アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パグかフレンチブルを飼いたいと思っています。どちらも似たような感じ・・・と捉えていますが実際どんな性質なんでしょうか?抜け毛とか気性とか・・・

A 回答 (4件)

一才と3ヶ月のパグを飼っているものです。


フレンチの事はよくわかりませんが、

ほとんどのパグは無駄吠えはしないようです。
ウチのパグもまったく吠えません。
ちなみに鳴いても鼻が元々つぶれている為、
くぐもったような鳴き声ですので、近所迷惑にはなりにくいですね。

あと、毛がよく抜けます。
あと、性格によるのでしょうが、落ち着きがありません。
パグを飼ってる他の方々のお話を聞くと、
落ち着くのに最低でも3年はかかるらしいです。

あと、空気を吸っても太る、と言われているくらいですので、
非常に太りやすいです。

最大のデメリットは皮膚病になる確率が高いみたいです。
ウチの犬は運よく当たりだったようですが。
それと、パグ脳炎という病気もあるので、
そこも運任せになりますね(^-^;

運動量も、パグの本やネットにはそんなに散歩しなくてイイなんて書かれてるものもありますが、
散歩は必須みたいです。
ちなみにウチのパグはチャリで並走して2時間走っても
元気いっぱいな変わったパグです(これはハズしたかもw)

メリット、デメリットをよく踏まえた上で飼われる事をお勧めします。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パグの容姿、歩く姿に惚れたのですが本に書いてあるよりはいろんなデメリットがあるみたいですね。飼うからには責任を持ちたいし、よく勉強してからと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 17:32

こんにちは。



フレンチブルを飼育した経験がありますが、仔犬の頃から世話をした事もありませんし、永久的に世話をしたわけでもなく、留学する知人に頼まれて1年間預かった事があります。
数頭の飼育経験が無いので、比較はできませんので、1匹の例、と考えてください。

抜け毛は結構ありますが、まぁ、普通にダブルコートの短毛、ですので、その覚悟ですね。
考えられるよりも、短毛は抜けますから、犬を飼った事のない方や経験のない方だとびっくりされると思いますが、ハスキーや日本犬程ではないです。

気性については、攻撃的ではないですが、大人しくはないです。
一言で言うと、「落ち着きが無い」です。
その代わり、社交性は高いし、誰にでもコミュニケーションを望みます。
ただ、私は程度にびっくりしました。
ドッグラン等で見かけるフレブルとやっぱり同じだったんですが、飛び跳ねる、タックルする、暴れる、って感じで、うちで元々飼っていた犬は相当引いていましたし、私も引きました。
デッドヒートしている時は、それこそ、抱いていられない程凄いことになります。
興奮し易いので、この辺りのテンションをコントロールするのが難しいと思いますから、落ち着きの無い犬が好きでない場合はオススメしません。
上手くコントロールできるようになれば、愉快だし陽気で、気性自体は面白い犬だと思いますよ。
特徴としては、犬種系統として、シンプルな脳みそ、シンプルな行動です。
猪突猛進型というか、犬らしいです。
トレーニングしたり、色々器用な事をさせたい場合は、もっと頭脳のくねった犬を選んだ方がよいです。
ただ、シンプルなので、難しいイタズラはしませんでした。
破壊工作が主でしたね。

パグは、フレブル程パワフルではないです。
フレブルの場合、油断してると力押しされる事もありますから、パグの方がそう言う意味では扱い易いと思います。

健康面では、見た目に騙されますが、丈夫ではないです。
暑さに凄く弱く、マズルが詰まっていますので熱中症などになりやすく、夏場は管理が難しいし、冬は冬で寒がりです。
肌トラブルも多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレブルのやんちゃな様子がよくわかって楽しいお返事ありがとうございました。シンプルな脳みそというのは気にいりましたが私にはコントロールできずふりまわされそうなイメージです。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/01/08 17:23

パグやフレンチブルドックは、あの愛嬌のある顔で人気ではありますが


そこそこの覚悟をしなければいけない犬種でもあると言えます。

元々パグやフレンチブルドックの元となったのはブルドックであり
雄牛(ブル)と闘わせて楽しむ為に作られた犬種を
小型し、性格の優しいものを選り抜いて愛玩犬として固定した種類です。元々が肉体派の犬を祖先に持つ犬なのです。
ですので、それぞれの犬に共通して言えるのが「物覚えが悪い」
つまり言葉が悪いですが他の犬と比べると総じて「おバカ」なのです。
芸を覚え難い、覚えたとしても他の犬がすぐに出来る事に教育に掛かる時間が多くなってしまいます。
また暑さにも弱く、室内飼いが必須になりますし
毛が短いので手入れが楽かと思いきや抜け毛の量はかなり多く
短く硬い毛質なので、カーペット等に落ちると取り難いです。
顔にしわも多くて、頻繁にしわの間まできれいにしてあげないと皮膚炎を起こしますし、目が出ている種類なので眼病にも気をつけなければなりません。
脂性の犬種なので、解消の為にお風呂も定期的に必要です。

などという注意点があり、他の丈夫な犬のようにエサを与えて散歩させておけば大丈夫とはいかない犬種です。
ただ先に注意点だけ挙げてしまいましたが、逆にこれをクリアさえすればあの愛嬌のある顔と共に無駄吠えをせず、かつ飼い主命と思ってくれる忠実でカワイイ子が家で待っていてくれる生活を送れるのです。

このような要素をしっかりと考え、最期まで出来るかを考えてから
自分に適した犬種を選んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりとても難しい犬なんですね・・・もう少し飼い易い犬だと思っていたので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 17:17

私が飼っているわけではないのですが、知り合いがパグを飼ってます。


パグは目がおっきくて情けない顔が可愛いですが、
よく吠えますね(これは犬の性格もあると思いますが)
あと、毛がものすごく抜けます!
年中抜けている気がします…。
遊びに行く度にパグを抱くと自分の服が毛だらけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜け毛多いんですか~・・・ほえるイメージは無かったのでちょっと驚き\(◎o◎)/!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!