでしょうか。

また、局留めの場合は受け取る側(質問者さん)がその郵便局に足を運ぶことになりますが、行ったときに必ず届いているという保証もありません。
もう届いているかな~と何度も往復するようなことになれば、かえって時間がかかることにもなります。もちろん交通費も。
それに、局員さんも忙しいのにまた来たよって、ちょっと迷惑かもしれません。

そんなことを考えれば、速達やゆうパックでも変わらないと思いますがいかがでしょうか。
ご事情があってどうしても局留めというのであれば、無理をせずお近くの集配を行っている郵便局というのが最善だと思います。
ただ、急ぐなら速達の方が(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に戻らないので、局留めがいいのです。
そしてなるべく早く受け取りたいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 03:00

何と言うか忘れましたが、営業時間外も窓口を空けていて、24時間受け取り可能な郵便局があります(基幹郵便局・・だっけな?)



東京都だったらリンクURLで、局名のバックカラーが青になっていて、配達先から最寄のところが該当すると思います。電話も24時間OKなので、念のため確認するといいでしょう。

もし過去にエクスパックなどの不在通知を受け取ったことがあるならば、「引き取り局」に指定されている局が該当します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は世田谷区に住んでいるので、局留め郵便物はいつも世田谷郵便局に取りにいくのですが、
たとえば目黒区から世田谷区に発送してもらうとしても、
直接、目黒区→世田谷区ではなく、一度別の郵便局に集めてそこから
発送するみたいなんです。
自分の都合のいいときにその郵便局にいって物を受け取りたいなと思ったのですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 01:13

わかったところで無駄な気がします。

理由として藁山から針を探す。あるいは砂浜から砂の一粒を探すようなモノですよ。せめて配達担当の局まで来れば多少はましでしょうがそれでも郵便物の山の中から探すのはおいそれとは行かないモノです。
 
配達する人が配達順に手紙を並べていますので連絡しておいて順立てが済んだ頃を見計らい受け取りに行くのが一番の選択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局留めは局留め用に局毎に帳簿をつけているので、
見つからないということはまずないです。
郵便局員も局留め可と言ってますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!